2018年11月30日金曜日

絵に描いたようなバブル期女子アナの末路、どうなることやら河野景子



はじめにお断りしておくけれども、ワタクシは河野景子(54)が嫌いだ。女がご機嫌で笑顔を振り撒くのを見ると虫酸が走るようになったのも河野景子のおかげだ。裏に必ず打算がある。ご本人たちには自覚がないのかもしれないが、ワタクシの目にはどうしてもそう映る。いろいろ大袈裟だが。



そういうわけで、もしここに河野景子ファン、河野景子シンパみたいな方がいらっしゃるのなら、たいへん恐縮であるけれどもここから先へ進むのはご遠慮いただきたい。ご気分を損なうこと必定である。



で、その河野景子が離婚してザマア、と思っていたら当初、世間の目があまりに河野景子に対してやさしいのに驚いた。やれ、おカミさんとしてさんざん苦労したものねえ、とかこれからも仕事にはきっと困らないわよねえ、とか。そしてこうした支持派は女に多い。といっても近所の居酒屋限定リサーチの結果だが。



通いのおカミのなにがそんなにエラいのか、おカミはいつも部屋にいて弟子たちのことにまで細かく心を砕いているものではないのか、仕事っつったって、その半端なおカミ業だとか貴乃花とのことだとかについて喋れるというだけではないか。と、ワタクシはたいへんに不満だったのである。憤っていた、というくらいに。



だがしかし、まるで世間から丸出ダメ夫の烙印を押されているようなワタクシでも、居酒屋でババア相手に河野景子の是非(!)について白熱の議論を展開するほどバカではない。そういうババアにはかならず「確信の壁」というべき強固なバリアがあって、理屈も事実も通用しないのである。したがってこうした場合はどうしても泣く泣く「それでも河野景子はイヤなヤツ」と呟きつつ野に下るガリレオ・ガリレイ(享年77)みたいな心境に陥る。



オトナなワタクシはそういう状況を招かぬよう心奥に一灯の真実を抱きつつ、山本リンダ(64)の「こまっちゃうナ」なんかを熱唱してまた翌日アタマを抱えるのである。



おお、だがしかし、居酒屋でクダを巻いている天地左右かっちんかっちん(byザブングル加藤歩)な「確信の壁」で囲まれたようなババアズ、ババアどもとも正面切って議論してしまうのが貴乃花という男なのだ。ちょうどよい。Wikipedia「ガリレオ・ガリレイ」の項にこんな解説があった。



《 当時(中世イタリア)の権力者たちの権力争いの渦に巻き込まれる中で、(物理や天文の研究に関しては天才的ではあったものの)政治や人間関係に関しては不得手で素朴な考え方をしていたガリレイは(他の世渡り上手な学者たちに比べると)あまりうまく立ち回れず、次第に敵を増やす形になってしまい、ついには彼のことを快く思わない者によって、彼の支持した地動説を口実にして異端審問で追及されるように追い込まれたり、職を失ったり、軟禁状態での生活を送ることになった。》



他人事とは思えないではないか。貴乃花も他人だが。



改めて確認しておくが貴乃花はバカではないのだ。むしろ好奇心が旺盛でよく考える。しかし原理主義的であり絶対主義者でもある。正しいことは1mmでも1秒でも決して譲ってはならぬと考える。いや考えるのではなくそういう具合に反応してしまう。言葉巧みではないから、言葉でわからなければ行動するしかないと考える。



愚かな世間はこれから長い時間をかけて貴乃花の行動一つひとつの意味をよーく紐解くがよい。純粋な相撲バカ一代の尊き姿が必ずや立ち現れてくるであろう。あ、貴乃花はバカではない。



で、そんなこんなで河野景子嫌いなワタクシに、この一日二日、ようやく順風が吹いてきた。これ(↓)などはその代表。





◆『NEWSポストセブン』2018年11月29日配信
【貴乃花、妻・息子に「もうオレを利用するな」と思ったか】

《 23年間に及ぶ結婚生活にピリオドを打った元貴乃花親方(46才)と花田景子さん(54才)。元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行事件に端を発した、貴乃花と日本相撲協会とのいざこざのなかで、夫婦の関係は悪化。貴乃花が相撲協会を退職したことで、景子さんは我慢の限界に達したという。

そして、もう1つ離婚への引き金となったのが、子供の存在だった。長男の優一(23才)は昨年の6月に1才年上の女性と結婚。

「その妻とは早くから別居状態となり、ほとんど夫婦関係のないまま離婚協議に入っているそうです。景子さんは優一くんを支持しているようですが、親方は“責任感がなさすぎる”と激怒している」(後援会関係者)

優一の仕事を巡って夫婦の意見は対立した。優一は靴職人を名乗っているが、昨年夏に芸能事務所に所属。タレントデビューした。しかし、芸能活動はうまくいかずに今秋には事務所を解雇されていた。

「この芸能事務所は景子さんの紹介だったそうで、デビューは彼女の後押しがあった。親方は靴職人として独り立ちしていないうちに、芸能界に入ることを強く反対していました。この9月に事務所を解雇された後、親方は“靴職人としてしっかりとがんばれ”と声をかけたそうですが、その裏で景子さんが、テレビ局に優一を売り込んでいたことがわかり、そのことでも夫婦は口論になったと聞きます」(景子さんの知人)

離婚の話し合いは10月上旬頃、貴乃花から切り出したという。この1年以上、貴乃花は相撲部屋で、景子さんは自宅での別居状態が続き、夫婦の会話もほとんどなかった。

「いわゆる“仮面夫婦”でしたが、景子さんは離婚に消極的でした。彼女には、これまで部屋を支えてきた自負がありますし、女将さんブランドが消えると仕事に影響が出ます。彼女の講演やトークショーの内容は、女将さんという立場を存分に生かしたもの。親方、弟子、部屋経営なども必須アイテムでした。今さら離婚することは、デメリットのほうが大きいと思ったのでは。最後まで抵抗したようです」(前出・後援会関係者)

この頃、優一がブログに貴乃花と景子さんの2ショット、貴乃花と自分のハグ写真などを載せた。それは、両親を離婚させないための“援護射撃”だったとみられている。

「優一くんも景子さんと同じ考えで、協会を辞めることも離婚も反対だった。親方の退職は角界のしがらみから逃れ、裸一貫の再始動を求めてのもの。それが理解されなかった。優一くんにとっても芸能活動をする上で、“貴乃花ブランド”が大きな後ろ盾にはなるでしょうから。結局、妻も子も“おれのことより自分のことばかり”、と親方には映ってしまった。2人に対して、“もうおれを利用するな”“もういいだろう”という考えになり、離婚へと突き進んだ。最終的には親方が強く押し切って離婚届に判を押させたようです」(前出・後援会関係者)》





元記事は『女性セブン』2018年12月13日号である。秋篠宮眞子の「東宮御所正門」開門事件も同誌(2018年11月29日・12月6日号)であった。あいかわらずジャニーズベッタリではあるがジャニーズの影のないところでは元気だセブン。



この記事をあの居酒屋のババアズにも見せてやりたい。そう、そうなの。誰も彼もが「ブランド」に狂奔したバブル時代にもてはやされた「フジの女子アナウンサー」の、これが末路である。どうしても最後まで「ブランド」にしか目がいかなかった女、河野景子である。これからの苦境が目に浮かぶ。



まー、叱責を覚悟でいわせていただければ、あのころアタマのなかはブランド名と食べ物の名前だけというヤツらがいかに多かったことか。で、またそれだけで会話が成立したというのもあの時代の恐ろしさじゃった。いま考えれば。フランスワインとドイツワインの見分けさえつかぬくせに。



河野景子には、今後ともご機嫌うるわしくそこらじゅうに笑顔を振り撒いて生きていっていただきたいと願う。(了)





楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介




2018年11月29日木曜日

やればやるほどウサン臭くなってきたKōki,が示す日本の堕落



ネットが生んだものはいったいなんだろう? ワタクシも含めて有象無象の愚論曲論、罵詈雑言、ネトウヨ。そんなのばっかしじゃないのかえ、ええ? 芸能についてさえいっこうにまともな批評が育ってこない。



問題は、誰もが気軽に発言できすぎてしまうところにあるのはみんなわかっている。しかしそれをダメだといい出したらネットコミュニティ——そんなものがあるとして、を否定することになる。誰もが書けてしまう(ような気になる)便利で重宝なツールもこの場合、問題といえば問題かもしれない。



おお、そうだよ。その通りだ。ワタクシはバカからは紙もペンも取り上げてしまえ!! といっておるのだ。くらいにイライラする。



きちんと編集されたWebマガジンが出てくればいいのだけれども、そうしたメジャークラスのWebマガジンには批評でやっていこうというそもそもの方針がない。業界の広報誌みたいなのばっかり。その結果どういうことになっているのかといえば(↓)こういうことだ。





◆『週刊実話』2018年11月28日配信
【木村&工藤の娘Koki,が浴びる業界怒涛の“褒め殺し”の恐るべき背景】

《 木村拓哉・工藤静香夫妻の次女として、今年5月に鮮烈なモデルデビューを果たしたKōki,(コウキ)。1年目とは思えない異例づくめの躍進を遂げる彼女だが、業界では“逆効果”が懸念され始めている。

 

11月26日、Kōki,は都内で開かれた『ELLE CINEMA AWARDS 2018』の授賞式に出席。「エンタメ界において今年最も輝いており、これからの活躍を応援したい女性」に贈られる『エル・ガール ライジングスター賞』を受賞した。



同アワードは2015年から開催されている映画賞で、2016年には作品ではなく個人表彰も開始。その後も年々名称変えながら、今年から「ライジングスター賞」に改められた。Kōki,は栄えある最初の“ライジングスター”となった上、映画未出演にして映画賞を受賞する史上初の快挙も成し遂げている。


しかし、映画未出演での映画賞受賞には、多方面から疑問の声が上がっているのが現状。あまりの異例さに、業界では「Kōki,つぶし」説さえ囁かれているようだ。


「出自からして話題性抜群の子ですから、確かに彼女を押し出さない手はありません。しかし今では、あまりにもプッシュし過ぎて、もはや“褒め殺し”状態。Kōki, に泊を付けるというより、恥をかかせるために持ち上げているのではないかとさえ囁かれています」(芸能ライター)

 

さらに、Kōki,への追い風が向かい風に変わり始めたのは、“ある出来事”がきっかけだったという。



「当初は純粋な期待を浴びていたKōki,ですが、8月に高級ブランド『ブルガリ』のアンバサダーに就任してから業界の風向きが変わり始めました。Kōki,は同アンバサダーに日本人初、史上最年少の記録付きで起用されていますが、『世界的ブランドにまでねじ込むのはやり過ぎだ』と一気に批判が高まってしまったんです。これ以降、業界では異例の出世を逆手に取った“褒め殺し”路線が目立つようになりましたね」(広告代理店関係者)

 

もはやヤケクソのようにKōki,をゴリ押しする芸能界。アンチが増える一方のこのプロモーションの、本当の意味とは何なのだろうか。》





タイトルにある「“褒め殺し”の恐るべき背景」はどこへいったんだろう? まあこんなところでイチャモンをつけていても仕方がない。ネットなんてこんなものなのよ。



最後の「本当の意味とは何なのだろうか」についてはわかっている。日本の芸能界、芸能マスコミは誰かの思惑によっていとも簡単に動かされてしまうということを大々的に証明して見せたことだ。あまりにも恣意的につくられるスター、Kōki,はその最終形態といってもいいんでないの。



生まれてこのかたこういうことをダラダラと許していたから、ワタクシたちはいま、観たいものがまるでない!! 聴きたいものがまったくない!! そのうえ世代交代が起こらない!! という膨大なツケを支払わせられ続けているんでないのかい。違うかい。



であればここでもう一度紙に戻ってやり直すくらいしかワタクシには策が思い浮かばない。最近、ネットは言論の器としては人間にとってまだまだ大きすぎるのではないか、とぼんやり考えていたこともあってそう思う。



人間は人類規模ではほんとうにはモノを考えられない、それは人間の限界を超えている。とワタクシは思う。突然ですまねども。それが証拠に、社会や世界平和に貢献したいとかなんとかいっているヤツの蓄財にかける情熱の凄まじいこと。結局身の回りにあくせく。そんなバカで間抜けな人間にネットは手に負えない。紙でコツコツやるのが身の丈に会っているのではないか。



芸能を見る醒めた目の冷たさ、熱量の低さというものは、もういかんともし難いかもしれんけどねえ。(了)





楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月28日水曜日

「秋篠宮に娘・眞子と共倒れの危機」説



11月18日の当ブログで、ワタクシは「これから2週間以内に結論は出る。ただひたすら待て。」と書いた。たしかに書いた。しかしながらこれ以上お待ちいただいてもどうやら結論は出ないらしい。まことに申しわけない。まったくもってワタクシの能力不足、不徳の致すところである。面目なし、弁明のしようもなし。これこの通り、切に切に、平に平に、伏して伏してお詫び申し上げる。



「結論」というのは秋篠宮眞子(27)と小室圭(27)の婚約がいったいどうなるのか? についての結論であり、それはすなわち「破棄」であると誰もが口には出さねど予測している。問題の焦点はすでにその結論がいつ出されるのか? に移っていて、これは現今、国民にとってのたいへん大きな関心事のひとつだ。



そこでワタクシは10日前、「これから2週間以内に結論は出る。ただひたすら待て。」と書いた。確かに書いた。根拠は、小室家の420〜430万円の借金問題が『週刊女性』によってスクープされたのは昨年の12月12日発売号であり、『女性セブン』の今年11月15日発売号には小室圭がニューヨーク留学の直前に秋篠宮家を訪れた際、報道陣の目を避けるために眞子が直々にふだんは皇族方も使わぬ「東宮御所正門」を開けさせ美智子妃(84)に叱られたというスクープが掲載されているからだ。



日にちにこだわるのは秋篠宮(53)の誕生日が11月30日だからだ。それに対するソンタクから昨年の『週刊女性』は12月12日発売号にスクープを掲載した。しかるに今年の『女性セブン』のスクープは誕生日直近の11月15日発売号である。これはなにかある、と考えた結果「これから2週間以内に結論は出る。ただひたすら待て。」となった。まったく、いまとなってはゲスの勘繰りと嗤われてもしかたがない。



ワタクシが過ちを自覚したのは(↓)ようやくこの記事からである。





◆『TOCANA』2018年11月27日配信
【小室圭さん“Xデー問題”に新展開!? 秋篠宮会見の報じられなかった“異変”を宮内庁担当記者が暴露「眞子さまを…」!】

《 注目のXデーが近付いている。秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚問題の行く末を占う意味で注目されているのが、毎年恒例の秋篠宮殿下と紀子さまの記者会見だ。これは殿下の誕生日である11月30日に向けて行われるもので、今年は22日の午前中に皇室担当記者を前に開かれたという。

 〜 略 〜

今年の会見は昨年とは打って変わってピリピリムードだったという。宮内庁担当記者いわく「幹事社は日本テレビと北海道新聞で、事前に殿下への質問内容を考えます。今年は全部で5問。当然、小室さんと眞子さまの結婚問題に関するものも含まれましたが、その中身については宮内庁と何度もすり合わせを行ったようです」

会見の全容は殿下の誕生日である30日に解禁となるが、関係者の話を総合すると、結婚問題に対する殿下と紀子さまの回答は「2人の気持ちを尊重する」といった形式的なものでアッサリ終了したという。前出担当記者が続ける。

「この答えは想定していましたが、『これ以上深く詮索しないで』といった空気がアリアリでした。答える前にひと呼吸置いたのも気になりましたね」(同)

 〜 略 〜

女性誌デスクは「眞子さまは両親とこの問題についてきちんとまだ話し合えていない。そんななかで、殿下と紀子さまが会見で余計なことを言えば、眞子さまはさらに態度を硬化させるでしょう。お二人にしてみれば、本音を言いたくても言えない状況なのだと思います」と話す。

結論は出なかったとはいえ、秋篠宮家は小室家と確実に距離を置き始めているようだ。》





ちなみにこの記事のなかでタイトルにある“Xデー問題”とはいったいなんであるのか? 説明はまったくなされていない。具体的に示唆する文言もない。



まあ、いまになって、「正式ご婚約はいつなのか?」と気にしている人間はいないはずなので、この記事がカラダ全体を使ってそれを差し示しているのではある。しかしいちおうそういうソンタクもあるのだなあと思っちゃいました、ということは書いておきたいわけである。



おそらく記者会見はこの記事の通りに行われたのであり、めでたき11月30日はなにごともなく過ぎていくのであろう。しかしながら秋篠宮のさらなる大幅イメージダウンは避けられない。いったいいつまで結論を先延ばしにするのか、この間、小室家は皇室の名前を利用し、また公にはなっていないけれども経済的援助も受けて生活や留学までしているではないか。国民の、というかワタクシ個人の不満は募っておる。



たぶん、そうした世間の指弾の目から我が身を盾にして愛娘を守る(った)父親としてのリカバリーがいつかはされるのだろうけれども、そしてそこにもち込むのが帝王学の教えなのかもしれないけれども、やはり長引けば長引くほどマズい。とワタクシは思う。



とくに今回は、いわば父親としての実務能力の問題である。ワタクシたち民草が皇族の実務能力というものを実際に目のあたりにすることはないので、秋篠宮の一連の対応なき対応は強い印象を放つ。いつまでもセンチメンタルムードに浸っているだけでは秋篠宮眞子にとってもよくない。



どうするのであろう? 騒動の終息に向けた次の一手は秋篠宮眞子の長期外遊であろうか? ならぬならぬ、予想を外したばかりのワタクシがまたかようなことをあげつらっては、スーゲーがなにいってんのー、と物笑いのタネになるばかりでござりまする。ここは面を伏せてスゴスゴと退散するにしかず。しからば。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月27日火曜日

血も涙もない河野景子に負けるな!! 偉大なる詩人・貴乃花元親方



昨夜ようやくひとつの真理にたどり着いたのである。よろしいか? アイドルとは園児ごっこである。平成最後の真実!! どや? うむ。しかたないのう、こんなアタマに生まれついてしもて。オノレが不憫でならぬ。



ガンバレ自分。アイドルとは園児ごっこであるのだから、ご本人たちが楽しく遊ぶ、それが第一である。ほらほらリコちゃんたらパンツ丸見えですよ〜。とか。そこを踏み外してはアイドルと認めるわけにはいかぬ。ワタクシは。



であるからそうして遊び興じているかりそめの園児を塀で囲い、青少年、オヤジ、ジジイに木戸銭を取って見せるなどという意地汚い商売は外道も外道も外道の極み、極道みたいなものである。



ところが、これが難儀なことにそもそも園児ごっこという遊びを考え出したのは、なにを隠そうこの見世物小屋の親方たちであったのである。そして強欲なヤツらはただちにすばしっこく、園児遊びを見たいという好事家から木戸銭を巻き上げるばかりか、園児ごっこがしたいという女子からも練習料だの参加料だのの名目で金を巻き上げるという一石二鳥のビジネスモデルを確立したのである。



札幌のなにがなんだかよくわからない「よさこいソーラン祭」も1人あたりの平均参加費用は約5万円と聞くから、よく似ている。カネに目が眩んだオトナの考えることはよく似ている。



もとい、一石二鳥のビジネスモデルのおかげで、零細の見世物小屋にとっては、客の入りが見込めなくても園児ごっこがしたいという女子さえ集まればなんとなくやっていける状況ができた。



これはつまり地元農産品を消費地に売り込んで収益を上げるべきなのに、逆に地元農家に農業機械や肥料、農薬を売りつけて儲ける、かつての悪しき農協スタイルである。なんで農協なのかよくわからぬが。



しかも田舎町の農協では地域に若者が働ける職場が限られているので、セクハラ、パワハラもやりたい放題し放題。酷かったのだ。お茶もってきた女の子のおっぱいを下からギュウ掴みするとか。



もう、そっくりじゃん。どこぞの悪徳アイドルプロダクションと。いまの零細アイドル業界、田舎町のひとむかし前の農協スタイルなのよ。いまもそんなところあるのかもしれないけど。



で、ワタクシは声を大にしていいたい!! 園児ごっこの、知らずに通り過ぎてしまった原点からやり直そう!! と。やりたいんならみんなてんでに園児ごっこをやればいいの。企画・運営、全部自分たちでやればいいの。



発信するツールはいろいろあるわけだし、ちょっとペテン利かせればうまくいくと思うのである。無責任だけど。なにも嫌いなジジイに頼らなくてもいいでしょ。



でもって年に1回くらいは大会開くとか。もちろん金の問題は完全オープンで。クドいようだけど、絶対に長谷川岳(参議院議員・47)みたいなヤツをかませちゃダメ。



話は変って。



貴乃花元親方が先月25日に離婚していたといま知った。前金詐欺スレスレの長男・花田優一(23)は別にして、たしか18歳と15歳の2人のお嬢さんの親権は元親方に。ふうん。なんだろう。河野景子(54)、部屋がなくなった途端になりふり構わず、なにもかも放り出してトンヅラか。



まあともかく、これで花田優一 と陣幕親方の娘・矢木麻織香(23?)との離婚もダメ押しで決定ですな。嫁にいった家がない!!



え? 河野景子の気持もわからないでもない?  これを読め? はあ、11月26日『スポーツニッポン』への元貴乃花親方の特別寄稿ね。





《  大きく羽ばたいて。小さく闘って。温床の壁を乗り越えて。また翼を広げて。小さくても広げて。できれば大きな心で広げて。

大きくひらかないときには、神音を耳をよくすませて聴き取って。風は吹く。尊く、高く信じるものに吹く。大きく羽ばたく翼はこの心に宿る。

小さくても大きな心色は必ず育つ。誰かに理解してもらうことは、いらない。誰かにすがることは、いらない。ただ、ひたすらにその道を開け。ただ、ただ、まっすぐに扉を開けよ。心には産まれながらの音色がある。心が育つには持って産まれた器量があり、土俵の上に上がるには度量がある。

持ちこたえたら、持ちこたえた分の器ができる。思い込めば、それだけ近づける。思い込み続ければ、願いにかわる。願いを叶(かな)えるのは理解されるようなものではなく、切なく貴く儚(はかな)いもの。信じこんでやれるだけやれば死んだ気分になれる。


 景勝よ、ここから先からを闘え!!


 ここから先は一歩も引くな!!


 しばし実父への感謝の気持ちに浸れ。


 そして、新しい鍛錬を土の上でいますぐに始めよ! 》





ああん、ヤだ!! コレすごくよくわかる。「大きく羽ばたいて。小さく闘って。」から「信じこんでやれるだけやれば死んだ気分になれる。」まで、つまり最初から最後まで素晴しくオーソドックスなキラーフレーズの連続ではないか。この才能を見抜けない河野景子はダメ。ポエマーなんてバカにしている方々もやっぱりダメ。



ボブ・ディランがウィスキーメーカーのオヤジ兼宣伝担当になったいま、というかなにをいっているのかさっぱりわからなくなって幾久しく、その跡を継ぐのはようやく、ようやく、ここ日出ずる国に現れた貴乃花元親方しかいないのである!! 貴乃花元親方にはぜひソングライターの道を歩んでいただきたい!!



ちなみにボブ・ディランのオリジナルウイスキー「Heaven’s Door」は日本からでは買えないらしく、さあみなさん、プレミアを期待して買うてきなはれ。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月26日月曜日

死してなお野村克也を手玉に取るかのごとき沙知代の強さ



ワタクシは人望がない。なぜだろう? 人毛も少ない。第一の理由はビンボーであること、第二の理由は趣味嗜好が偏っていること、第3の理由は他人に対して非寛容であること、だ。たぶん。イヤなヤツじゃん。



であるから小島瑠璃子(34)に対してワタクシが「コイツは猿だろ」といい、金持ち男が「コイツは人間じゃないのか?」といえば、とうぜん周りで聞いている人間どもはすべて金持ち男につく。どっちがより貶めているのかわかっていない。



でもって「こじるりってちょっと人間っぽいわよねえ」とか、「歩くとき地面に拳をつけてないもんねえ」とか、たいへん矛盾し、しかし逆説的には見事に正鵠を射た補足意見を述べる。柔道の吉田沙保里(36)の場合も同じだ。



要するに、ことの是非、論理的整合性は棚上げにされたまま、ビンボーなワタクシはつねに反対されるどころか無視され、金持ち男が無批判に正しいとされる、金持ち男いい調子コクなよ、といいたいのである。



であるから、そういうワタクシに対して相談事をもちかけてくるのはやはり保険の外交オババか飲み屋の嬢くらいのものである。なけなしの金をむしり取る人たち。いいのよいいの、人間なんてそんなもん。



そこにもってきて前澤友作(43)エエヤツやったでぇー、ってか? あれは謎の中国の猿だろ? 金にスッテンコロリンしやがって!! まったく。そんな荒み切ったワタクシの心にやさしい灯をともしたセリフが一昨日くらいにあった。野村克也(83)のモノローグである。





◆『現代ビジネス』2018年11月24日配信
【ノムさんの告白「沙知代よ、君がいない毎日は本当につまらなくて」 あれから一年。いま、思うこと】

《 〜 略 〜

■ 悪妻かどうかは私が決める

ご存じの通り、生前の沙知代はいろいろと世間様を騒がせ、時にはご迷惑もおかけした。

私が、'77年に南海の監督をクビになったときも、2001年に阪神の監督をクビになったときも、その原因は彼女にあった。世間からは、まごうかたなき「悪妻」と思われていただろう。

だいたい、夫の俺に話していた経歴からして、みんな嘘だった。

出会った頃に、英語を流暢に話す彼女を見て、「どこで覚えたの?」と尋ねると、すました顔で「コロンビア大学」。本当は福島の農家の娘なのに、自分は社長の娘だと言い張っていた。とうとう沙知代が、私を両親に会わせることはなかった。

めったに言葉を荒らげることのない私だって、何度怒鳴りつけてやろうと思ったかわからない。

だけど、彼女と別れようと考えたことは、人生で一度たりともなかった。

「俺以外に、お前と上手くやっていける人間が、この世にいると思うか」
そういう気持ちだった。

私は生来の不安性で、ふとした瞬間に弱気の虫が顔を出す。そんなとき、平然とした顔で「なんとかなるわよ」と励ましてくれる彼女に救われた回数は、数限りない。

悪妻かどうかは、周囲ではなく、夫である私が決めること。何度聞かれても、私は断言できる。

「サッチーは、これ以上ない最良の妻であり、私にとっての最高のラッキーガールだった」と。

こうして妻を見送って時間が経つと、意識し始めるのは、やはり自分自身の死だ。私も少しずつ、人生の始末を始めている。

まず、独りで生きるにはいまの一軒家は広すぎる。老い先短く、取っておきたいような品物もない。狭いマンションに引っ越すことも考えている。

墓も買った。あとの細々した始末は、息子夫婦に任せればいいと思っている。カネのことで迷惑をかけたら悪いから、そろそろ遺言くらいは書いておこうか。

 〜 略 〜 》





だよなー。「悪妻かどうかは私が決める」いい言葉じゃあーりませんか(by小松政夫)。夫はオレ一人。なあ(byロッチ・中岡創一)。ああ素晴しい。どこからどう考えても素晴しい。たぶんなにかの衝撃のために自分の結婚式および披露宴の記憶をまったく喪失してしまったワタクシにさえ、深く深く深く胸に刺さる至上のお言葉である。



むかし野村沙知代(享年85)と結婚するというのはどういう気持なのだろうと考えて、ただベティ・ブープ(Betty Boop)みたいな顔が好きなんでしょ、と思ったことがある。いまでも「ガール」呼びだし。しかしそんなことは大きなお世話である。



結婚は原則、他人さまのためにするものではなくて自分のためにすることなのである。他人さまがなんといおうと思おうと、自分がよければそれでよろし。相手もよければなおよろし、ではないか。その後紆余曲折があって人さまに後ろ指をさされるようなことになっても、自分がよければそれでよろし、ではないか。そのくらいの自立した精神をもたなくてどうする!!



よし、こんど誰か若いヤツから結婚の相談をもちかけられたときには、これをぶちかましてやろう!! と思ったけれども、とうぜんながら人望のないワタクシに結婚などを相談する奇特なヤツはいない。いままで一人もいなかったし、これから先もいるはずがない。



そっかー、やっぱしかー。やっぱしなー。働くしかないかー。働こ。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月25日日曜日

ロックはヨタヨタ、ヨボヨボのジジイってことだ



ジョー・ペリー(68)がビリー・ジョエル(69)の楽屋で「卒倒」したらしい。「卒倒」に女っぽいイメージを抱くのはワタクシだけだろうか? むかしさんざハリウッドのスリラー映画で卒倒する女を見てきたのでそう思ってしまう。



「失神」ではなくて「卒倒」なのだから、ジョー・ペリーはマディソン・スクエア・ガーデンのビリー・ジョエルの楽屋でいったい何を見たのだろう? などと考える。ロバート・デニーロのフランケンシュタインか? それとも水谷豊のオオカミ少年か? それとも息子のいたずらか? とにかく女っぽい。



それを報告している記事をご紹介しておこう。





◆『Rolling Stone Japan』2018年11月23日配信
【ジョー・ペリー、楽屋での卒倒を受け休養を発表】

《 エアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリーがビリー・ジョエルの楽屋で卒倒したことを受け、この秋のソロツアーをキャンセルした。「医師による治療は終わったものの、今年いっぱい休養することにした」と、ペリー側が公式声明を出した。

ビリー・ジョエルの楽屋で卒倒したという衝撃のニュースから10日経ち、エアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリーが11月最終週にスタートするはずだった秋のソロツアーをキャンセルすることになった。プレス発表によると、「医師による治療は終了したものの、エアロスミスのギタリストは今年いっぱい休養することにした。ペリーはこのソロツアーを楽しみにしていたファンに謝罪するとともに、2019年に再びみんなと会うことを楽しみにしている」ということだ。

ペリーがビリー・ジョエルのコンサートに登場したのは11月10日のマディソン・スクエア・ガーデンで、ライブ中盤に演奏された「ウォーク・ディス・ウェイ」に加わった。しかし、ペリーがステージを降りてまもなく、彼が病院に緊急搬送されたというニュースをTMZが報じたのである。このニュースによると、楽屋でペリーが失神したあとで救急救命士が40分間の救急治療を施したという。気管チューブで気道を確保したあとで体内に酸素を送り込んだと、ペリーの関係者がそれを裏付けた。それから3日後にペリーのInstagramに「回復しているよ。みんなの愛と支援に感謝だ」という短いメッセージが投稿された。

今回と同様の出来事が、実は2016年にニューヨークのブルックリンで行ったハリウッド・ヴァンパイアーズのライブでも起きており、このときはステージ上でペリーが倒れたのだった。ハリウッド・ヴァンパイアーズはペリーの他にアリス・クーパーとジョニー・デップが参加しているスーパーグループで、この夜、ペリーは最初から体調不良で、ライブ終盤にドラムライザーに向かってフラフラと歩いて行き、そのまま床に倒れてしまったのである。ニューヨーク市警の警察官によって舞台から降ろされたペリーは、後にこの出来事は「体内の水分不足と過度の疲労」によって引き起こされたと言い、数週間後にはステージに復帰していた。

 〜 略 〜 》





つくづくみなさんおトシなのだなあ、と思う。ハリウッド・ヴァンパイアーズのアリス・クーパーは70歳だし。アリス・クーパーやジョー・ペリーはいちおう体型を保っているのでまだいい。YouTubeで往年のロックスターのライブ映像などを見ると、みなさんまったく別物である。正視に耐えないほど太っておられる。それでもライブをやっているのはエラいともいえるけれども。



それと、なんとなく思っていた以上にみなさんおトシが近い。いまのお話のなかでは若手の部類に入るセックス・ピストルズのジョニー・ロットンにしても62歳だ。でもって超御大ポール・マッカートニーは76歳。わずか14歳差。この年齢差14歳の一団のご活躍でロックは世界を席捲し、さっくり「ロックは死んだ」までたどり着いたことになる。



あ、ロックの誕生はいつか、ということになるとお話はたぶんずいぶんややこしいことになる。で、ワタクシはギブソンのレス・ポール・モデルの製造・販売が開始された1952年からフェンダー・ストラトキャスターが開発された1954年、そしてマーシャルが最初の自社製作アンプ「JTM45」を開発した1962年までを誕生期、と便宜的に考えている。



ふつうに時系列で追うと、セックス・ピストルズのデビューは1975年で解散は1978年。このときにジョニー・ロットンが「ロックは死んだ」と発言したとされるから、1952年から数えて26年後である。ロックの誕生と死が文化史的にいかに突出した出来事だったかがよくわかる。



さて、ロックは死に、心を託すべきだーれもいなくなってなーにもなくなったいま、ワタクシたちはひとつまたひとつと先達の屍を拾いながら生きてきた。これからもただ黙々とそれを続けていくしかないのだろうか?



こんなときにジョー・ペリーが「卒倒」してくれたのは、だからなんだか有り難い。すべてがとても暗すぎるから。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月24日土曜日

センチネル人をそのままにしておくのも「文明」じゃない?



以下にご紹介する記事が間違っておるので、お節介ながら訂正しておきたい。





◆『AFPBB News』2018年11月21日配信
【インドの孤立先住民、島に上陸した米国人観光客を弓矢で射殺】

《世界で最も孤立した地域の一つ、インド東部アンダマン・ニコバル諸島(Andaman Islands)の島を訪れた米国人旅行者が、保護政策の対象となっている先住民に弓矢で射られて死亡した。

21日の現地警察発表によると、死亡したのは27歳のジョン・チャウ(John Chau)さん。チャウさんは地元漁民に金銭を払って船に同乗。外界との接触を完全に断った先住民たちが暮らす北センチネル島(North Sentinel Island)へ近づき、さらに1人でカヌーを使って進んだ。だが当局筋がAFPに語ったところによると、チャウさんが島に上陸した途端、その身に矢が降り注いだ。

インド洋に浮かぶ同諸島に住む複数の先住民族に接触することは、独自の生活様式の保護、および疫病対策の観点から禁止されている。ただ規制区域の一部では立ち入りが認められており、チャウさんも同諸島への入境許可を含む観光ビザを持ち、最近数回、同諸島を訪れていた。それでも、北センチネル島から半径5キロ以内への立ち入りは違法とされている。

当局筋によると、チャウさんは11月14日に島への到達を試みたが成功せず、その2日後に準備を十分に整え、途中で小舟を降りて、1人でカヌーに乗って島へ出発。「チャウさんは矢で襲われた後も歩き続けた。また漁師たちは先住民らがチャウさんの首に縄を巻き付け、体を引きずっていくのを目撃した」という。怖くなった漁師たちはその場から逃げ出したが、翌朝戻って海岸でチャウさんの遺体を発見した。

同諸島にはいくつかの先住民族が住んでいる。例えば人口約400人のジャラワ(Jarawa)族は、活動家らによると外界からの訪問者に怯え、現地当局に賄賂を渡して保護を依頼することもある。

しかし、センチネル族のように外界とのあらゆる接触を遮断し、侵入者に敵対的な集団も知られている。150人が住む北センチネル島は、インド海軍さえも立ち入り禁止となっている。》





間違っているのは殺害されたジョン・アレン・チャウ(26)がただの観光客ではなくて宣教師だったことだ。また殺害に到るまでの経過についても異なった報道がある。



『HUFFPOST』2018年11月23日配信【北センチネル島とは? 上陸しようとした宣教師殺害。現代社会との接触を拒む「世界最後の秘境」】によると、CNNはアンダマン・ニコバル諸島警察当局のデペンドラ・パサック長官の言葉を以下のように伝えている。



「チャウさんは現地に住む友人を通して、北センチネル島に連れていってくれる地元漁師を雇った。漁師によると、11月15日に漁師と木製のモーターボートで北センチネル島に向かい、島の沖合い500〜700メートルで停泊した。そこからはチャウさんはカヌーで島に一人で向かったが、部族からの矢で傷を負って帰ってきた。16日に再度、島に向かったが、カヌーを部族に破壊されたため泳いで帰ってきた。11月17日、彼は戻ってこなかった。漁師たちはその後、チャウさんの遺体を部族の人々が引きずっているのを見た」



ジョン・チャウのトライは宣教師だからこその粘り強い、しかし狙っている者が眼を光らせているわけだから、そのぶん狙われる可能性もとうぜん幾何級数的に増加する危険なものだった。写真で見るジョン・チャウは爽やかな好青年だ。だれからも好かれそうな、きっといいヤツだったに違いない。



しかし歪みきったワタクシとは一生かけても仲よくなれそうもない。



宣教師がまだ文明の届かない未開の地に命をかけて踏み込んでゆく。まるで大航海時代の物語だ。それより若干時代は下るが 18世紀のスペイン植民地下の南米・パラナ川上流域(現在のパラグアイ付近)を舞台にした『MISSION』といういい映画もあった。あ、最近では封建時代の日本が舞台の『沈黙 -サイレンス-』(2016)か。



歪み切ったワタクシは、これまで宣教師たちが世界の各地で先住民に教えを説き、かの地に文明の恩恵をもたらしてきたことが別の一面をもつことを、改めて実感としてわかってきたような気がする。それはまずキリスト教社会の絶対の自己肯定と自負、そこに生じている他に対する「確信の壁」だ。いいじゃない。みんな信じたいものを信じれば。文明の便利なところだけ教えてくれれば。



そうした宣教師たちの活動の目的について3つの「G」といういい方がある。Glory(栄光) Gold(金) Ground(土地)である。つまり宣教師たちは植民地主義の先兵だったともいえる。たしかにそうだっただろう。



それが面積は72平方キロ、人口50人〜400人(!!)の小島VS世界みたいな構図になったときにはっきりと見えてきたのである。もちろん大航海時代と植民地主義があっていまの世界ができあがっているわけだけれども、いまさら詮なきことかもしれないけれども、一度時計の針を巻き戻して考えるのも未来を考える上で有益なのではないか? という気持になる。



「もし人生やり直せるとしたらいくつのときから?」「ブバブバ!!」みたいなものか。



インド当局が事件捜査とかなんとかで力づくで島に押し入ったりすれば、センチネル人はたちどころに過去の存在になってしまうだろう。そういうことになっていないのは嬉しい。



センチネル族はインドの法律で守られている。北センチネル島は部族の生活を守るための保護区域となっていて約9キロ以内への進入は禁止されており、またセンチネル人に接触すること自体が違法とされている。であるから今回は逆にジョン・チャウの訪問を手助けした7人の周辺住民が全員逮捕されている。



ワタクシももしできうることならば、2006年に殺されたカニの密漁者らの遺体を回収をするために近づこうとしたヘリコプターでさえも弓矢を浴びせて追い返した勇敢で誇り高きセンチネル人みたいになりたい。集金人や催促では足りなくてようすを覗きにきた仕事先の姉ちゃんとかを恐怖に引き攣らせてやりたい。



センチネル人はどうか知らぬがペニスサック装着の正装でお出迎えしてやってもええ。



あ、そういえばそんなくっだらないオチをつくらなくても、この日本にも北センチネル島みたいな孤立した「家」はきっとたくさんあるのだ、と警鐘を鳴らすスタイルでいけばいいのか。誰も近づかず宣教師もきてくれない、ただひたすら人間が瓦解していくような「家」が。ってかい。なあ。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月23日金曜日

「悪質ファン」、実はファンでもなんでもないただの愉快犯の疑い



最近のファンは恐ろしいらしい。 関ジャニ∞の大倉忠義(33)が11月8日付けのファンクラブ会員向けブログで「出待ちの際に一般の人に体当たりして追いかけてくる」や「カバンの中に物を入れられる」「突然手をつないでくる」「友人と食事している際に、隣のテーブルにいた」などの行為について非難し、精神的苦痛のために引退までほのめかしたことはすでによく知られている。



その後この迷惑なファンはネット上で42歳の女と特定されていた。たぶんそうとうにこじらせてしまった方なのであろう。ファンというのは憧れの対象を応援し励ますものだと思うのだが、これではまったく逆だ。しかしものすご〜く大きく捉えれば、42歳の女の行動はまだファン心理の範囲だろう。



これをその界隈では「やらかし」と呼ぶ。



《 お気に入りのタレントへの接触のためには、タレント本人の気持ちや周囲の迷惑を顧みない一部の過激なファンは“やらかし”と呼ばれている。あるファンは言う。

「やらかしは、いきなりタレントに抱きついたり、押したりします。相手が怒っても、『嫌がるそぶりもたまらない』『私のことを認識してくれた』と喜ぶばかりなので、非常にタチが悪いのです。大倉くんが怒っているのも、そういったやらかしたちのことだと思います。あの人たちとひとくくりにされるのは、ファンとして辛いです」》

※『女性自身』2018年11月14日配信【大倉忠義の暴走ファン 鞄に使用済み下着、妄想ラブレターも】



しかし(↓)こうなってくるとさらに「やらかし」ですませるのも難しい。





◆『リアルライブ』2018年11月22日配信
【「窓ガラスが…」コウメ太夫が恐怖体験を告白 中居正広らも経験、度を超えた“嫌がらせ”】

《お笑い芸人のコウメ太夫が21日、『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演し、自身の恐怖体験について赤裸々に語った。



洗濯物を干そうとしたら見知らぬ男が自宅のベランダでタバコを吸っていて、注意したら逆切れされたことをTwitterで明かしていたコウメ太夫だが、この時の様子について「バンバンドンドン、窓ガラス割れるんじゃないかってくらい」に男が窓を叩いてきたと振り返る。その後、警察に電話をしたそうだが、「手が震えて110番するのに20秒くらいかかった」と明かしていた。


 
コウメ太夫はその後、寝ることもままならないほど恐怖だったと言うが、実は同じような恐怖体験をした芸能人は多いのだ。


「オードリーの春日さんはかなり怖い経験をしていますよ。家がバレているので日ごろからよくいたずらをされていたそうなのですが、ある日、帰宅すると玄関に大きなゴミ袋があったそうなんです。いつものいたずらかと思い、ゴミを捨てようとするとなんだか重い。おかしいなと思った瞬間に、ゴミ袋から手が出てきて春日さんの腕を掴んだそうなんです。なんとゴミ袋の中身は人間で、30代くらいの女性ファンだったとか。その女性は冷静にも春日さんに『おかえりなさい』と言ったそうです」(芸能記者)

また、トップアイドルも恐ろしい体験をしたことを告白している。

 
「1990年代の話だそうですが、中居正広さんは嫌がらせ電話に悩まされたのだとか。家に帰ると留守電に『もしもし、たつやくん? 早く出て』というメッセージが、なんと1年もの間続けて録音されているという状態が続いたそうですよ。最終的には中居さんが電話を取って対応をしたのですが、中居さんが『ここはタツヤくんの家じゃない』と話すと、電話の主は『知ってます。中居くんですよね?』と一言。ホラーのような体験だったと振り返っています」(前出・同)

女優陣ではあのエリカ様が被害を被っている。


「沢尻エリカさんは悪質な男性ファンが自宅をうろつき、沢尻さんの出したゴミを漁るように。最終的には警察に通報して、だいぶ改善されたと言います」(前出・同)


ファンは、越えてはいけない一線をしっかりとわきまえる必要がありそうだ。》





実行者はサイコなのか? という気持にもなるがそれだけで割り切れるだろうか? ここまでくるとファンだということすら怪しくなる。とくにコウメ太夫(46)や春日俊彰(39)の場合は、実はファンでもなんでもなくて単なる愉快犯なのではないのか、と疑いたくなる。



たとえばいつまでもどこまでも追いかけてくる、とか、エロ画像や脅迫めいたメールを送ってくる、とかいうと、いまはすぐにストーカーということにされがちだけれども、実はただの面白半分のイタズラもそうとうあるじゃろう(ボーカリスト・76)と思うのだ。



アマチュア無線でやるフォックスハンティング(Fox hunting)や仮想のマンハント(Man hunt・not 福山雅治)のターゲットにこのごろの芸能人はうってつけではないか。



これ、いまは単独での行動が多いようだけれども、グループでやるようになるとあっというまに過激化していく。それはそれでおもしろいなどといっている場合ではなくなるときがもうすぐくる。



根拠はなくてほぼ勘である。しかし昨日の街の風は絶対にそうなると囁いていた。ような気がする。ときどき目にする「こどもSOSの家」とか「こども110番の家」というステッカーをマネて「芸能人SOSの家」とか「芸能人110番の家」というステッカーをつくってみてはいかがだろう。



どうするかというと、そこに飛び込んできた芸能人を捕まえて遊ぶのだ。簡単にいえばワナみたいなものである。そう。芸能人は弄ばれる運命にあるのである。広大なSMランド(Land of Thousands Pleasure on Sadism and Masochism)と化した現代日本ではいぢめて遊ぶ、きっとすでにそれがあたりまえの光景なのだ。



おっとりのんびり静か〜に暮らしたい。あ、一般人の下から2人目くらいのワタクシでありながら、とんでもねえたいそうなことを口走ってしもうた。どうか、どうかお許しくだせえ!!(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月22日木曜日

「お金少しだけ下さい」。腰の低いコンビニ強盗の報道価値は高かった



カルロス・ゴーン(64)は「Carlos Ghosn」であって「Carlos gone」ではない。「キミは1000パーセント〜!!」と歌っていたカルロス・トシキ(54)はいまや“ブラジルのニンニク王”である。ニンニクには申しわけないがウィリアム・ゴールディング(享年81)の小説『蠅の王』を思い出す。誰でも王様。ワタクシは股間が魔王(by高田純次)



ゴールディングの「蠅の王」は蠅が群れたかっている豚の生首である。群れたかる蠅といえばマスコミとワタクシたち野次馬である。そんなマスコミもワタクシたちも時代とともに変わってゆく。たとえば今日びはコレ(↓)が在京キー局のニュースになる。





◆『テレ朝news』2018年11月21日配信
【「お金少しだけ下さい」 低姿勢で“脅す”強盗】

《 警察は防犯カメラの画像だけでなく、音声も公開して行方を捜している。コンビニ店に押し入った男は、カッターナイフを片手に「お金、少しだけ下さい」と店員を脅した。

男はコンビニ強盗だった。青い手袋をした手に握られているのは、柄の部分が白いカッターナイフ。堂々とした振る舞いで店員がいないとみるやカウンター内に入ってレジに手を伸ばすが、開けられず。この後、奥の事務室にいた男性店員にカッターナイフを突き付けて現金を要求した。20日午前3時ごろ、名古屋市にあるファミリーマート天白笹原町店に押し入った男。23歳の男性店員ともみ合いになって額などに軽傷を負わせたうえ、たばこ数箱を奪って逃走した。男は20代から30代くらい。身長は約170センチの太めの体格。横顔にピンときたら天白警察署まで。》※原文ママ





なんだかつながりの悪い文章なのは、たぶんアナウンス原稿そのままだからだ。そしてこれが「NHK 受信料2.5%分を値下げへ」「おまえと呼ばれ立腹 学生が暴行」「死にも至る猛毒ダコ 発見相次ぐ」「桜田五輪相『有名になった』」などというヘッドラインとともに「livedoor NEWS」に並ぶ。



テレ朝のニュースはワタクシも見た。例によって店内の防犯カメラに捉えられた犯人はこぎれいな身なりの太り気味の青年で「ホント少しでいいんでお願いします」なとどひ弱な声で何度も繰り返していた。



強盗というよりは喜捨を乞いにきているようで野次馬的にはたしかにおもしろい。誰かに伝えたくなる気持にもわかる。しかし近所の飲み屋での雑談ではないのである。これが東京キー局の全国ニュースに乗ってしまうのである。そりゃま、ちょっとは考えてしまう。



ネットが発達してニュースの流通チャネルが一気に何倍か何十倍かに拡大した。それでそのぶん従来は扱われていなかった小さな出来事までがニュースになる、というのはわかる。しかしこの「お金少しだけ」強盗の件に関しては、モノゴトの大小ではなくおもしろさが判断の基準になっているように思う。



昨日ご紹介した仙台駅のコインロッカー上段に裸で入り体育座りをしていたという中年男のニュースもしかり。



ニュース全体のキャパシティというものがあったとして、十分にそれが大きくなったのでおもしろいかおもしろくないかをソンタクする余裕も出てきた、ということであろうか。そうだろう。



しかしニュースを受け取るワタクシたちの持ち時間には限りがある。キャパはもうとっくに一杯いっぱいだ。そのなかに「お金少しだけ」強盗が潜り込んでくるというのはどういうことだろう? そしてどういうことになるのだろう?



ベタだがたぶん為政者は喜ぶ。大事なことの報道が認知されず、「お金少しだけ」強盗が注目を集める事態は、なにごとかやましいことがあったり強引にモノゴトを推しすすめようとしている政治家たちには都合がいい。ドナルド・トランプ(72)は自らフェイクニュースを大量に流してこの単純な原理を利用している。



とはいえ「お金少しだけ」強盗的なニュースも悪いことばかりでは決してない。暗いニュース辛いニュースばかりのなかで少しだけ気分をなごませてくれる。いいではないか。ああ、こういう人間もいるのだ、と知ることは決してムダではない。マスコミに依存し過ぎているだろうか?



以前ある大学が大枚はたいて最新の実験設備を導入することになり、記者会見を開いたことがあった。途中まで説明がすすんだとき、ある大手紙の見るからに新米記者がおもむろに立ち上がった。「あの、それがいったい市民生活にどのような影響があるのですか? 」。まあ、いわゆるイキった小僧であった。市民目線でニュースを追え、とでも教えられてきたのであろう。



しかしそれももはや過去の話になりつつある。そんなことよりおもしろい話を探してこい、という時代がやってきている。ちなみにこの場合はイキった新米記者の、すぐに先生から答を聞き出そうとする小学生みたいな幼稚さのほうがニュースになるだろう。そんなもんここにくる前に少しは自分のアタマで考えてみろっちゅうねん。



大きな目で見れば危険と隣り合わせかもしれない「お金少しだけ」強盗的ニュース。ワタクシは大好きである。





◆『Techinsight』2018年11月19日配信
【深夜に裸でマルちゃんラーメンをレストランで食べ去った男(米)】
 
《 このほどアメリカのレストランで、なんとも奇妙な行動をする男が店内の監視カメラに捉えられた。男はなぜか裸になり、持参したインスタントヌードルを食べて大人しく店を出て行った。米メディア『Tampa Bay Times』などが伝えている。

 〜 略 〜

(監視カメラの映像によると)男はレストランの駐車場を10分ほど自転車でうろついた後、裏ゲートから倉庫に入り、倉庫内の品物をひとつずつ並べて眺めていたようだ。その後トイレに入って服を脱ぎ、裸で店内を歩き出した。男はテーブルに座り、持参した「マルちゃん」のインスタントヌードルを調理して食べ始めたのだ。

さらには気分が盛り上がってきたのか、男は店内にあった打楽器のボンゴを叩きはじめ、リズムを取り出した。そして4時間ほど滞在した後に去っていったが、男は持参したインスタントヌードルを2つ、倉庫の棚に置いていったのである。

「チャッタウェイ」のマネージャーであるアマンダ・キットさん(Amanda Kitto)は、男の行動についてこのように話している。

「彼はスプレー缶を取り出し、ピクルスの瓶やボンゴといくつかの椅子にペイントを始めました。しかし彼は、全ての物をきちんと元に戻して去っていったのです。警察が映像から発見するまで、私達はこの裸の男に気付きませんでした。」

また、ウエイターであるチャド・ピアーソンさん(Chad Pearson)は次のように明かした。

「この男は店内に侵入した時、服を着ていたんですよ。だけど出て行った時はパンツもはかずに自転車に乗って去っていったんです。彼の服がどこにあるか、私達は店内で見つけることができませんでした。いったいどこにあるのやら…。」

後に警察は、この裸の男がホームレスであることを特定した。だがアマンダさんは「特に店が被害にあった訳ではない」との理由で、彼の名前を公表することや告訴することも辞退した。

 〜 略 〜 》





裸でマルちゃん、裸でボンゴ、裸で後片付け。しっかたねーなー、と思いつつつい頬はゆるむ。たぶんクスリかアルコールのせいとはいえ、こんなファンキーな男にワタクシはなりたい、と思ったりもする。



そのために、まずは一生安心してバカで生きていける世の中をつくろうではないか!! オー!! バカでゴー!! バカを大切に!! バカにやさしく!! くれぐれもお願いつかまつる。 (了)






楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月21日水曜日

駅のコインロッカーの中で一晩過ごしたオジサン。しかも裸で



去る19日朝、仙台駅のコインロッカーに裸の中年男が入っているのが発見された。奇妙な事件で数日あれこれ考えたけれどもなんの「解」も苦し紛れの「落ち」すらも見つからない。そんな掛け値なしの愚稿でも、もしよろしければぜひどうぞ。まずは報道から(↓)。いまのところ新しい情報はなく、わかっているのはこれだけ。





◆『産経新聞』2018年11月19日配信
【仙台駅ロッカーに50代裸の男性「自分で入った」】

《 19日午前9時半ごろ、JR仙台駅西口のタクシープール付近の上下2段のコインロッカーの上段に、「男性が裸で入っている」と同駅員が仙台中央署仙台駅交番に届け出た。

署員がかけつけたところ、男性は背を向け体育座りをした状態でロッカーに入っていた。持ち物などはなく、衣服はロッカー付近に置かれていた。男性は「自分で入った」と話しているという。

同署によると、男性は仙台市内の50代。低体温症の疑いがあったため、同市内の病院に搬送されたが、命に別条はないという。》





男は50代となっているが40代という報道もある。



JR東日本のコインロッカーは〈大サイズ〉で、設置場所によって多少の幅はあるみたいだけれども奥行き57cm、横34cm、高さ84cmである。横34cmといえば成年男子の肩がかつかつ入るかどうかの幅でしかない。男はこのロッカーの前までやってきて服を脱ぎ、よっこらせと上の段に上がって膝を抱えた(とする)。



扉はとうぜん背中側にあるし鍵は外からかけるようになっているからキチンとは締められない。とうぜん通りがかりの方々にも難なく見つかってしまう。



で、11月19日の仙台は最低気温6.2℃、最高気温13.4℃。液おっと間違いた(by荒木経惟)駅職員が交番に届け出た午前9時半だと8.5℃くらい。寒い。寒いが我慢して入っていたわけである。



しかも11月19日は月曜日であり、朝の通勤時間帯を男はその限りなく哀愁に満ちた状況でやりすごしたことになる。いったいなにがどうして。男は自分で入ったといっているのだ。



とりあえず誰なの? という疑問にいちばん答えやすいのは「ホームレス」だろう。北国の冬はホームレスに厳しい。寒さに寝場所が奪われる。偶然だろうが仙台市若林区はホームレスへの対応が酷いというトピックがYouTubeに上がっている。しかし、それにしても寒いからコインロッカーに潜り込もうとして服を脱ぐというのは解せない。



服を脱いでいたということは、そのときは暑く感じていたのか、それともロッカーに入るのに邪魔になったのか。なぜにそんなにまでしてコインロッカーに入りたいのか。入らなければならなかったのか。コインロッカーはどこかへ通じる入り口であったのだろうか。



男の行動は、あるいは発情した犬が見境なく狭い隙間に潜り込もうとするような、なにか理屈にならない(犬には理由があるだろうけれども)本能的な衝動に駆り立てられてのものだったのかもしれない。



隙間の開いた扉の奥で男は裸で膝を抱え、なにを考えていたのだろうか。
「出られない!!……」。
コインロッカーの中がいっぱいいっぱいで体育座りしたまま身動きが取れなくなったのだろうか。



これからの季節、酒を飲む機会が増えるけれども飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。うっかり戸外で寝たりしては命取りになる。



どこかから段ボール箱を拾ってきて「仙台駅のコインロッカー!!」などというギャグをやるのもご遠慮いただきたい。お嬢様たちから「不快!!」といわれればそれはすなわちセクハラ。2019年の年明けはそうとう暗いものになる。



男ばっかで芝田洋一という人の『酒もってこい』を聴くのはキケン。(了)





楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月20日火曜日

顔面が病んでいたガンバレルーヤよしこのこれからに注目!!



プロの厳しさという点において、ベテランプロレスラー長与千種(53)が暴漢に対して防御に徹して手を出さなかったことと、ガンバレルーヤよしこ(28)の鼻唇顎問題は共通しているようであまり共通していない。



いくら相手に非があったとしてもプロのレスラーなど格闘家が素人に手を出すのはご法度だ。彼らの肉体や技は凶器に等しい。ワタクシなど長与千種さまにかかれば鎧袖一触、木っ端微塵である。和田アキ子(68)のマネージャーに全力で追いかけられて逃げ切ったことはある。



激し過ぎる夫婦喧嘩を止めに入った長与千種は旦那の暴行で左手小指を骨折し、掴まれた髪の毛が大量に抜けたそうだ。けれども被害届は出さないという。これは古き時代のプロレスラーの矜持、プライドのようなもので、素人相手に警察の手を煩わせては、という感覚があるのだ。リング上のケガでもあまり病院へは行きたがらない。これは“病院送り”といわれたくないからだと聞いたことがある。



まったく、やり返してはいけないし被害届もプライドが許さないとは因果なものである。しかしその因果の狭間に生きているのがプロなのだ。もし、リングを降りたら一般人などと思っているレスラーがいたら絶対にソイツは大物にはなれない。



以前ここにも書いたと思うけれども。プロに向って、たとえばプロの絵描きに向ってむかしからの知り合いだから「ここにチャチャッとイラストをひとつ」みたいに頼む方がおられる。もちろんタダで。書道家に年賀状を書かせるみたいなもの。



しかしプロにしてみればどんなときでもチャチャッとやるわけにはいかないのだ。手を抜けば「なんだこんなものか」と思われる。プロの股間おっと間違いた(by荒木経惟)沽券にかかわる由々しき事態に発展するかもしれない。いつなんどきでもプロとしての自分を意識し、プロの仕事をするのがプロだ。だからブロに向って気やすい頼みごとをしては絶対にイケナイ。



そんなこんなのプロの厳しさを踏まえたうえでのガンバレルーヤよしこの鼻唇顎問題(ハナクチビルアゴモンダイ)である。↓





◆『デイリースポーツ』2018年11月19日配信
【ガンバレルーヤまひる、下垂体腺腫のよしこ「手足パンパンに浮腫んでいた」ラジオで】

《 人気女芸人コンビ・ガンバレルーヤのまひるが19日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出演。相方のよしこが脳下垂体に腫瘍ができる「下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)」であることが発表されたことを受け、現状を報告した。

前の仕事が押したせいで、約10分番組を遅刻したまひるは、息を切らしながら「ご心配、ご迷惑をおかけしまして」と大竹ら出演者やリスナーに謝罪。今後については「医師との相談、手術後の体調にもよるんですけど、いつ頃とはまだハッキリわかってない」と復帰時期は未定とした。

ただ良性で、手術を受ければ問題ないという説明には「その通りです」とコメント。「人間ドックでたまたまマネジャーさんが休みに『受けて下さい』って、予約して下さったら受けたらそれでわかったんです」と語った。

大竹も「えらいね会社も」と人間ドックを予約した会社側のファインプレーに感心。自覚症状については特になかったようだが「でもおかしいなとは思ってた。手も足もパンパンになってたから。太ったのか、それにしては浮腫みすぎてるなと…」とひどいむくみがあったことを明かし、それも症状の一つだったとした。

番組では「下垂体腺腫」のその他の症状について「アゴ、鼻、唇の肥大化、体重減少、高血圧って書いてあるね」と大竹が読み上げたものの、「肥大化」という部分に反応し思わず笑ってしまった。これにはまひるもつられて笑い「大竹さん、笑わないで」と注文。大竹も「あごってどういうことかって。部分的に出るんだなって」と言うと、まひるも「成長ホルモンの異常分泌みたいで」と説明。「いずれにしても早く良くなって」と大竹ら出演者がよしこへ呼び掛けていた。》





「でもおかしいなとは思ってた。手も足もパンパンになってたから。太ったのか、それにしては浮腫みすぎてるなと…」という人間を人間ドックに行かせたからといって、それは「えらいね会社も」でもなんでもないべ。我慢してたよしこ可哀想。



ガンバレルーヤよしこの顔をご存じない方のために付け加えておくと、ガンバレルーヤよしこの顔は福笑いのおたふくの鼻唇顎を大きく膨らませた顔である。福笑いもおたふくも知らないという方は画像なり映像なりを検索してくだされ。



フランスの税金は高すぎるといってロシア国籍を取得した名優ジェラール・ドパルデュー(Gérard Depardieu・69)演じるところのシラノ・ド・ベルジュラック(Cyrano de Bergerac)の顔を半年くらい浴槽に漬けてふやかした顔、ともいえる。これもぜひ画像なり映像なりを検索していただきたい。



なにをいいたいかというと、つまりよしこの顔の特徴である肥大した鼻唇顎の何割かは下垂体腺腫の症状の現れだったかもしれないのである。そしてワタクシは、実はよしこはそのことを知っていて治療をためらっていたのかもしれない、とロマンチックに夢想するわけである。そしてたしかにガンバレルーヤよしこの過去の写真では、いまほど鼻唇顎は大きくなくほぼ正常の範囲である。これもぜひぜひぜひご確認をいただきたい。



あなた、ご自身がもし20代の乙女だったとして、自分の鼻唇顎がどんどん大きくなっていくのを黙って放置しておきますか? どんどんますますつくづくブスになっていくのを手をこまぬいて見ていますか?



つまり、ガンバレルーヤよしこは病んだ顔を売り物にしていたのである。笑われたい。そう願うのならばなんという僥倖!! なのである。これもまたプロの厳しさだ。



でもってよしこの「下垂体腺腫」は手術で摘出される予定になっている。頼みの綱の鼻唇顎は萎んでゆく。どうする? ガンバレルーヤよしこ。プロとしてどうする? 復帰する日を刮目して待とう。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介






2018年11月19日月曜日

もうチカラもないのにいつまでもエラそうな紅白歌合戦



11月14日、NHK紅白歌合戦の出場メンバーが発表された。まったく知らない人がいる。「丘みどり」と「三山ひろし」だ。「丘みどり」はなんだか漫才コンビの片割れみたいだし、「三山ひろし」は五木ひろしの親戚だろうか? そんなわけありゃしませんよねえ。



4年前「紅白落選したちっきしょーーーーー!!!」とTweetして世間をドン引きさせたaiko(42)が謎復活したり、「毒づき」があだになって連続出場から連続落選に進路が切り替わった和田アキ子(68)が沈黙を守ったり、毎年のことながら悲喜こもごもの情景が繰り広げられているわけでございます(by德光和夫)。



しかしその一方ではとうぜん不服を唱える輩も出てくる。適当に抜粋してお届けしよう。↓





◆『女子SPA!』2018年11月18日配信
【「なぜ紅白に出るんだろう」と思う歌手ランキング。aikoは9位】

《 11月14日に発表された『第69回NHK紅白歌合戦』出場歌手43組。平成最後ということで、どんなラインナップになるのかと思いきや、だいぶ地味かなという気も。目玉歌手がいなくて制作現場が困っているなんて記事(東スポWeb 11月13日)も出ていました。

というわけで、女子SPA!では30代40代女性200人に「なんで紅白に出場?と思うミュージシャン」のアンケートを実施。まず9位から4位を見ていきましょう。(カッコ内は出場回数)

9位 aiko(13) 山内惠介(4) 同率15.5%
8位 天童よしみ(23) 16.5%
7位 Suchmos(初) 17.5%
6位 松田聖子(22) 19.0%
5位 丘みどり(2) 19.5%
4位 純烈(初) 20.5%

 〜 略 〜

さて、ここからは残念ながら上位に入ってしまった3組です。

◆2位 TWICE(2)、DAOKO(初) 同率21%

2位は同率の21%で、日・韓・台の多国籍ガールズグループTWICEと、昨年、米津玄師とのデュエット「打上花火」で大ヒットしたDAOKO(だおこ、ニコニコ動画出身の女性ラッバー)でした。アンケートを取った30代40代女性には、イマイチ知られていないのかもしれませんね。

TWICEは女子SPA!のこの恒例アンケートで2年連続の2位と、残念な結果に。6枚目のミニアルバムがオリコンチャートで初登場1位になったり、ワイモバイルのCMにも出演したり、そこそこ活躍していたんですけどね。

DAOKOは、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌「打上花火」がヒットした昨年出場していたら納得したかもしれませんね。

グラミー賞受賞者でアメリカの大物ロックミュージシャンのベックとも共演するほどの才能の持ち主なので、この機会にチェックしてみては?

◆1位 あいみょん(初) 36%

そして今回1位になってしまったのは、女子高生を中心に若い女性から支持を集めているシンガーソングライターのあいみょん(初)。メジャーデビューしてまだ2年しか経っていないので、名前が浸透していないのも仕方ないですね。

新垣結衣主演のドラマ『獣になれない私たち』(日テレ系)の主題歌「今夜このまま」を聞いたことがある人もいると思いますが、美メロ寄りの素直なフォークロックが印象的。

何はともあれ、泣いても笑っても平成最後の紅白。当日までに、視聴者をアッと言わせる隠し玉を用意しているはず。日本が誇る公共放送の本気に期待しましょう!!》





そもそも不思議なのはNHK紅白歌合戦に出場することにどうしてこれほど騒ぐ意味があるのか? である。隠されたメッセージでもあるのか? ない。これまでのならわしとしてNHK紅白歌合戦に出場できればいちおうは一流と認められるということを除けば、ない。ないものはない。それも残ったのは「ならわし」だけで。



「いちおうは一流」と書いたのは、NHKという一放送局が下した判定でしかないからだ。大々的にアンケートを取ったり投票を募ったのではなくて、いってしまえば密室の中でコソコソ話し合って決めただけ。いちいち選定理由も説明されないし。



それがなんつーか唯一無二の権威ある歌手格付けランキングみたいに見られていることが不思議なのだ。「なぜ紅白に出るんだろう」とか「なぜ紅白に落ちたんだろう」とかいったって、それは勝手にNHKが決めたことなのだ。「NHKだっせー」とか「NHKなに考えてんだか」といったほうがよっぽど批評の方向性としては的を射ている。



それを無批判にいつまでもありがたく押し頂いているふうなところに、おカミがつくった序列に嬉々として従っている権威主義的なダメさが現れている!! と思ったりするわけでございますけれどもみなさまはいかがお思いでございましょう(by徳光和夫)。



もちろんNHKとて税金使ってこんなもんかよー、といわれないための、こんなもんワシらにはちーともわからん、といわれないための、また欲に目を血走らせて所属タレントを押し込もうとする芸能プロダクションを黙らせるための、現今、国民の趣味嗜好の最大公約数はこんなものではございませんか、という検討の結果らしい装いはする。



それが公表されている3つの選考基準「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」だ。しかしこんなものはとってつけたいいわけにすぎない。その証拠にはこの3点セットがあれば誰のことでもどうにでも好き勝手に、しかも責任逃れをしつつ解釈できるではないか。まあまあ、そらまあご苦労さん。できあがった出場者リストを下に載せておく。



【紅組】
aiko
あいみょん★
いきものがかり
石川さゆり
AKB48
丘みどり
欅坂46
坂本冬美
島津亜矢
Superfly
DAOKO★
天童よしみ
TWICE
西野カナ
乃木坂46
Perfume
松田聖子
松任谷由実
MISIA
水森かおり
Little Glee monster

【白組】

五木ひろし
EXILE
関ジャニ∞
King & Prince★
郷ひろみ
Suchmos★
三代目 J Soul Brothers
純烈★
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
DA PUMP
氷川きよし
福山雅治
Hey! Say! JUMP
星野源
三浦大知
三山ひろし
山内惠介
ゆず
Yoshiki feat. HYDE★

【特別企画】
椎名林檎・宮本浩次
Aqours・刀剣男士

※ ★:初出場



結局のところワタクシたちはNHK紅白歌合戦を、「よくわからない歌番組」として、ときどき飛ばしたり認知機能がめっきり低下するまで酔っぱらったりしながら観るしかないのだ。



大晦日は「さいたまスーパーアリーナ」あたりで一悶着ありそう。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介






2018年11月18日日曜日

秋篠宮眞子と小室圭の結婚はご破算。正式発表は近日中



海外の王室や日本の皇室のニュースは、以前から伝統的に女性誌マター(matter)とされてきた。しかし今回の『女性セブン』の報道を見ると、それはもはやゴシップの域を超えて具体的な企図をもって書かれているように感じる。企図とは秋篠宮眞子(27)と小室圭(27)の結婚の取り止めである。マスコミが皇室の婚姻問題になにごとか働きかけようとするとは尋常ではないが、どうしてもそう思えてしかたがないのだ。



ネット上のニュースサイト『NEWSポストセブン』には、『女性セブン』(2018年11月29日・12月6日号)から秋篠宮眞子および小室圭関連の記事が各1本づつ掲載されている。



まずは小室圭関連から見てみよう。驚くべき記述は末尾部分の約160文字なのだけれども、小室圭・佳代に対する同誌の露骨に批判的な態度もぜひ味わっていただきたく、長めに引用する。省略した前半部分では、小室圭の優雅な留学環境がナナメ目線から描かれている。





◆『NEWSポストセブン』2018年11月15日配信
【小室圭さん、NYでセレブ生活 母・佳代さんはひきこもり状態】

《 〜 略 〜

フォーダム大学は、トランプ大統領(72才)らを輩出した、全米でも屈指のセレブ大学だ。小室さんのように3年間学ぶには、学費や寄宿生活費用を含め、3000万円ほどかかるとされる。

「大学がわざわざホームページで“プリンセス・マコのフィアンセ”と小室さんの入学を紹介し、VIP待遇での留学生活です。年間700万円ほどの学費は、200人ほどの留学生の中から1人だけ選ばれる奨学金で支払った。日本の弁護士資格も持たず、大学で法律の勉強もしたことのない小室さんをニューヨーク州の弁護士試験に合格させるため、大学側はマンツーマンで教授の指導を受けさせているそうです。これで小室さんが合格したら、大学の評価が上がると考えているのでしょう」(外務省関係者)

授業開始は朝9時。1コマ3時間近いものもあり、終業は夜9時頃。大半は「マッケオン」の3、4階の教室で行われる。勉強の合間にはキャンパス内にあるトレーニングジムで汗を流すこともあるようだ。

「夜には街に出て同級生と食事をしたり、たまに、ニューヨークの社交界で活躍する日本人ビジネスマンの集まりに顔を出すこともあるそうです」(在米ジャーナリスト)

◆母親の現状

「天皇の孫の婚約内定者」という立場のコネクションをフルに使って、セレブ留学生活を満喫する小室さん。その一方で、小室さんの渡米後、母親の佳代さんの姿が“消えた”のは、本誌・女性セブンが報じてきた通りだ。現在は、横浜市内の自宅で引きこもるように暮らしているようだ。

「姿は見ませんが、インターホン越しには、佳代さんの声で応対があります。ただ、玄関先に出てくるのは決まって、佳代さんの父親。佳代さんは一切外に出ずに暮らしているようです」(近所の人)

小室さんの学費などで400万円を小室家に貸しているという、佳代さんの元婚約者の男性が語る。

「今も返済に関して、小室家からは何の連絡もありません。彼女はじっとして、嵐が過ぎ去るのを待っているのでしょう。“劇場型”の性格なので、今は悲劇のヒロインのような気分でいると思います」

他にも佳代さんをよく知る人物はこう語る。

「佳代さんは、かつて反社会的勢力に属していた男性に、亡くなった夫の実家との交渉を依頼したことがあります。その内容は、“圭くんに祖父の遺産を渡すよう頼んでほしい”というもの。その男性は、佳代さんの“お金がなくて困っている”“夫の実家が薄情だ”という涙を見て、協力したようですが、交渉が済んだ途端に、お礼もなく縁を切られたそうです」》





なにげに書かれている「かつて反社会的勢力に属していた男性」とのコネクション。しかし国民の嫌悪と反感を買うにはこれで十分すぎるほどだ。皇室としてもそこは考えるだろうから、またひとつ眞子と圭の結婚には重大な問題が立ちはだかったことになる。まあ客観的に考えても小室佳代を取り巻くこれまでの人間関係は実に危うく、とても皇室と婚姻関係を結ぶにふさわしいとはいえないだろう。



ちなみに仕事にいくでもなく自宅マンションに蟄居を決め込んでいるらしい小室佳代の生活費はいったいどこから出ているのであろう? たぶん秋篠宮家からだろうとワタクシは思う。それ以外にどこがあるというのだ?



ついでにいわせていただければ、小室圭がアメリカへ旅立った直後から約2ヵ月間も所在不明だった小室佳代がどこへいっていたのか、秋篠宮家側が知らなかったわけもないと思う。ちなみにこの時期はこれからお話しする「東宮御所正門」開門事件の直後でもある。



次はその秋篠宮眞子サイドのお話。たぶん皇族のみなさま方がこぞって眉をしかめられたであろうと推察される大失態である。





◆『NEWSポストセブン』2018年11月17日配信
【眞子さま 小室圭さんと最後にお会いになった時の行為が波紋】

《婚約が延期となっている秋篠宮家の長女・眞子さま(27才)と小室圭さん(27才)。現在、小室さんはアメリカ・ニューヨークのフォーダム大学ロースクールに留学中だ。

日本とアメリカで離れ離れに暮らすふたり。最後に顔を合わせたのは、8月上旬、小室さんが渡米する直前のことだった。3年間という長い時間を遠距離恋愛で過ごすには、ふたりは若すぎる。お互いの気持ちを確認し合うような最後の挨拶だったのだろう。

実は、そのときに起きたことが、後々、皇室の中で大きな波紋を呼ぶことになったのは、知られていない。

「その夜、小室さんが秋篠宮邸のある赤坂御用地を訪れるという情報は、マスコミ各社も掴んでいました。あるテレビ局は秋篠宮家が小室さんを迎えるために手配した黒いワンボックスカーが、御用地近くの地下鉄の駅の出口で小室さんを拾うところも撮影していました」(皇室記者)

ところが、車でほんの数分の距離なのに、赤坂御用地の「巽門」で待ち構えるメディアの前に、小室さんを乗せた車がなかなか姿を見せない。巽門とは、6つある御用地の門のうち秋篠宮邸に最も近い通用門のことで、宮邸の訪問者のほとんどがこの門を通る。

「皇室記者たちが気づいたときには、すでに小室さんは秋篠宮邸に入っていました。驚いたことに、小室さんの乗った車は『東宮御所正門』から赤坂御用地に入ったのです。その門は、皇太子ご一家が暮らす東宮御所近くにある門で、天皇皇后両陛下や東宮御所の来賓など、ごく限られた人だけが使うことができます。赤坂御用地の中でも最も格式の高い門で、秋篠宮ご夫妻であっても、よほどの理由がない限り、この正門を使うことはないそうです」(皇室ジャーナリスト)

その日、皇太子ご夫妻は夏の甲子園の開会式に出席されるために兵庫県に出かけられており、愛子さまもイギリスに短期留学中。天皇皇后両陛下も公務のために北海道を訪れられていた。

そんな“主人不在”の御用地の正門を、小室さんは誰の許可で通ったのか。

「当初は、マスコミの目を避けるために秋篠宮さまが判断されたものと思われていました。ところが実際は、眞子さまが自ら警備に頼み、正門を通らせたそうです」(前出・皇室ジャーナリスト)

それを知った秋篠宮ご夫妻は大きな衝撃を受けられたという。しかし、娘を刺激したくないご夫妻はその件について沈黙を守り、また、事情を知った皇太子さまも静観されていたそうだ。

「宮内庁関係者の一部でも、“眞子さまのお立場で、いくらフィアンセのためとはいえ、そこまでしていいのか”という声が聞かれました。眞子さまにそのことをはっきりと注意されたのは、美智子さまだったそうです。

両陛下、皇太子ご一家がご不在のときに、お立場にふさわしくない門を使って、人目を忍んで招き入れるようなことは、どのようなときも堂々とされてきた美智子さまにとって、心を痛められた出来事だったのでしょう」(別の宮内庁関係者)

恋に浮かされることは、誰しもが経験する。ただ、“われを忘れる”のは危険なことでもある。自分のことを思い、指摘してくれる人がいることは、幸せなことだろう。》





皇太子がアクションを起こさなかったのは、かつては兄弟不仲が報道されたこともある弟・秋篠宮への配慮だろう。再び邪推を呼ぶような言動はしたくなかったのだ。しかしながら、それにしてももしそうだとすれば、現天皇が退位した後の皇室の安定感というものになにやら薄ら寒い風が吹いているような気がしてならない。いつまでも母親に頼ってはいられないのだ。



眞子の浅薄な行動は、同時に秋篠宮の父親としての力量にも疑問を投げかけた。子どもたちの主体性を重んじるリベラルな態度といえば聞こえはいいが実の娘にはっきり意見もできないのか、という皇族各位の声が聞こえてくるようだ。主体性を重んじるのと甘やかすのとでは大きな違いである。かくして秋篠宮の信用も大幅ダウン。メンツ丸潰れ。その原因をつくったヤツのところへなど娘を嫁がせられるものか、となってもおかしくない。



で、注目していただきたいのは、これらの記事が2018年11月29日・12月6日号、つまり11月15日発売号に掲載されたということである。前回この結婚話に冷や水をぶっかけた小室佳代の420万円だか430万円だかの借金スクープは『週刊女性』の2017年12月26日号(12月12日発売)であった。



11月15日と12月12日、1年をおいてほぼ1ヵ月のあいだにこれらスクープは放たれているのである。なにかお感じにならないだろうか?



「東宮御所正門」開門事件は8月上旬のことだったからとっくに報道されていてもよかったはずだ。それがここへきて、これはもっとずいぶん以前の「かつて反社会的勢力に属していた男性」との関係の話とあわせて記事化されている。これはなにか企図があると考えるのがふつうだろう。



答えは秋篠宮の誕生日である。11月30日。誕生日の前に慣例として報道陣のインタビューがある。去年はそこに娘の嫁ぎ先の借金問題がもち出されることはいくらなんでも避けようというソンタクが働いて12月12日の公表になった。



しかし今年は誕生日直前の11月15日の公表である。これすなわち今年の誕生日インタビューが行われる前後のタイミングで破談が発表されることがすでに予定されているからではないのか。最後のひと押し、国民への地ならし。去年はソンタクして控えめなタイミングになったけれども今年は逆に積極的にプッシュプッシュ(by髙見山大五郎)のタイミングなのだ。そうに違いない。そうに決まっておるのだ。



これから2週間以内に結論は出る。ただひたすら待て。(了)





楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月17日土曜日

リアルに「人を食った話」が続々押し寄せてくる!!



“dog-eat-dog”とは、共食い、冷酷な仲間争い、骨肉相食む世界、情け容赦のない戦い、という意味だ。しかしそれは人間社会においてもいつも起きていることで、このごろでは世にはばかられるものとして秘することさえ減ってきたような気がする。



優勝劣敗、適者生存、弱肉強食、食うか食われるか……、んだす。文字通り“man-eat-man”の世界まであと一歩、と考えてしまうくらいだ。いや、あいだにカネを挟んでもう間接的にはそんな世の中、という喩えのお話ではござんせん。言葉通りの“man-eat-man”でごわす。



2018年現在で約76億人と推計される人口の急激な増加と食料危機というきびすを接する2つの重大問題も、言葉通りの“man-eat-man”が広く行われれば実に効率的かつ劇的に改善されるのではないか?



「人間牧場」や「人肉農場」という言葉のなんと妖しく甘美な響きよ。本来はヒトに移植するための臓器をブタなどの体を借りて生産する「臓器牧場」といういい方にも、カニバリズムの気配は漂う。



こーゆーロクでもないことを考えているから、ロクでもないニュースが目に留まる。かくしてワタクシも自分の関心のあることだけでアタマをパンパンに膨らませているタコツボ野郎になっているのかもしれない。なっているのかもしれないが、だがしかし(↓)ここまでくるとなんらかのしるし、予兆のような気がしないであろうか。





◆『TOCANA』2018年11月16日配信
【〈閲覧注意・速報〉宝くじ当選のため「悪魔儀式」で4人殺害! 少女塩漬け・拷問・火炙り・バラバラ…血飲み、頭部拝み!=ブラジル】

◆『ニューズウィーク日本版』2018年11月15日配信
【「人肉を食べ飽きた」呪術師らの公判で明らかになったおぞましい新事実】※南アフリカ

◆『AFPBB News』2018年10月31日配信
【「少女で人肉食を試したい」 ダークウェブで「獲物」募った男を逮捕 米】 





これらの記事のうち上の2本は呪術的動機からのカニバリズムでまったく想像し難いというわけでもない。しかし3本目の「少女で人肉食を試したい」男の場合は戸惑ってしまう。以下抜粋。



《 アレキサンダー・バーター(Alexander Barter)容疑者(21)は、ユーザーの追跡が難しい「ダークウェブ」に広告を出し「死体性愛と人肉食を試して、人の命を奪ったらどう感じるのか確かめたい」と記していた。フロリダ州ブレバード(Brevard)郡の捜査官がこの猟奇的な広告に気付き、捜査が開始された。

捜査官は未成年の娘を差し出そうとする父親を装い、バーター容疑者に連絡を取った。バーター容疑者は捜査官の申し出に応じる際、「ごっこ遊びをするつもりはない。本当に彼女をレイプして殺し、その肉を食べるつもりだ」と警告した。

バーター容疑者は今月19日、自分と会うためにテキサスへやって来た捜査官に、抵抗することなく逮捕された。容疑者は自分を抑えきれなくなっていたと供述し、計画を未然に防いでくれたとして警察に感謝さえ述べた。》



ワタクシだって好奇心に負けて豚の鼻の穴にVサインスタイルの2本の指を突っ込んだことがある。最近バラされた小室圭の写真は裏Vだがワタクシはきちんと表Vだった。好奇心は強いがお行儀はいいのだ。



けれどもアレキサンダー・バーターの気持はまったくわからない。たしかに紗栄子おっと間違いた(by荒木経惟)サイコ(psychopath)といって片付ければそれまでだし、そのように扱われるのが一般的なのだろう。



けれどもこうした問題はやはりこの社会と時代の空気を切り離しては考えられない。というか、ワタクシたちにとってはむしろそこにこそアレキサンダー・バーターの存在理由があるのではないか。



これまでどれだけ数多くの、それぞれの方法で人類の危機を告げる“カナリア”たちが「サイコ」といって片付けられてきたのだろうか、とさえ思う。そういう色眼鏡で見ると「人肉を食べ飽きた」呪術らの事件を取り上げた『ニューズウィーク日本版』は、なかなかにしてカニバリズムオリエンテッドなのである。(↓)これをご覧いただきたい。





◆『ニューズウィーク日本版』2018年11月1日配信
【ベジタリアンに人肉を提供して殺人が発覚】 

《 その日、タイの首都バンコクにあるベジタリアン・レストランに入った客は、出てきた料理に肉が入っているのを見て腹を立てた。だが、後日肉の正体がわかったときはそれどころではなくなった。肉は人肉だったのだ。

ベジタリアン・レストランで肉を食べさせられた菜食主義者の客たちが憤慨して警察に通報し、発覚したと、シンガポールのメディア「アジア・ワン」は10月29日に報じた。捜査に入った警察は、おぞましい犯行現場を発見した──血が飛び散った調理場に、行方不明だった61歳の男性客の肉片が散乱していたのだ。

被害者の男性、プラシット・インパトムは10月21日にレストランで目撃されたのを最後に、行方が分からなくなっていた。地元メディアの報道によれば、彼はその日、レストランのオーナーと口論になった。男性は口論の末に殺害され、容疑者であるオーナーは犯行を隠ぺいするために遺体を切り刻んで客に食べさせようとした。警察によれば、容疑者は今も逃走中だという。

カニバリズム(人肉食い)の話はたまに表れるが、必ずしも信ぴょう性は高くない。

◆ 東京に初の人肉レストラン?

昨年12月には、世界で初めて人肉を提供するレストランが東京にオープンした、という情報が世界を駆け巡った。日本政府や関係者は、完全なフェイクニュースだと否定した。

ジャパン・タイムズ紙によると、デマの出所について当時のワシントンの日本大使館は、「ある風刺サイトにそっくりの記事が載っているので、それを本気にした人から広がったのでは」と語ったという。

一方、2017年にはロシア南部クラスノダール地方で、少なくとも30人を殺害し人肉を食べていた疑いで実在の夫婦が逮捕されている。英紙メトロによれば、ナタリア・バクシェーエフとドミトリー・バクシェーエフは、人肉ミートパイを作って、地元の飲食店経営者に試食させようとしていたという。

ナタリアを知る地元のカフェ店主によると、彼女はシェフの職を探しつつ、食肉を売りたいとも言っていた。

「ナタリアは快活で、あれこれ聞いてきた。でも質問の大半は、肉や魚の仕入先や、鮮度のことだった。食肉を売りたい、と言われた」と、カフェ店主は事件発覚当時に証言した。「認証を受けた食肉業者としか取引しないと答えた」

士官学校の寄宿舎で生活していた夫婦の家からは、塩漬けされた人肉や袋詰めされた遺体の頭部が、台所の冷凍庫からは人体の一部が見つかった。ナタリアから人肉ミートパイを買った士官学校の学生もいた、とする記事もあった。 》





東京に世界初の人肉レストランがオープンした、という情報が世界を駆け巡ったということは、それを一笑に付さずニュースとして受け容れる素地が世間にもマスコミにもあった、ということである。時代はパーシャルでカニバリズムなのよ。古くて恐縮だが。なあ。



ところで、こんなにズラズラと人肉食案件が並ぶともしかするとゲップが出る、いささか胸焼けする、気分が悪くなったという方がいらっしゃるかもしれない。たいへん申しわけない。しばらく肉が食べられなくなってしまった? おおそれはそれは、重ねがさね申しわけない。



ちなみにワタクシはどんなにグロいお話の後でも肉は案外平気で、むしろトマト系のパスタが食べられなくなる。視覚に引っ張られやすいタイプなのだろう。ガキ喰えば鐘が鳴るなり法隆寺。オーマイゴッド!! (了)





楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介




2018年11月16日金曜日

覚醒剤と借金ってよく似てるよね



ASKA(宮﨑重明・60)が覚醒剤のことを「時間の前借り」だといったという。↓





◆『日刊サイゾー』2018年11月15日配信
【ASKAが覚せい剤中毒のきっかけを「時間の前借り」と……ほかの芸能人の場合は?】

《 歌手のASKAが12日放送の『ビビット』(TBS系)で単独インタビュー出演を果たした。ASKAは2014年5月に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、懲役3年執行猶予4年の有罪判決を受けている。

その後はブログで長文のエントリを発表するなど活動再開準備を続けていた。ただ「盗聴・盗撮を受けている」といった被害妄想と見られる記述が話題となっていた。16年11月にも覚せい剤使用容疑で逮捕されるも、嫌疑不十分で不起訴処分となり釈放されている。

18年秋には逮捕後初となるコンサートツアーを再開させ、このタイミングでのテレビ出演となった。ASKA薬物について「出会ってしまうもの」「時間の前借りと思っていた」といった過去の体験を語った。独特の表現ながら、生々しい言葉ではあろう。

 〜 略 〜 》





「時間の前借り」。覚醒剤を使えば仕事がサクサクはかどる。疲れ知らずで眠らなくてもいい。と、そんな感じなのであろう。だから仕事の成果を早く手にできる。ような気がする。その意味では「時間の先取り」かもしれない。しかし「前借り」にしろ「先取り」にしろ、そうして手に入れたつもりの時間はいつかなんらかのカタチで返さなければならない。



ここでいう「時間」はそのまま「カネ」に当てはまる。借金は時間の先取りだ。カネが貯まるのを待たずに高額商品を手に入れられるし、必要な資金ができる前に行動を起こせる。借金のチカラを借りれば本来必要な時間をショートカットできる。



しかしあたりまえ&くどいようだが借りたカネは返さなければならない。その返済のために働くあいだは前進できない。過去の清算というやつ。



で、ワタクシには若い方々に教えられるものはなにもないけれども、ただひとつ、若いうちの借金は絶対にするな!! ということだけは声を大にして申し上げたい。自信をもっていえるのはこれだけ。



借金のために足留めを食らうほどバカバカしいことはない。もしなにかをなしたいのなら、カネがなければ野良犬と飯の奪い合いをしてでも、公園の野草を喰ってでも、歯を食いしばって凌ぐことだ。凌いでいればどんなに小さな一歩でもプラス勘定になる。しかしここで気安く借金をしてしまうとマイナスに落ちたところからはじめなければならない。そうすると今度は逆にカネで時間を売ってしまったのと同じ状況に陥ってしまう。



なにしろワタクシは急遽200万円のカネが必要になったものの、すでに借りまくっていてあてもなく俗にトイチ(十日で利息一割)といわれる街金融に飛び込み、ぐだくだ渋るオヤジに向って「200万の現金もないのか」と毒づいた男である。小さな借金事情には詳しい。



そのときのお話。街金融のオヤジは若造にそんなことをいわれ放題ではメンツが立たないとでも思ったのか、椅子の後ろの金庫の扉を「おらおら、そのくらいのカネはいつでもここに用意してあるっ!!」と、しかし隠すように素早く開け閉めしたのである。チラッと盗み見たら案の定、新聞紙しか入っていなかった。



あとから考えればその“一見すると街金融”は大手サラ金から借りられるように口利きをするとウソをついて先に手数料(だいたいは借り入れ希望額の1割)をせしめるという手口の仕事をしていたのだ。その前に何件かそんな店に行き当たったこともあった。



こちらは焦っていたのでそんな詐欺まがいの話に行き着く前に、なんだよーカネないのかよー、になってしまったわけである。いま振り返ればDD(どっちもどっち)凄まじくビンボくさい話で小っ恥ずかしいかぎりでごわす。



街金融のさらに下の下のそんな怪しいところにまで首を突っ込むようになるには、しかしそれほど時間も手間もかからない。クレジットカードとサラ金が焦げつけばほとんどそれまでだ。



借金で泥沼に陥らないための大切な心がまえがひとつある。怖れず開き直ることだ。借金が雪だるま式に膨らみはじめれば結局は自己破産か失踪か、いきつくところまで行く。必ず行く。そして真面目なヤツほどそうなりやすい。



そこで必要なのは「ないものはない!!」(by近藤正臣)と開き直る勇気だ。そして開き直るならトイチ(ネット金融も同じ)の世話になる前がいいし、サラ金の世話になる前ならもっといい。「ないものはない!!」と開き直れば自ずと道は開けてくる。



「明日の100万より今日の5万」、という場合もよくある。しかし今日開き直ってしまえばじきに明日はくるのだ。この冷静さふてぶてしさを胆に命じておこう。今日中に200万円!! とあせりまくったワタクシがいうのも面映いけれども。



トイチの世話になっていても開き直りはできる。とくに街金融は店舗を開いて違法な金利での貸し付けを行っているわけだから、そうそう激しい取り立てはできない。電力会社にニセの連絡を入れて送電を止めさせるとか大量の出前がくるとかということもワタクシの場合はなかった。



ああ、だからいまは街金融も少なくなったのか。ただネット金融にしても攻撃はその程度のものだ。こちらの住所を抑えられているので近隣に嫌がらせの電話というのはある。しかしそれも正直に頭を下げて回れば済むこと。それ以外のアプローチはなかった。あまりみなさんにご迷惑がかかるというのであれば、無料法律相談かなんかを利用して弁護士から連絡を入れてもらうことをおすすめする。



会社勤めの場合はあらかじめ会社のほうにもアタマを下げてしまうこと。会社の法務が対応してくれる場合もある。世間体や体面などかなぐり捨てて開き直るのだ。開き直るというのは、つまりここらが潮時、と見極めをつけることなのさ。



でもってふつうに働いていればじきにふつうの毎日は戻ってくる。しかし若者よ、こんなくだらないことにかかずらわってムダに過ごすな。カネがないから買えないできない、は決して恥ずかしいことではない。ローンやキャッシングよりひもじさのほうを選べ。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介




2018年11月15日木曜日

NHKや日テレのだらしなさがいまの日本の姿なの



和田アキ子(68)がNHK紅白歌合戦の出演者選考に落ちてワタクシはうれしい。しかしこの朗報を積極的に伝えているニュースは少ない。ワタクシが見る限り次の3本くらいのものだ。せっかく皆の衆と広く喜びを分かちあおうと思っていたのに。





『日刊ゲンダイDIGITAL』
【毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か】

『アサ芸plus』
【和田アキ子、「今年の紅白復活」が強く囁かれるも叶わなかったワケ!】

『AERA dot.』
【BTS、モー娘。'18、和田アキ子が紅白で落選した理由とは?】





で、落選の理由は他2本も同様に『日刊ゲンダイDIGITAL』がタイトルで説く「毒づき」だという。これはNHKがかねてから公表していた3つの選考基準「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」のほかに「恭順」あるいは「忠誠」みたいなものがあるっちゅーことである。



しかしながらNHKは公共放送であるので、国民に対して自身の事業活動への「恭順」や「忠誠」を求めるというのはまったくもって主客転倒である。和田アキ子(68)も立派な日本国民でしょ。呉智英(72)みたいなものいいになってきた。



そんな傲り高ぶり、増長がいきつくところは、10月に明るみになった『おはよう日本』チーフ・プロデューサー重藤聡司(42)の盗撮みたいな「弛み」なわけなのである。ま、半分いちゃもんみたいなものだが。



あ、思い出した。その前、NHKでは8月にも2016年・2017年の紅白歌合戦の責任者だった50代の部長が局内でのセクハラ行為で3ヵ月の停職処分を受けている。もっとさかのぼれば甲府放送局でのアナウンサー同士の社&車内不倫だの札幌放送局での登坂淳一(47)のセクハラだのもあったし、NHK全体がブヨブヨと太ったエロオヤジ化しているとさえいいたくなる。



エロ絡み以外にも、首都圏放送センター所属の31歳の女性記者が過労死したり、オウム真理教の後継団体アレフの取材をしていた札幌放送局のディレクターが、住民らへのインタビューの録音データが取り込めるメールをアレフ本部へ誤送信していたことがバレたり、やっぱりNHKはユルユルなのである。



でもってNHKをもって一事が万事とするつもりはないけれども、やはり民放もまたまるではき古したパンツのごとくユルユルなのである。(↓)





◆『ギャンブルジャーナル』2018年11月14日配信
【手越祐也も『イッテQ』"大ウソ祭"加担に絶句...... 日本テレビ「他番組でもヤラセ」連続発覚で万事休すか 】

《 いまだ賛否を呼ぶ日本テレビの人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』のヤラセ疑惑。

宮川大輔の人気コーナー「祭り企画」を"でっち上げた"と、先週発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じ、その騒動は国際問題に発展。疑惑の現場・ラオス政府も「対応を検討中」と、現在もなお大きな波紋を呼んでいる。

そんな中、『イッテQ!』にトドメを刺す? 新たな"捏造"疑惑が浮上中。今月15日発売の「文春」が、手越祐也の「"ヤラセ"カリフラワー祭り」を報じた。
 
記事によれば、昨年2月に放送された『イッテQ』特番内でタイの「カリフラワー祭り」にヤラセ疑惑が浮上。手越と宮川大輔がタッグを組み、番組は大変盛り上がったようだが......実際は「祭り」でもなんでもなく「スポーツ大会」と称して、現地住民を集めていたという。しまいには、その競技に「賞金制度」を設けていたとのことだ。

ラオスの"捏造疑惑"も霞む「新スクープ」でさらに波紋を呼ぶ状況。さすがの「ヤラセ擁護派」も今回の件にはダンマリだろう。『イッテQ』に最大のピンチが訪れているかもしれない。

そして、この騒動は日本テレビ全体に広がっている。他番組にも"捏造疑惑"が持ち上がっている状況だ。

「飛び火するかのように、他バラエティにもヤラセ疑惑が浮上しています。そのなかでも、『秘密のケンミンSHOW』が大きな議論を呼んでいますね。同番組は出身地別に人気タレントが出演して、その土地だけの風習や食べ物などを紹介する番組なのですが......。

ネット上では『見たことすらない食べ物が紹介されている』『そんな風習なんて聞いたことない』など、その地元住民と思われる人達から非難が殺到しているようです。つまり、ありもしない『グルメ』『行事』を"でっち上げ"ていた、ということでしょうか。10年以上続く番組ですから、さすがに『ネタ切れ』なのかもしれません」(記者)

非難が相次ぐ日本テレビ。そもそも「バラエティ番組は演出(ヤラセ)ありき」という印象だが、その土地の「文化」「住民」を利用するような内容は当然、バッシングの対象となるだろう。それだけに、この騒動は当分収まりそうにないが果たして......。》





記事にある『秘密のケンミンSHOW』も日本テレビ系列の読売テレビ制作。去年まで4年連続で年間視聴率三冠を達成し、今年9月まで実に58ヵ月にわたる月刊三冠連続記録を打ち立てるなど絶好調だった日本テレビがいまや青息吐息なのである。



川口隊長(浩・享年51)が手の爪をピ、ピラニアに噛まれたーっと大喜びしていた水曜スペシャル『川口浩探検隊』(テレビ朝日)時代から海外ロケものは怪しいと叩き込まれてきたワタクシは別に驚きもしないけれども、コンプライアンス厳しい現代の眼で見ればたしかにとんでもないことではある。



絶頂からどん底への一気の転落。この脆さ、極端さ、スカスカ感がいまの日本だとワタクシは思う。見た目からしてやたらルーズな蛇女ゴーゴンこと片山さつき(59)しかり、ホントになーんにも知らないムツゴロウ桜田義孝(68)しかり。



そんななかでたまさか声が大きい、あるいは腕っぷしが強いだけの連中がくだらないマウンティングに余念がない。しかもマウンティングとただの脅迫強要強制との違いがわからないので始末に悪い。あ、片山さつき、最近はいにしえの白塗り“おじゃる”ババアにも似てきた。媼(おうな)というのか。



信頼できる権威はどこにも見当たらず、信用できる人間もおらず「恐怖の大王が通り過ぎてしまい、なにをしていいかわからず、彷徨っている」(by筋少・内田雄一郎)ワタクシたち。なにもかもが細かな泡沫のごとくはかなく、見上げる前に虹は消える。



「バブル」といえばムダに景気がよかった時代のことだが、いま現在も泡沫のごとき、という意味でバブルな時代である。こちらのバブルは一つひとつの泡切れがすこぶるよくて、ふつふつと湧いてはすぐに消える。たとえばZOZOももはやピークアウトを過ぎた。はかないのう。



和田アキ子がいなくなれば芸能界のヒールは小粒なヤツばかりになる。そういうふうにある塊がザクザクと崩れて砂のように散っていくのもこの時代の特徴かもしれない。サンドバブルの時代、どんなもんでっしゃろ。(了)





楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介





2018年11月14日水曜日

松本人志の自己愛は人種の壁もぶち破る



いまさらだけれども、松本人志(55)はなぜ筋肉を鍛えようと思ったのであろう? 路上で突然、見知らぬ黒人にどこのジムに通っているのかとしつこく問い質されたというその筋肉は、そうとうな金と時間とエネルギーを費やして獲得したそれは、もはや素晴しい、凄いの域を超えて「ひどい」感じさえする。フリーキー(freaky)だ。



そんな松本人志の上半身を見るたび、江戸時代に日本列島のほぼ南端、喜界島あたりに漂着した黒人水夫をイメージするのはワタクシだけであろうか。ちょっと海岸の砂なんか付着している感じで、潮風と日光に髪が脱色して。ああそう。そうですか。マッチョ本人志。



以前なにかで松本人志本人は異様なまでに発達させた筋肉について「いざという時に大切な家族を守るため」と語っていたというお話を聞いたことがある。しかし2019年の日本は家族を守るのにもっぱら筋肉に頼る地域でも時代でもない。そこらあたりで筋肉同士が闘っている姿を見かけることなど滅多にない。



まあ、それでも「強い男でありたい」という願望をトレーニングをはじめた当初の動機のひとつに挙げておくことは必要だろう。しかしその後格闘技をはじめたという情報はないし、筋肉はいたずらに膨張するばかりだったのである。



ということは、いま現在、松本人志の筋肉は実用目的ではなく松本人志の美意識によって維持されていることになる。その美意識とはどんなものか?



陣内智則(44)によると、松本人志はプライベートで「男性有名人で抱かれるなら室伏」「生まれ変わるなら室伏」などと語るなど、“異常なムロフシ愛”を見せているらしい。ハンマー投げの室伏広治(44)である。



“逞しい筋肉で家族を守る室伏広治”が松本人志の理想像なのであろう。実際の室伏広治はルーマニアから19歳で来日し、父親と結婚して自分を産んだのち離婚。いまは生活保護を受けながら一人で暮らしている母親を棄てた男なのだけれども。



理想はあっても現実にはいろいろある。松本人志の理想は室伏広治だが、だからといって自分の顔が室伏広治に似るわけもない。となると自分の手の届く範囲でそれなりに納得のできるアピアランスをつくりあげなければならない。室伏広治にはなれない松本人志がオノレを仮託したのはどのようなイメージか?



松本人志の体と金髪に染めたアタマとタンニングした顔を見るとき、江戸時代の砂のついた黒人水夫の次にくるのはデニス・ロッドマン(57)である。ワタクシのバヤイ。



つまり非日本人、非白人系だ。松本人志はチャック・ウィルソン(75)やランディ・マッスル(51)やなかやまきんに君(40)、坂本一生(新加勢大周・47)をイメージしながらトレーニングに励んでいるのでは決してないはずだ。非日本人、非白人。ここに松本人志の美学、カタルシスがあるのだろうとワタクシは思う。



松本人志は内心において黒人、もっと詳しくいえばアフリカン・アメリカンしかも公民権運動はなやかなりしころのアフリカン・アメリカンにオノレを託しているのではないか。実際には本人にしてみればもっともっと漠然としたイメージだろうけれども。そして当時の黒人は髪を金髪に染めたりはしなかったけれども。



世間一般から一段下の存在として差別される者、それをかつては河原乞食とも呼ばれた芸能者であるいまの自分に重ねて立ち位置とし、アピアランスに反映させているのではないか。とワタクシは思う。



しかしながらそこに「抵抗」や「反骨」など微塵もない。松本人志は吉本興業においては絶対の権力者であり、同時に安倍晋三(64)のシンパの一人である。シンパと見られてもしかたがない言動を繰り返している。



空想のなかだけの「反骨」や「抵抗」。それを肉体化したものがマッチョ本人志なのである。グロテスクといえばグロテスクだけれども、まあ、そこらのタトゥーだらけのロッカーとかラッパーとかともそう変らない。これは当たらずとも遠からずであろう。松本人志よ、あの日、喜界島の砂浜に命からがら流れ着いた黒人水夫に還れ。ってなんのことだか。(了)




楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ



【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!



ノッツェ 無料パートナー紹介