2017年2月11日土曜日

バッタ商売で復帰したと見せかけるベッキー。あざとさ健在!!



札幌出身の知り合いが2017年2月9日放送の『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(読売テレビ)で“福岡県民の真実”を知ったらしく、さかんに元気がいい!! エネルギッシュだ!! と感心していた。それに較べると札幌は静かで街頭インタビューにしてもなんにしても他人事な感じなのだという。ここのうどん? 最高っす!! 週イチで食べにきてっす!! と、ザンギですかあ〜、の違い。らしい。



福岡も札幌も知っているけれども、たしかに札幌は福岡に比較すると看板の出し方ひとつからしておとなしいのである。福岡県民にいわせればなんのために出してるの? であろう。人口でいうと福岡市155万人に対して札幌市は194万人なので2割以上も多いのだけれども、迫力では確実に負けている。明治に入ってからできたまだ歴史の浅い街だということも関係しているのかもしれない。揉まれていない感じがするし、申しわけないけれども地域に対する愛着や誇りが希薄なような気もする。



まあ、だけどさあ、福岡だ札幌だっつったって、九州や北海道の場合、都市部以外の地域に住んでいる人たちもたくさんいるわけだからさあ、なーんかちびっこ東京みたいなツラしてんのはダメだよね、どっちも。これもごもっともである。そういえば以前、地方出身者に、高校生のときマクドでバイトするのが憧れだったんだよねえ、といわれてギクッとした覚えがある。



でもってちょうどこんなことを考えていたとき、興味深いニュースが出てきたのである。福岡と北海道の「秘密のケンミンSHOW」的対比が鮮かなベッキー復帰の話題である。2月10日配信の『アサ芸プラス』から抜粋してご紹介しよう。



——————————————————

【ベッキーが「一番期待されている女性」で新CM抜擢、九州が大荒れの事態に!】

《ベッキーが地方ローカル番組で地上波復帰して、もうすぐ1カ月。1月15日から情報番組「北海道からはじ○TV」(北海道文化放送)に、お笑い芸人の千原ジュニアとガッツリ組んでMCを担当している。

「週1回、日曜の昼1時からの生放送ですからね、道内での知名度はまだまだ。初回視聴率は、前4週平均5.6%から1.4ポイント上昇して7%。前枠は『痛快TVスカッとジャパン』の再放送だったので、数字があがるのは当然です。でも、手間暇も金もかけ、東京から2人もタレントを呼んだにもかかわらず、これくらいしかとれないの? という声は聞かれました。ベッキーは以前と何ら変わりない元気印。スタジオで北海道グルメを味見したり、街角ロケに出たり、明るく朗らかです。並外れた打たれ強さを感じさせます」(エンタメ誌ライター)》

——————————————————



まず北海道に関しての部分。北海道民、シレッと他人事で見ている感じがよくわかる。受け容れるわけでも拒絶反応を示すわけでもなく、である。北海道民の芸能人やテレビキー局に対する距離感というのは東京都民の10倍、いや100倍くらい遠いのである。もう全然別世界、別次元。であるからこの反応をもって地上波復帰第1弾成功!! と元気印で浮かれていてはダメなのである。



それにしても北海道民向けの番組で、東京から特別地域的な縁があるわけでもないタレントを呼んできて「スタジオで北海道グルメを味見したり、街角ロケに出たり」させている北海道文化放送の企画力の貧しさには呆れ果てる。こんなやり口では“東京”を押しいただきながら周囲には都会風を吹かす“ちびっこ東京”丸出しではないか。



ベッキーなんか接待してどうすんだよ!!(by札幌出身の知人)なのである。『北海道からはじ○TV』ってなにがはじまるんだよ? ベッキーの復帰だけだろーよ。あー、気分が悪い。北海道文化放送、地方都市の劣等感と優越感があからさまにぐちゃぐちゃと入り交じっておる。



「ベッキーのギャラが底値になり、容易に払える額になったことが最大の要因でした。」と次の引用にもあるけれども、それは北海道文化放送もまったく同じ。後先考えずに安さに飛びつくのもまた地方都市ならではの貧乏くささである。あ、そうか『北海道から恥○TV』と考えればいいのか。キツいのう。



——————————————————

《ところ変わって、九州で新たな問題が起きている。ベッキーが福岡でゲットした新しい仕事だ。3月に開業6周年を迎えるJR博多シティの広告に登場することになった。JR博多シティは、九州圏トップの規模を誇る博多駅前の一大商業エリア。1年間、ここの「顔」を務めることを1月24日に発表したところ、とてつもない大ブーイングが沸き起こったのだ。地元関係者が嘆息する。

「ベッキー側の売り込みでなく、親会社のJR九州からベッキー側に、駅ビルの『顔』起用を持ちかけました。『新たな一歩を今、一番期待される女性』として起用すると発表したことが、猛反発を受けているのです。芸能界復帰後、初のローカルCM登場という話題性は抜群なものの、異を唱える人は『ベッキーは期待されてない』と反論。『九州の玄関口になぜ?』と疑問を投げかけ、『他にふさわしい人はいくらでもいる』と主張しています。

ベッキーのギャラが底値になり、容易に払える額になったことが最大の要因でした。新規オープンなら注目度も高いのですが、6周年という中途半端な年次だけに、話題性十分なベッキーに決まったという経緯があります。撮影にはレスリー・キー氏を起用、これまで見たこともない斬新なベッキーを演出していくといいます。3月3日には、同所でベッキーのトークイベントが行われますが‥‥」

ネットで「ベッキー」と打ち込んで検索すると、「JR博多シティ 苦情」が予測変換され、不満分子のスレッドがいくつも立って大賑わいを見せている。関係者は北海道同様、すんなり受け入れられると考えていたに違いない。はたして、反対派が息巻くような不買運動にまで発展する事態に突入するのだろうか。目が離せない。》

——————————————————



JR九州、これはもうはっきりとただいま投げ売り超ディスカウント中のベッキーの安さに釣られたのがミエミエである。ほんとうの価値がわかっていないのでとんだキズ物を掴まされる。「新たな一歩を今、一番期待される女性」などとはあとづけ。しかもまったく世間の空気が読めていないトンチン・アンポン・チンプンである。代理店の制作力も地に落ちたものである。



レトリックでいえばそもそも「一番期待される女性」などと最上級表現を安易に使って他を押し除けようとする姿勢を窺わせてしまっているところで減点100。女性客ほしくないのか? もしかして素人か? ベッキーに期待なんかしてねーよ!! と一斉の猛反発を食らうのもあったりまえだのクラッカーである。ベッキーが出てくるくらいならマクドのバイトに憧れている地方の女子高生のほうに数万倍は期待するだわよ。



「関係者は北海道同様、すんなり受け入れられると考えていたに違いない」し、CMも何本か決まって一気に強気に反転しているベッキーではあるけれども、それが鼻につきはじめるのも時間の問題である。いやいや、すでにネット上は「なにごともなかったようにイケシャアシャアと」といった論調であふれ返っておる。繰り返しになるけれども、北海道にしてもすんなり受け入れているわけではなくて、他人事なだけなのである。興味なし。



なにをベッキーごときに興奮しておるのか? とおっしゃる? それを語るとまた長くなる。人生の先行きはもう短いのである。いちいちかまってはおられぬ。しかし毎日は長いんだのうこれが。(了)





OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





0 件のコメント:

コメントを投稿