11月14日、NHK紅白歌合戦の出場メンバーが発表された。まったく知らない人がいる。「丘みどり」と「三山ひろし」だ。「丘みどり」はなんだか漫才コンビの片割れみたいだし、「三山ひろし」は五木ひろしの親戚だろうか? そんなわけありゃしませんよねえ。
*
4年前「紅白落選したちっきしょーーーーー!!!」とTweetして世間をドン引きさせたaiko(42)が謎復活したり、「毒づき」があだになって連続出場から連続落選に進路が切り替わった和田アキ子(68)が沈黙を守ったり、毎年のことながら悲喜こもごもの情景が繰り広げられているわけでございます(by德光和夫)。
*
しかしその一方ではとうぜん不服を唱える輩も出てくる。適当に抜粋してお届けしよう。↓
*
*
*
◆『女子SPA!』2018年11月18日配信
【「なぜ紅白に出るんだろう」と思う歌手ランキング。aikoは9位】
《 11月14日に発表された『第69回NHK紅白歌合戦』出場歌手43組。平成最後ということで、どんなラインナップになるのかと思いきや、だいぶ地味かなという気も。目玉歌手がいなくて制作現場が困っているなんて記事(東スポWeb 11月13日)も出ていました。
というわけで、女子SPA!では30代40代女性200人に「なんで紅白に出場?と思うミュージシャン」のアンケートを実施。まず9位から4位を見ていきましょう。(カッコ内は出場回数)
9位 aiko(13) 山内惠介(4) 同率15.5%
8位 天童よしみ(23) 16.5%
7位 Suchmos(初) 17.5%
6位 松田聖子(22) 19.0%
5位 丘みどり(2) 19.5%
4位 純烈(初) 20.5%
〜 略 〜
さて、ここからは残念ながら上位に入ってしまった3組です。
◆2位 TWICE(2)、DAOKO(初) 同率21%
2位は同率の21%で、日・韓・台の多国籍ガールズグループTWICEと、昨年、米津玄師とのデュエット「打上花火」で大ヒットしたDAOKO(だおこ、ニコニコ動画出身の女性ラッバー)でした。アンケートを取った30代40代女性には、イマイチ知られていないのかもしれませんね。
TWICEは女子SPA!のこの恒例アンケートで2年連続の2位と、残念な結果に。6枚目のミニアルバムがオリコンチャートで初登場1位になったり、ワイモバイルのCMにも出演したり、そこそこ活躍していたんですけどね。
DAOKOは、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌「打上花火」がヒットした昨年出場していたら納得したかもしれませんね。
グラミー賞受賞者でアメリカの大物ロックミュージシャンのベックとも共演するほどの才能の持ち主なので、この機会にチェックしてみては?
◆1位 あいみょん(初) 36%
そして今回1位になってしまったのは、女子高生を中心に若い女性から支持を集めているシンガーソングライターのあいみょん(初)。メジャーデビューしてまだ2年しか経っていないので、名前が浸透していないのも仕方ないですね。
新垣結衣主演のドラマ『獣になれない私たち』(日テレ系)の主題歌「今夜このまま」を聞いたことがある人もいると思いますが、美メロ寄りの素直なフォークロックが印象的。
何はともあれ、泣いても笑っても平成最後の紅白。当日までに、視聴者をアッと言わせる隠し玉を用意しているはず。日本が誇る公共放送の本気に期待しましょう!!》
*
*
*
そもそも不思議なのはNHK紅白歌合戦に出場することにどうしてこれほど騒ぐ意味があるのか? である。隠されたメッセージでもあるのか? ない。これまでのならわしとしてNHK紅白歌合戦に出場できればいちおうは一流と認められるということを除けば、ない。ないものはない。それも残ったのは「ならわし」だけで。
*
「いちおうは一流」と書いたのは、NHKという一放送局が下した判定でしかないからだ。大々的にアンケートを取ったり投票を募ったのではなくて、いってしまえば密室の中でコソコソ話し合って決めただけ。いちいち選定理由も説明されないし。
*
それがなんつーか唯一無二の権威ある歌手格付けランキングみたいに見られていることが不思議なのだ。「なぜ紅白に出るんだろう」とか「なぜ紅白に落ちたんだろう」とかいったって、それは勝手にNHKが決めたことなのだ。「NHKだっせー」とか「NHKなに考えてんだか」といったほうがよっぽど批評の方向性としては的を射ている。
*
それを無批判にいつまでもありがたく押し頂いているふうなところに、おカミがつくった序列に嬉々として従っている権威主義的なダメさが現れている!! と思ったりするわけでございますけれどもみなさまはいかがお思いでございましょう(by徳光和夫)。
*
もちろんNHKとて税金使ってこんなもんかよー、といわれないための、こんなもんワシらにはちーともわからん、といわれないための、また欲に目を血走らせて所属タレントを押し込もうとする芸能プロダクションを黙らせるための、現今、国民の趣味嗜好の最大公約数はこんなものではございませんか、という検討の結果らしい装いはする。
*
それが公表されている3つの選考基準「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」だ。しかしこんなものはとってつけたいいわけにすぎない。その証拠にはこの3点セットがあれば誰のことでもどうにでも好き勝手に、しかも責任逃れをしつつ解釈できるではないか。まあまあ、そらまあご苦労さん。できあがった出場者リストを下に載せておく。
*
【紅組】
aiko
あいみょん★
いきものがかり
石川さゆり
AKB48
丘みどり
欅坂46
坂本冬美
島津亜矢
Superfly
DAOKO★
天童よしみ
TWICE
西野カナ
乃木坂46
Perfume
松田聖子
松任谷由実
MISIA
水森かおり
Little Glee monster
【白組】
嵐
五木ひろし
EXILE
関ジャニ∞
King & Prince★
郷ひろみ
Suchmos★
三代目 J Soul Brothers
純烈★
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
DA PUMP
氷川きよし
福山雅治
Hey! Say! JUMP
星野源
三浦大知
三山ひろし
山内惠介
ゆず
Yoshiki feat. HYDE★
【特別企画】
椎名林檎・宮本浩次
Aqours・刀剣男士
※ ★:初出場
*
結局のところワタクシたちはNHK紅白歌合戦を、「よくわからない歌番組」として、ときどき飛ばしたり認知機能がめっきり低下するまで酔っぱらったりしながら観るしかないのだ。
*
大晦日は「さいたまスーパーアリーナ」あたりで一悶着ありそう。(了)
楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ
【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!
ノッツェ 無料パートナー紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿