2018年6月25日月曜日

君よ泣きながら叫べ。「〇〇、半端ないってもう!!」



本日(6月25日)未明に終わったロシアワールドカップ日本対セネガル戦は、2対2の引き分けでした。なかなか熱い試合で、ワタクシとしましてもなんとなく「宴もたけなわではごじゃりまするが……」という雰囲気になっております。



今回のワールドカップで一躍有名になった「大迫、半端ないってもう!!」はすでにみなさんご存じ、2008年の第87回高校サッカー選手権の準々決勝で、大迫勇也選手率いる鹿児島城西高校と対戦して敗退した、滝川第二高校のキャプテン・中西隆裕のロッカールームインタビューでの言葉です。



初戦のコロンビア戦で大迫勇也が勝ち越しのヘディングシュートを決めたときから、日本全国津々浦々にこのフレーズが、「大迫、半端ないってもう!!」の声がこだましておりました。なかには今年の流行語大賞に、と推す声さえあります。



しかしながらこれが流行語として本格的に人口に膾炙するには、もう少しフォーマットを整理したほうがよいのではないか、と思われます。大きなお世話ですけど。まずは「大迫、半端ないってもう!!」、から適宜名前を入れ替えることにして「〇〇、半端ないってもう!!」を基本にします。



で、この〇〇には敵(立場が違う人物・モノ)ながらあまりに天晴れでついリスペクトしたくなる名前を入れます。と、決めます。たとえば北島のシャブちゃんのソウルフルなボーカルに感動すれば「シャブちゃん、半端ないってもう!!」ということになります。



また、数日ぶりにようやくヒリ出した大便を見下ろしながら「くそ、半端ないってもう!!」というような場面も考えられます。たいへんビロウで申しわけございません。



しかし、この「大迫、半端ないってもう!!」のほんとうの魅力はこのあとに続く青春の雄叫びともいえる、涙ながらの感動のフレーズがあってこそ、なのです。改めて全体をご紹介しましょう。





大迫、半端ないってもぅ!

アイツ半端ないって!

後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん!

あんなんできひんやんふつう!!

そんなんできる?

いっといてや…できるんやったら…

新聞や…全部新聞や…

撮られたし…

また(大迫が)一面やし…

またまたまたまた2ゴールやし…

1ゴールにしとけばよかった1発に…

大迫うまいなー

どうやったら大迫止めれるんやろ?

あれは絶対全日本入るな!





これをすべて敷衍していこうとするとたいへんです。けれども、少なくとも「新聞や…全部新聞や…」の前、「言っといてや…できるんやったら…」のところまでは取り上げたいものです。



すると、たとえばこんな感じになります。





松井珠理奈、半端ないってもう!

アイツ半端ないって!

どこが可愛いのか全然わからんもん!

あんなにアンチいたらできひんやんふつう!!

急に天狗なって、松本人志に挨拶できる?

いっといてや…できるんやったら…してって!





まあ、青春の雄叫びでもリスペクトでもなくなっていますけれども、使い回しとしてはこういうことか、と。泣きながら笑いを取りにいけるシチュエーションがどれだけあるか、という問題はさておき、これくらいの表現力は身につけておきたい、と勝手に思っております。(了)






楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介






0 件のコメント:

コメントを投稿