親の影響から自由な子どもはいない。毒親(toxic parents)という言葉もある。もちろん逃げようにも子どもは親を選べない。『東スポweb』(2017年3月29日配信)に【「すみれ休業」の原因は石田純一?】という記事があった。なにをいまさら、な感じである。
*
すみれという人に漂うなにか生き辛そうな感じは、たぶん父・石田純一(63)が原因だろうな、と思っていた。母親を裏切って、端的にいえば母親と自分を捨てていった父である。おいそれと許せるわけがない。このときの父・石田純一の相手は長谷川理恵(43)、例の“不倫は文化”の相方であった。
*
すみれと同様に生き辛そうだな、と思わせる人に杏(30)がいる。こちらもたぶん父親との関係が原因だろう。謙(57)!! 早くニューヨークから帰ってこいよー!! みんなが首を長くして待っとるど。あと、こちらの息が詰まりそうなほど、さらにさらに生き辛そうに見えてしまうのが草刈正雄(64)だ。彼についてはよほどていねいに書かなければならないので、またの機会に。
*
で、『東スポweb』の【「すみれ休業」の原因は石田純一?】である。一部抜粋しよう。
*
《謎が解けた!? 俳優の石田純一(63)が27日、日本での芸能活動を休業中の娘でタレントのすみれ(26)の近況を明かした。石田によると「体調は回復し、海外で仕事をしている」と語ったが、判然としないのが体調を崩した理由だ。ジャスティン・ビーバー炎上説、ただのリフレッシュ説などさまざま取りざたされているが、実は石田自身に原因があったとの説があるという。どういうことなのか――。
この日、石田は日本マクドナルドの「はじめて体験」プログラム発表会に出席。春らしいさわやかなジャケットを羽織り“お約束”のノーソックス姿で報道陣の前に姿を現した。
今月24日に1歳の誕生日を迎えた長女・青葉ちゃんについて「元気ですね。この前は階段から落ちて鼻血を出しましたよ」というエピソードを明かせば、長男・理汰郎君(4)についても「ゴルフに行くようになりました。ショートコースで18ホール回れますよ。パーは取れませんけどね」と親バカぶりをみせた。
ただ、やはり気になるのは前妻・松原千秋(59)との間に生まれた娘でタレントのすみれの体調だ。
昨年10月に体調不良を理由に休業して以降、日本での芸能活動を休止している。テレビ関係者も「そもそも体調不良の原因がよくわかりません。当初ジャスティン・ビーバーを批判したことでファンから猛バッシングに遭ったからと石田は説明しましたが、週刊誌の直撃にすみれは『仕事が多忙でリフレッシュしたかった』と語っているんですよ」と首をかしげる。
いったい、何が原因なのか? 本紙が取材を進めると、実は石田にも原因の一端があるという情報をキャッチした。
すみれをよく知る芸能関係者が言う。
「発端は、母の松原が心身を病んだことにあります。松原はハワイで別の男性と再婚したんですが、結局、離婚。相当落ち込んでいました。それを支えたのがすみれだったんですが、昨年は症状がかなり深刻だったらしい。そんな時に、石田が都知事選出馬を表明したため、『なぜ今? そんな場合じゃないじゃん』というストレスがあったんです」
そもそも、松原と離婚したのも石田の不倫が原因。そこでも苦しい思いを強いられた上に、周囲を顧みない父親の自由奔放すぎる振る舞いに「ついにパンク。一時入院もしていた」(同関係者)という。
この日、石田はすみれの近況について「昨年暮れぐらいから回復してきていますよ」とした上で「連絡? 取り合っています。今週みんなでまた集まって1歳になった青葉の誕生日を祝ってくれるそうです」と円満ぶりを強調していたが…。現在、海外での仕事をこなしているというすみれ。
日本の芸能界に復帰するのはいつになるのか。》
*
「周囲を顧みない父親の自由奔放すぎる振る舞いに『ついにパンク。一時入院もしていた』」の「ついにパンク」、簡単に片付けるけれども、もう少し詳しく見てみたい。
*
思うに、まず石田家についていえば現在の妻・東尾理子(41)の計らいもあって、かつて隠し子扱いもされていた最初の妻の子・いしだ壱成(42)を含め複雑な家族構成ながら上手くいっている、というのがもっぱらの評判だったのである。いやほんとうは上手くいっていなければならなかったのである。と思う。それは石田家の稼業がローンチなど記者会見の客寄せであったからだ。“しあわせな家庭”が背景にあってはじめて需要が生まれる仕事である。
*
父親の後妻が家族パーティを開くといえばムゲに断るわけにもいかない。家族についてインタビューされればそれなりに上手くやっていると答えなければならない。すみれにとってそれはかなりのストレスであったと思う。それはいしだ壱成にもいえることであろう。石田家の稼業のために集まった家族なのだ。いわれてみれば壱成にもスッキリしない感じがあったでしょ。
*
そして記事にもある通り、石田純一、突然の都知事選出馬宣言である。母親の調子がすぐれないこんなときに、ということ以上に、きっとあの人はまた家族を捨てる、という気持がすみれには強かったのではないかと思うのである。我慢に我慢を重ねて守ってきた石田家の稼業も一瞬にしてパーである。まだオファーは元通りには戻ってきていない。私たちはいったいなんなの?
*
おっと、ここで発見!! 【「すみれ休業」の原因は石田純一?】の記事を配信する2日前の3月27日、『東スポWeb』はこんな記事も配信していたのである。元になっているのは29日の記事と同じ日本マクドナルドのイベント。つまり『東スポWeb』、1回の取材を2本の記事に使い回したのである。ま、こんな細かいことはどうでもいいか。
*
【石田純一 娘・すみれの近況報告「ハワイを拠点に仕事をしていると思う」】
《 —〈略〉—
日本マグドナルドではお子様用「ハッピーセット」が発売から30周年を迎えるのを記念して、子供が初めて体験するような企画を用意。そこで東尾理子(41)との間に2児をもうけた石田がイベントに招かれた。
—〈略〉—
一方で気になるのは、前妻・松原千秋(59)との間に生まれた、娘でモデルのすみれ(26)だ。一時は体調不良が取り沙汰されていたが、そのことを報道陣から問われると、こう答えた。
「昨年暮れぐらいから回復してきています。ここのところハワイを拠点にしていて、向こうで仕事をしていると思う。連絡? 取り合っていますよ。今週みんなでまた集まって、1歳になった青葉の誕生日を祝ってくれるそうです」
日本では表舞台から遠ざかっている印象のすみれだが、復帰も近いかもしれない。》
*
すみれについての発言はとうぜん前掲の抜粋と同じである。しかし締めくくりは「復帰も近いかもしれない。」から「日本の芸能界に復帰するのはいつになるのか。」にわずか2日間で180度の転換である。石田家の将来を暗示しておる。ともあれ石田純一、「今週みんなでまた集まって、1歳になった青葉の誕生日を祝ってくれるそうです」という言葉の残酷さにさえ気付かない男なのである。
*
事情が世間にバレてはいないとしても、もし石田純一のこの発言を聞いたらすみれはどう感じるであろう? いつまでも繰り返すこの愚行も一種のネグレクトだ。いしだ壱成にしろすみれにしろもういいオトナなのだから、という議論もございましょう。だーがしかし、いつまで経っても親と子は親と子なのである。しかも子は1度棄てられているのだ。そりゃ確執は続くさ。そうとうなストレスなしに“和解”はない。
*
石田純一は人が好い、といわれることがある。しかしそれは多くの部分、こうした果てしない鈍感さによるものだろう。記事によるとすみれの体調不良について当初石田純一は当初「ジャスティン・ビーバーを批判したことでファンから猛バッシングに遭ったから」と説明していたらしいけれども、確かにウソは苦手らしい。鈍感なので。
*
渡辺謙もだよー。謙と純一、名前が泣いとる。そして娘には姓がない!!(了)
OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース
CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆
【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!