2019年2月2日土曜日

人のことはいえないネット記事/広告の心もとなさ



BABYMETALのサマーソニック出演決定。よかったよかった、これで存在は確認できた。ってまるでネッシーじゃないですか。って誤摩化そうとしてもダメでしょうか。すみません。



というのは、昨日オマケに書いた「『覚醒ナックルズ』が示唆した強制性交犯はやはり加瀬亮(44)との噂」という原稿がいきなり大ハズレした件でございます。あの記事をアップしてほどなく新井浩文(40)が任意聴取されているという情報がきたと思ったら、あれよあれよというまに逮捕にまで到ってしまいました。



実際のところ、当方の読みとしましては新井浩文か加瀬亮(44)の二択だったのですが、ああっとここでまた二択なんつってお名前を引っ張り出してしまい、加瀬亮さまたいへん申しわけありません。平に平に重ねて伏してお詫び申し上げます。たいへん失礼を致しました。加瀬亮さまはそのようなお方では決してございません。



今回は結果としてウソになってしまいましたけれども、最初からウソをつくつもりというのはもっといけませんね。たとえばネット上でよく見かけるサプリメントやコスメチックスの広告、あれにウソはないのでしょうか?



この問題は1月22日放送の『クローズアップ現代』でも取り上げていたそうですけれども、高須のかっちゃん(美容整形外科・高須クリニック高須克弥院長)がこれまた明快に回答しておられましたのでご紹介しましょう。
※『女子SPA!』(2019年1月31日配信)【「マツコが絶賛」は嘘だらけ。怪しい美容系ネット広告の闇を高須院長に聞く】より

《 〜 略 〜

――美容系のネット広告がひどいことになっているんです。

高須「これ、明確な詐欺じゃん。ビフォー&アフター画像も明らかな画像処理だね。
昔、ダイエットの広告で、太ってる時と痩せてる時の写真を逆に並べて、ビフォー&アフターにするっていう手口があったけど、今はパソコンで簡単に加工できちゃうからね」

――我々のようなサイトが作る記事広告は、メーカーもちゃんとチェックするんです。根拠なく効果をうたうのは法律違反ですから。でも、ネットにあふれるインチキ広告は、勝手に作られているアフィリエイトですよね。

高須「こういう広告は、まだ野放しなんだよね。やってるのは小さい会社だから、取り締まるほどの大物もいないし、ってことで。
メーカーは『私たちはこんな広告知りません、アフィリエーターが勝手に作ったんです』と言うけど、見て見ぬふりしてるわけですよね」

――消費者庁は目をつけていますが、もっと厳しく取り締まればいいのに…。

高須「でも、はっきり言って、時間の問題だと思う。いずれ取り締まられますよ。
というのは、去年6月、美容整形の広告は厚生労働省からガイドラインが出て、すごくルールが厳しくなったんですよ。クリニックはもちろん、広告代理店、広告を載せるメディア、それからアフィリエイターも監視の対象に入ってるの。
当局も、美容整形の規制が片付いたら、次はコスメやサプリの広告を規制しよう、となるはず。その時は、アフィリエイターも取り締まり対象になると思うよ」

◆ありがちなウソ広告パターン

――では、インチキ広告に消費者がひっかからないよう、いくつか教えてください。
まず、「コラーゲン入りのクリームを塗ったら60秒でシワがぴーん」とすることってありえますか?

高須「あるわけないじゃない! コラーゲンは皮膚から吸収できないもん。コラーゲンは、体の中で生成するものであって、外から塗ったら入るなんて、オカルトですよ。『コラーゲンを塗ったら肌がぷるぷる』とかいうのは、あくまで保湿効果です。それは、ヒアルロン酸でもプラセンタでも同じ。

肌にはバリア機能ってのがあって、それを通過して血中に入ったというエビデンスを何も載せてないでしょう?
クリニックの場合は、コラーゲンやヒアルロン酸を注射します。注射は物理的に入れるんだから、間違いなく入ってる」

※編集部注:「60秒でシワがぴーん」という広告の「自分で試してみた」画像を調べたら、韓国の美容クリニックのビフォー&アフター画像をコピペしたものでした。

――あと、一時よく見かけたのは、「シミがぽろっと、はがれ落ちる」という広告。はがれたシミの写真が載ってるんですよ。

高須「あははは。かさぶたみたいに? ありえないよ。シミは色素の沈着で、肌にくっついてるんだもん」

――「消しゴムのようにシミが消えるクリーム」という広告も見ますが、そんな劇薬があったら恐ろしいですよね。
ダイエット系でよくある、例えば「飲むだけですぐ痩せる酵素サプリ」はどうですか?

高須「全然ありえないよ。あのね、酵素って何だかわかってる? 体内の反応を触媒するタンパク質のことで、すごくいろんな種類があるんだよ。例えば消化酵素とか。
酵素サプリって、何の酵素ですか? って聞いてみたらいいよ。それに、『○種類の野菜を発酵させた酵素サプリ』とかあるけど、酵母で発酵させることを、間違えて『酵素』って言ってるんじゃないの?」

――なんか難しい話になってきました。酵素の話は、エドワード・ハウエルという医学博士が70年前に提唱して、科学的におかしいと言われながら今も信じている人がいるという…。酵素に限らず、医学博士が出てくる広告も多いです。

高須「『医学博士』だけど、よく見たら医者じゃなかったりするよね。医学博士は博士論文を出して通れば取れます。人間を診察したことのない農学部や法学部出身の医学博士だって普通にいますよ」

=============

う~ん、何を信じていいのやら。人は難しい話が嫌いなので、アフィリエイト広告は勝手に芸能人の名前などを使うわけです。JAO(日本アフィリエイト協議会)が昨年9月、芸能人を利用した広告約130件を所属事務所・テレビ局に確認したら、約100件が全く関連のない虚偽だったそう。みなさん、絶対にダマされないようにしましょう。》





そうでしたか。実は「シミがぽろっと、はがれ落ちる」というのが気になっていたのですけれども、やっぱりね。生まれてこのかた数十年かかってできたシミがそんなに簡単に取れるはずありません。よーくわかりました。ありがとうございました。



みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。(了)



 † アサヒビールの業務用ビールテコ入れ策は「ジョッキをデカくする」

 †† ダレノガレ明美(28)がようやく漢字の「犬」と「太」の違いを認識できるようになった

 ††† 東てる美(62)の抗がん剤治療中断はてるてる坊主が原因との噂

 †††† 深夜マイナス9.2度の雪の青森県山田町を全裸で歩き回り民家に侵入して逮捕された海上自衛官の正体は氷の精霊フラウ説



楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





0 件のコメント:

コメントを投稿