また風邪をひきました。熱はそれほど出ていないのですが、鼻の奥と喉の痛み、節々の痛み、目のショボショボと大量の鼻水に参っております。とくに鼻水はまったくベタつきなしの水様タイプで、突然ツツーッと自覚なしのまま垂れてきます。そのたびにホントにバカになったような気がします。
*
そのうえワタクシは苦痛はもちろん体の不調にもからきし弱い意気地なしなので、辛うございます。これがもし拷問だとしたら、たったこれだけのことでも「喋ります喋ります!! 喋りますからなにから喋ればいいのか教えてくださーい!! わーい!!」と叫ぶはずです。
*
ほんとうは、本日はジャニーズ事務所副社長・藤島ジュリー景子(51)のマネジメント能力のなさを実際の出来事を追ってまとめてみようと思っていたのですが、病弱なワタクシにはとてもムリムリ。また今度の機会にしましょう。
*
風邪をひいて、というとみなさんとりあえず同情の証にどこでひいたの? 誰からもらったの? みたいなことを聞いてくださいます。しかしここ1週間ばかりほとんど自室にこもりっきりでしたから心あたりがありません。しかたなく「自分でひいた」と告白するのは世間に敗北したようでなんとなく辛いものです。
*
どうやって自分でひいたのか、と考えるとやはりこのところの気温の変化の激しさが原因でしょう。とても寝相が悪いので少し暑いとすぐ上掛けをはね除け、しかし気温が下がって寒くなってもそのままで、しかもゴロゴロと暴れながら寝ているだらしのない夜の生活のおかげです。こういうのを床下手というのでしょうか。
*
考えてみれば1日24時間、ほぼ着の身着のままというのもよくないですね。パジャマとか寝間着とか、そーんな洒落たものはほとんど修学旅行のときしか着たことがありません。あとはそのとき着ていたそのままの服装で寝ます。でもってそのだらしなさをなじられるとよく、寝ていたのではない、つい失神してしまっていたのだ!! と強弁しておりました。
*
いや、着の身着のままとはいえ毎朝着替えはするのです。それでも風邪はひきます。ですから風邪をひかないようにするためには寝る前に明日着る予定のものに着替えたほうがいいのではないでしょうか。こんど実験してみましょう。
*
寝相についてはむかし母親に聞いたところ、仰向けにふとんに入ったらそのまま朝までピクリともしない、といってました。つい、両足首は紐で縛るのか? と冗談で聞いたらはじめて見せた表情でニタ〜〜〜と笑ったその顔がいまだに忘れられません。世の中には“童貞を殺すセーター”なるものが存在するようですが、息子を殺す母親の笑いというものもあります。
*
あ、それからワタクシは風呂にも入りません。これも関係あるかも。子どものころはちゃんと浴槽に頭の上まで浸かって、溺死寸前まで南無妙法蓮華経を念じていたものですが、いつのころからか浴槽に入ることすらなくなり、もっぱらシャワーだけですませるようになりました。シャワーになってからは南無妙法蓮華経も出なくなりました。
*
「南無妙法蓮華経」は、子どものワタクシにとって、数を10まで数えるときの「ダルマサンガコロンダ」の代わりでした。「南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経……」と叫びながら走り回っていた子どものワタクシはいったいなんであったのでしょう。
*
そういえばいま気がつきましたが、風邪をひいているときには小さな、ふだんは気付かない不思議な物音が聞こえます。ビシッ、パシッ、と文字の上では表されてもラップ音とはとてもいえないささやかな音です。「なあに?」と返事をしてやってもとうぜん応答はありません。
*
それでもやはり気持が悪いので「ヨーレヨレヨレヨレヨーレイホー」などとデタラメなハミングをしてみると、それが天井を突き抜けるかと思われるほどの大音声に聞こえて肝を冷やします。
*
Wikipediaによれば「成人は平均して年間2-3回の風邪に罹患し」とありますから、ワタクシの風邪もそれほど頻繁すぎるということはないようです。
*
本日はこれにて失礼させていただいて養生に務めたいと思います。みなさまもくれぐれもお体に気をつけて健やかにお過ごしくださいませ。たいへん失礼をいたしました。(了)
楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ
【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!
ノッツェ 無料パートナー紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿