貧すれば窮す。あらなにをいっているのかしらん、また失礼を。貧すれば鈍す。フジテレビが激しくドンしてしまったというお話である。しかも残念ながらやはり窮してしまってもいる。おかげでこちらは滑稽や憐みを通り越して脱力の域、脱力の鼻息である。さっそくネットニュースの当該記事をご覧いただこう。
*
*
*
◆『ナリナリドットコム』2017年9月19日配信
【小森純、久々TV出演で“ペニオク騒動”謝罪へ】
《タレントの小森純(31歳)が、9月20日に放送されるバラエティ番組「良かれと思って!」(フジテレビ系)に出演。数年ぶりのテレビ出演で“ペニオク騒動”を謝罪する。
小森は19日、自身のInstagramを更新し、番組出演を告知。「まことに恐縮ですが何年ぶりかに、TVでます。内容は見ていただけたら本当に嬉しいです」とファンに呼びかけた。
また、番組公式サイトでは、20日放送回について「小森純がペニオク騒動を涙で謝罪」と告知。そのほか「小森純が5年ぶり出演!板東英二が脱税疑惑を語る!カツラも外す!橋本マナミのコメントは薄っぺらい?サンシャイン池崎が直近年収を告白!遠野なぎこの暴言を注意」と予告している。
“ペニオク騒動”ことペニーオークション(※入札するたびに手数料が必要なオークション)詐欺は、架空会員の自動入札による価格つり上げが発覚した詐欺事件で、「ペニオクサイトを使ってお得に落札した」などの虚偽のブログ投稿で宣伝していた芸能人が複数いたことが発覚。小森もその一人で、当時猛烈なバッシングを受け大炎上、テレビから姿を消すきっかけとなったと言われている。》
*
*
*
ペニーオークション詐欺事件、これに誘導する芸能人によるスティルスマーケティング問題は、記事からも推察されるように5年もむかし、2012年の出来事であった。
*
「『ペニオクサイトをステマ投稿に関与していた芸能人は20人以上』とメディアで報道されたが、そのうち8人の芸能人が実名報道された。ペニオクサイトを紹介のため、落札していないのに『落札した』と嘘のブログ投稿に関与した芸能人は、そのことについて謝罪した。小森純の様に、この影響で一時的にブログを閉鎖する者もいた。ただし、菜々緒は『問題サイトの認識がないまま掲載したこと』については謝罪しつつも、『サイトを紹介しただけで、落札したとは書いてない』と主張し、『嘘の投稿をしていたわけではない』として、他の芸能人との違いを強調した」(Wikipedia)
*
“実名”報道された8人は、ほしのあき(40)、綾部祐二(39)、熊田曜子(35)、松金ようこ(35)、小森純(31)、東原亜希(34)、永井大(39)、菜々緒(28)である。おそらく『良かれと思って!』では小森純の名前しか出てこないであろうから、それではほかの方々のせっかくの芸能界ステマのチャンスがムダになってしまうのでご紹介しておく。
*
でもって小森純、2013年2月4日放送の『サンデージャポン』(TBS)で厳しく糾弾され、さらに2014年3月13日の『ダウンタウンDX』(読売テレビ)でもネタにされている(Wikipedia)。激しく糾弾される悪党扱いからネタへ。いちおう芸能界的にはここで一件落着という感じだったのであろう。
*
それをまたフジテレビがほじくり返す。ほじくり返しても金銀財宝など出てくるわけがない。金輪際ない。だいたいいったい誰が小森純に興味をもっているというのであろう? オスのラクダくらいのものであろう。
*
でもって小森純は実はヒトではありませんでした、くらいの驚愕のトピックがあれば別であるけれども、「“ペニオク騒動”を謝罪する」なのであるからそんな話題はまったく期待できない。なぜ小森純に目をつけたのであろう? ぺえのバーター? よくこんな腐臭漂う企画が実現されるものである。
*
さらに小森純がそうした自らの過去を扱った番組を「『内容は見ていただけたら本当に嬉しいです』とファンに呼びかけ」るというのも芸能人的すぐる。まあ芸能人的すぎるから“ペニオク騒動”なども起こすわけで、一昨日の昼間テレビに出ていたおっきいオバサン・IKKO(55)の「人の性根は治らない」というお言葉をありがたく思い出すのである。
*
掃き溜めには塵芥しか集まらない。小森純以外の企画はと見れば「板東英二が脱税疑惑を語る!カツラも外す!橋本マナミのコメントは薄っぺらい?サンシャイン池崎が直近年収を告白!遠野なぎこの暴言を注意」なのだそうだ。薄っぺらいのはこの企画のほうである。いや薄っぺらいというか測定不能のゼロに近い。
*
番宣写真を見ると、バカリズム(41)、劇団ひとり(40)、澤部佑(31)、カズレーザー(33)の4人がMCらしい。これでひな壇に座った小森純、板東英二(77)、橋本マナミ(33)、サンシャイン池崎(35)、遠野なぎこ(37)、そして中村昌也(31)と“熱愛中”の森咲智美(25)をイジるわけである。
*
平日(水曜日)夜10時台の1時間番組でコレ。安い!! 安い企画に安いMC、安いゲストに安いゲストの彼氏。どこまでいっても安さのぬかるみが続く。
*
テレビ東京と比較される、というよりも最近では「テレビ東京を見ならえ!!」と叱咤されることが多くなったフジテレビである。番組の外形的にはテレビ東京と遜色ない状態にまでなってきたけれども、まだ遠く及んでいないのは安いということへの自覚であろう。
*
まずはほんとうの自分たちはこうではない、という現実逃避があり、予算がないから、という自己弁護があり、だから適当にやっておこう、と番組のパクリさえ気にしない意識の低下がある。MCが4人もいるのはそれでも胸の奥でうずいてしまう見栄のなせるわざ。しかし3人まではわかるけれども4人は煩わしい。ほんとうに性根は治らない。
*
ちなみに4人掛かりでも太刀打ちできない明石家さんま(62)のMCはやっぱりスゴいなあ、と思われるかもしれないけれども、ピンでやれない芸人を何人集めてもほんとうのピン芸人には敵わないのよ。鉄クズをいくら集めても金やダイヤモンドにはならないのさ。
*
フジテレビ、ここまで堕ちるとは。本日9月20日(水)の夜10時、もしテレビを観ているとしたら、私は『良かれと思って!』ではなくテレビ東京の『じっくり聞いタロウ!』ゴールデン特番である。安さがしっくりして場末の居酒屋の風情がある。
(了)
OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース
CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆
【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!
0 件のコメント:
コメントを投稿