2017年2月12日日曜日

平野ノラ、考えてみれば荒木師匠だのの天敵かー



平野ノラ(38)が『ダウンタウンなう』(フジテレビ・2017年2月10日放送)で公開プロポーズされ、「いいとも!」だったそうである。お安い。申しわけないけれども、相手の男とはすでに5年間も交際していてすでに結婚の軌道に乗っていたにしても、つまり半分くらいは番組のための仕込みであったにしても、お安い。



売れっ子お笑い芸人の結婚なのであるから、いくらなんでももう少しアピールのしかたがありそうなものである。それをダウンタウンとか坂上忍(49)とかとの酒の席からの電話という設定でやってしまうのである。今日はこのまま直帰するので……、な業務連絡くらいの気安さである。気安いばかりではなくて、実質お安い。本名千秋なのに。



平野ノラといえば「ワンレン・ボディコン・舘ひろし」のバブルネタである。バブルといえば「ジュリアナ東京」であり、「ジュリアナ東京」といえばお立ち台の女王、荒木師匠(荒木久美子・46)である。あらあら歯科医と結婚したもののその後離婚したとばかり思っていたら、Wikipediaでは配偶者「あり」となっておる。時の経つのは早いもの。離合集散、世の習いである。



ついでに荒木師匠 のいま現在のお仕事はというと「ダンサー、タレント、スクール講師、経営者」(Wikipedia)ということになっておられる。実際どういうことよ、と3つもある公式ブログまで追っていくと「レンアイをカガクする美女活工房」だとか「ニコファーレ@ニコニコ動画とwowowのイベントで踊りました!」(ただし2012年7月3日付)だとか「正しい結婚」(無料メールセミナー)、さらに「バックアップ男か見抜く方法」とかいう文字が踊っているのである。扇子をもって。こちらもそうとうお安い。



うむ。どうやらキーワードは「安さ」「安っぽさ」である。そんなにエラそうにもったいぶらなくても、平野ノラの人気の秘密は「安さ」「安っぽさ」に決まっているのである。またまた申しわけないけれども、平野ノラの顔つき体つき、衣裳、手作り小道具、すべてが安っぽく貧乏臭い。これでクリスチャン・ラッセン(60)の絵の前にでも立てばさっそくバッタの大群が飛んでくる。



平野ノラを見ていると、「今いくよ・くるよ」の今いくよ(享年67)とかプロボウラーの中山律子(74)、これには異論もあろうけれども霊能者の宜保愛子(享年71)などを思い出す。また、たいへんな不謹慎を承知でいえば空襲で焼けだされ、背中に子どもをおぶって立ち尽くすもんぺ姿のモノクロ写真の女にも似ている。どこかでたしかに見た。平野ノラ、古い昭和の顔なのである。ということはバーサン顔。



正確には1986年12月から1991年2月まで(これもWikipedia)とされているバブル景気の余勢を駆って1991年5月から1994年8月まで(なんでも知ってるWikipedia)営業したのが「ジュリアナ東京」であった。いやいやバブル景気は確かにスゴかったのである。今度フランスの城を買うだの買っただのという会話が街場の市民のあいだでふつうに交わされていたのである。爆買いさんである。



ああ、そういえば中国はむかしイギリスが持ち込んだ阿片でたいへんな目に遭ったけれども、金もその阿片と似たようなもので、人間の質を弱くするような気がするのである。しないか? 金依存症、金中毒。バブル景気後のニッポンにしてもすっかり全身に金の毒が回って足腰立たなくなっているではないか。中国もたぶんそうなる。バブルの波をみすみす頭上にやり過ごしてしまった私にはよくわかるのである。口惜しいけんどのう。



で、そういうリアルタイムを知らない世代にはたぶん憧れと同時に引け目というか畏れのようなものがバブルにはあるのではないのかと思うのである。そういう者どもにとってバブル景気がコンセプトの平野ノラの安っぽさや貧相は痛快でおもしろいのである。バブルバブルったって私より貧乏くさいじゃん、である。なーんかいい目を見ている昭和世代へのうっぷんが少し晴れた気がするのである。世間の景気に関係なく、自力で一貫して貧しい私も笑う。



そうすると平野ノラと同様にとても安っぽいモノホン、荒木師匠にも再浮上のチャンスがあるのではないか? と、思うわけである。配偶者も「あり」。いまなんとかかんとかデッチ上げている「レンアイをカガクする美女活工房」だのをひっくり返し、「ニコファーレ@ニコニコ動画とwowowのイベントで踊りました!」を自虐として弄べれば、元祖バブルの女王として復活できる。と思うのである。というかついに念願のメジャー参入が果せるかも。



ギャグのコンセプトはもちろんバブル景気後の「失われた20年」である。荒木師匠の貧乏話をみんなが待っている。できるだけゴージャスな衣裳で扇子をもち、ポッコリ突き出た下腹にミニスカずり上げながら、悲惨な話を繰り広げていただきたいものである。ミジメっぽくならず徹底するにはそうとうに精神的強さが必要であると思われるけれども師匠ならやれる。



平野ノラとのバッティング? いやいや平野ノラはもうすぐ金の毒が全身に回って動かなくなる。それよりも注意が必要なのは「あやまんJAPAN」である。現メンバーのサムギョプサル和田(29)とたまたまご(26)はまったくそうでもないが、やはりあやまん監督(37)はあなどれない。うっかりするとぽいぽいである。



あーダメだ。ダメだダメだ。平野ノラではせいぜい頑張って膨らましてもこれが精一杯である。いいたいことは平野ノラは貧乏くさいから売れる、これだけである。ではまたあした。(了)






OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





0 件のコメント:

コメントを投稿