「貴ノ岩(28)が引退決意 暴行騒動発展で涙のけじめ 7日にも発表」と『スポニチアネックス』が伝えている。 7日午前7時現在これ以上のことはわからない。これだけわかれば十分だが。暴行がどんなものだったのかについては(↓)。
*
*
*
◆『スポニチアネックス』2018年12月6日配信
【貴ノ岩が暴行…日馬事件から1年 被害者一転加害者に】
《 大相撲の東前頭6枚目・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が4日夜に巡業先の福岡県行橋市内の宿舎で付け人の三段目・貴大将(23)に暴行をはたらいたことが5日、分かった。貴ノ岩は日本相撲協会の聴取に対し、暴行の事実を認めた。被害者だった昨秋の元横綱・日馬富士による暴行事件を受け、同協会が暴力根絶へ動く最中に今度は自ら加害者となり、窮地に追い込まれた。
2018年の年の瀬、再び角界に衝撃が走った。貴ノ岩の暴行は4日夜、弟弟子の貴大将が「忘れ物の言い訳をしたから」との理由によるもの。スポニチ本紙の取材によると、宿泊先ホテルの部屋で、座った相手の顔面を素手で4、5発殴った。5日朝、貴大将は巡業会場の支度部屋に荷物を置いて逃げ去ったが、心配する仲間の連絡で翻意。戻ると騒動となっており、春日野巡業部長(元関脇・栃乃和歌)らの事情聴取で問題が発覚した。
貴大将はその後、病院で診察を受けたが、骨には異常がなかったという。貴ノ岩も事実を認め、貴大将とは別ルートで帰京した。午後2時に東京都台東区の千賀ノ浦部屋にタクシーで到着すると、待ち構える師匠の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)の車に乗り込み両国国技館へ直行。二所ノ関一門の理事でもある阿武松親方(元関脇・益荒雄)と日本相撲協会で鏡山危機管理部長(元関脇・多賀竜)に事情を説明し、謝罪もしたという。》
*
*
*
確かに殴るのは悪い。悪いけれどもこの一連の流れにワタクシはなにかたいへんイヤーなものを感じるのだ。「とろサーモン」の久保田かずのぶ(38)が上沼恵美子を批判し毒づいた件でただいま絶賛袋だたきに遭っているのはご存じであろう。あれと同じ大政翼賛的な異端潰しの臭いがする。
*
記事を読めばわかる通り貴ノ岩(28)が貴大将(23)にふるったとされる暴力は「座った相手の顔面を素手で4、5発殴った」である。たかが4、5発とはいわない。ワンツーパンチが2往復半である。当たりどころが悪ければ完全に失神KOだ。ところで力士はどうやって顔面を鍛えているのだろう?
*
もとい。たかが4、5発とはいわない。しかしこれを簡単に引退に結びつけてしまう世間の空気がワタクシは忌まわしいのだ。あまりにもビッチビチのカッツカツでないかい。失敗したヤツは二度と這い上がれぬようにしなければならぬのか?
*
はいはい。日馬富士も責任を取って引退したのだし、相撲界上げてコンプライアンスの重視に取り組んでいるときだし、しかも自分だっていったんは被害者になって暴力が悪いということは身に沁みて知っているはずなのだ、貴ノ岩はいいわけできない。
*
だが、ただ観ている者としてワタクシはたいへん気持が悪い。それは貴ノ岩と貴大将、名前をご覧いただけばおわかりの通り、ともに元貴乃花部屋の所属だ。その2人にこれをやらせる。いや、やらせたのではないであろうけれども、見た感じ酷く無惨な晒し者ではある。貴乃花部屋ってこんなロクでもない部屋だったんですよー、という声が聞こえてきそうだ。
*
たぶんこんなふうに地ならしされて、しばらく経てば貴乃花のことなど最初からなにもなかったかのように忘れ去られてしまうのだ。
*
こんなことが日本中のあちこちで行われている。あなたの会社でワタクシの取引先で、学校で。怖い怖い。クワバラクワバラ。おおっと!! サーモンのくせにいまやすっかり“のしイカ”みたいにペタンコに叩かれている「とろサーモン」久保田かずのぶ(39)はまだくたばってはいなかったようだ。おもしろいことをやっている。ご紹介しよう。
*
*
*
◆『しらべえ』2018年12月6日配信
【とろサーモン久保田、またも上沼恵美子や世間を批判か 過激すぎる内容に騒然】
《 6日放送の『NEWS RAP JAPAN』(AbemaTV)にとろサーモン・久保田かずのぶが出演。意味深長なラップを披露して、話題になっている。
■ヒーローは大衆に吊るし上げられる
番組では、「個人的『流行語大賞』はコレだ!」をテーマに即興のラップを披露していくことに。他のラッパーたちが「そだねー」「ご飯論法」を揶揄する中、久保田は「敗戦後の日本国民は権力や財力などにひれ伏した…」と次の内容を歌い始める。
「檻の中の羊のようになるよう飼い慣らされた、強い者に立ち向かうヒーロー、悪い者を打ちのめすヒーローは二次元では人気を集めるが、会社や社会の中では年長者権力者に意見すると正しいことでも罪人、悪人のように大衆につるし上げられ羊として生きることが正しいと洗脳された家畜たちに批判される運命にありますか」
と、強烈なディス。しらべぇ既報のとおり、上沼恵美子に対する暴言を吐いて世間から大バッシングされていた久保田。ツイッターで謝罪していたが、もしかすると自身を「ヒーロー」だと思っているのだろうか。
■「自分の生き方を変える勇気がないのか」
突如歌われた内容に、出演者たちも笑みを浮かべる中、「MCサーモン」こと久保田のラップは止まらない。
「自己中心的で、身勝手な思考に見るものの反感をもち、不快感を覚えていたくせに、誰かが権力に歯向かうと何事だと声を挙げると、一斉にそれに賛同、自分たちとは違う勇気ある者を潰しに来るのは彼らが皆、権力に逆らえない自分の生き方を変える勇気がないのか」
と、権力に逆らう勇気ある人を批判する大衆に向けても強烈なディスを向けた。
■ヒップホップを体現した姿に反響
相手にディスを向ける、まさにフリースタイルといった内容に、ネット上では「最高の芸人」と称賛の声があがる。
「MCサーモンは最高にdopeだ! とろサーモン久保田は最高の芸人だ!」
「炎上を恐れない姿勢なのかなんなのかわからないけど、なんかhiphopを感じるなぁ 暴力じゃなく己のリリックでバトルするのがhiphopってことなのかな?」
「MCサーモンの最後のラップに胸があつくなった。頑張れ!とろサーモン久保田」
■「もうこれは詰んだかも」と批判も
しかし、一方で騒動をさらに煽るような内容に批判の声も。
「先輩方々が謝罪してるのに。もうこれは詰んだかも。ガックリ」
「いきがって干されて終わるでしょ。相方が可哀想」
「とろサーモン騒動後。反省の色無し。勘違いしすぎ」
ヒップホップを体現したような意味深長なラップだが、はたして久保田の叫びは大衆に届くのだろうか。》
*
*
*
ええどえーど!! んだんだ。いちおう全面謝罪でもなんでもしておいて、チャンスがあったらまた性凝りもなくいいたいことをいえばええんじゃ。にしても「AbemaTV」があってよかったよかった。(了)
楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ
【通販限定】ヤクルトの基礎化粧品・イキテルの化粧水が半額!
ノッツェ 無料パートナー紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿