2017年11月30日木曜日

結局、ホリプロが春香クリスティーンを潰したってわけね



頑固なくらいに愚直で一生懸命な頑張り屋という、私とはほぼ正反対の資質をもつ方々をごくたまにお見受けする。そんな方々にはいつも、偉いなー立派だなーと感心しつつ、でもいつかキャパを超えてポッキリいくんだよなー、その前に向う岸までたどり着ければいいけどね、と斜に構えた心配もする。



今回取り上げる春香クリスティーン(25)もそうだったといいたいわけである。ほかにわかりやすいところでは土屋太鳳(22)がいる。この方の場合はホントに老婆心ながら将来の鬱病さえ案じてしまう。



私にとっての春香クリスティーンはたしか2011年12月の『ダウンタウンDX』(読売テレビ)である。このとき春香クリスティーンは外国語でやる日本のギャグというネタをやったのだけれども、これが激しく厳しくイタかったのである。



モンゴル語でザブングルの「カッチンカッチンやぞ!!」をやるその変顔やしぐさがあまりに一生懸命というか必死で、見ているこちらが思わず顔を背けてしまった。もちろんスタジオも微妙な空気。つまりこれは自分で考え出した芸ではなく—— もしそうならテレビで披露する前に友人・知人などに試してNGだとわかるはず—— 事務所(株式会社ホリプロ)にいわれてやっていたことなのである。愚直に一生懸命、頑張って。



その春香クリスティーンが11月19日、来年3月末での休業を発表した。やっぱりポッキリ折れちゃったのね、と思っていたら“勉学に専念”のためだという。ふむ。折れちゃいました〜、と正直に話すヤツもいないか。まあ、とりあえずは事務所発表コメントの全文も載っているので、まずはコレをご覧いただきたい。





◆『AbemaTIMES』2017年11月24日配信
【モーリー氏、春香クリスティーンの勉学専念を応援 「選挙特番で一緒になった時感心した」】

《タレントの春香クリスティーンが、来年3月いっぱいで芸能活動を休止することを所属事務所が発表した。事務所からのFAXでは、次のように記されている。

「弊社所属のタレント春香クリスティーン(25)が来年3月末日をもって、タレント活動を休業し勉学に専念することをご報告申し上げます。

政治家好きを公言するなどバラエティ番組に出演し芸能活動をしてまいりましたが、仕事に没頭するあまり、自分のしたい勉強が思うように手につかず、5年間在学した上智大学も中退していました。

そしてここ数年、コメンテーターとして海外視点のコメントを求められることが多くなるにつれ、中途半端なコメントしか話せない自分に悩むようになったそうです。1年程前からは日本のことはもちろんですが、海外、特にヨーロッパの政治・経済・文化を学びたいとさらに強く思うようになり、今後は海外の大学進学を目指し、勉学に専念するという結論にいたりました。

応援してくださっている方々をはじめ、レギュラー番組、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今後とも、春香クリスティーンの応援の程、宜しくお願い申し上げます」

勉学を理由に芸能活動を休止する春香クリスティーンについて、共演歴があるレッド吉田とモーリー・ロバートソン氏は『けやき坂アベニュー』(AbemaTV)で見解を述べた。

「明るくて真面目な子。僕らからしたら全然良いコメントなのに、納得できなかったわけでしょ。すごいよね、向上心が」と話すレッド吉田。一方のモーリー氏は「選挙特番で一緒になったことがある。当時、日本の選挙に興味がなかったんですけど、春香さんがどんどん『小選挙区が~』『新潟何区は~』と話すから感心してしまって、『あとで教えて』と耳打ちした。そこまでわかっている彼女が、やっぱり芯から勉強し直したいと考えるのは非常に合理的。本当に知りたいということ。いわゆるタレント枠で、政治について瞬間的に見ている人の目線で反応できれば良いというニーズもあるんですけど、そこだけに定着してしまうと本人が持っている潜在能力を磨けない。自分を厳しくご覧になって決断されたんでしょうね」とエールを送った。》





うむ、モーリー・ロバートソン(54)もレッド吉田(52)も春香クリスティーンの政治問題への関心、学びについて感心しているのである。その成果を実際に現地取材で証明してみせた番組がある。2016年3月21日、BS日テレで放送された『深層NEWS —「春香クリスティーンが密着 難民逃避行2千キロ! シリア混迷とEU分断」』である。



春香クリスティーンが単独で取材を担当したこのレポートは紛争というものを市民の目から実によく捉えていて、ほんとうによかったし驚かされた。私がとやかくいうだけでなく、ジャーナリストたちのあいだでも高く評価されている。



この番組については春香クリスティーン自身のレポートが『COURRiER Japon』に「春香クリスティーンが単独取材! 欧州難民ルート2000km」として集中連載でアップされているので、ぜひご一読いただきたいと思う。



そんな春香クリスティーンがさらに学びたいというのであるからふつうならモーリー・ロバートソンのようにもろ手を挙げて送り出したいところである。だがしかし、次の記事をご覧いただきたい。前掲『AbemaTIMES』と同じ11月24日配信に配信されたものだ。





◆『日刊サイゾー』2017年11月24日配信
【休業の春香クリスティーン“政治オタク”はビジネスキャラだった!?「勉強した形跡なく……」】

《 「国会議員リストなどを独自にまとめたオリジナル資料を持ち歩き、日本の歴代首相の写真を部屋の壁一面に張って暮らしている」という触れ込みで売っていたハーフタレントの春香クリスティーンが、来年3月末に芸能活動を休止すると発表した。海外の大学進学を目指し、勉学に専念するという。

「海外視点のコメントを求められることが多くなるにつれ、中途半端なコメントしか残せない自分に悩むようになった」というのが理由で、引退ではなく一時的な休業だというが、昨年3月にはタレント仕事を優先するあまり、上智大学を退学していた。今度は逆に学業優先でタレントをドロップアウトするわけだ。

春香は、日本人の父とスイス人の母を持つスイス生まれのハーフで、2008年に16歳で来日。「政治家の追っかけ」が趣味という“政治オタクキャラ”が受けて、情報番組などに引っ張りダコとなったが、仕事優先で大学を2年間休学した際、「大学は合計12年在籍できるらしいので、20年の東京五輪までには卒業する」と宣言していた。

しかし、実際には出席日数がまったく足りずに退学。タレントとしては『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)、『アッコにおまかせ!』『Nスタ』(共にTBS系)など多数の情報番組に出演していたが、実のところ「政治オタクとは名ばかりで知識が浅い」との悪評もあった。

春香と同席したことのある政治コメンテーターも「イギリスのEU離脱騒動のとき、意見を求められてしどろもどろになっておかしいと思っていたら、あとでディレクターが小声で『彼女、政治オタクはビジネス上のキャラですよ』と言っていた」という。

「確かに、政治資料を持ち歩いているという話なのに、番組出演時にテーブル上には台本以外、何もなかった。他の出演者はみんなノートやメモを並べている中で、ただのアイドルにしか見えなかったですよ。勉強した形跡のある発言もなかったし、誰でも思いつくようなことしか言ってなかった。4カ国語を話せるらしいですが、おそらく海外ニュースすら、ろくに読んでなかったのでは」(同)

実際、番組によっては司会者に振られたとき以外、ほとんど発言がなく、議論に加われない場面も多々あった。

「ただ、番組側も彼女を使って『グローバル目線はこうだ』と安く演出したい意図がミエミエで、所属事務所が無理に背伸びした仕事をさせている感じもしましたよ。本人も、それにギブアップしたのでは?」(同)

春香は、掃除ができない“汚部屋キャラ”や、トイレで寝る“不潔キャラ”、男性と交際したことがない“処女キャラ”でも売っていて、なりふり構わず売られていたようにも見える。そのせいか、テレビ番組内で、構成作家の山際良樹氏との交際を発表した際にも「ヤラセのビジネスカップルでは?」との声もあったほどで、実際に交際の様子がまったくないまま、5カ月で破局宣言している。

「そこまで仕事を選ばず、なんでも必死にこなしてきた女性タレントともいえますけど、彼女に報道番組は荷が重いでしょう。バラエティ番組だけにしておけばよかったんです。もっとも、春香さんよりもっと無知で、スタッフにコメントを用意させているようなコメンテーターもたくさんいるんですけどね」(同)

一説には「この休業は、将来の政治家転身を見据えたもの」ともいわれるが……。
》





まあ、納得できるのはただ一点「そこまで仕事を選ばず、なんでも必死にこなしてきた女性タレント」という部分だといっていいくらいのシロモノだ。なぜこうも春香クリスティーンは激しくディスられなければならないのか? まだ休業までは4ヵ月もあるのに。



誰のしわざかというのは、これはホリプロだろう。ホリプロ以外には春香クリスティーンのこれからについて利害関係で背反する可能性のあるところはない。面白半分にしては“ある政治コメンテーター”の“証言”があったりしてチカラが入り過ぎている。



なにを目論んだのか、といえばこれもあからさまだ。春香クリスティーンの報道分野への進出潰し、である。



「政治オタクとは名ばかりで知識が浅い」

「彼女、政治オタクはビジネス上のキャラですよ」

「おそらく海外ニュースすら、ろくに読んでなかったのでは」



具体的にディスっているポイントはほとんどここ、政治・報道関連しかない。そう、そうなのよ。なぜなら春香クリスティーン側からいわせてもらえば、とりあえず事務所を円満退所する都合上、芸能活動の休止を発表したとはいえ、芸能と報道の分野はまた別であって、ここから復帰する可能性はまだ残されている。



さらにテレビの報道番組が春香クリスティーンをレポーターあるいはコメンテーターとなどして採用した場合、いくら芸能大手のホリプロであるとしても手は出せない。春香クリスティーンはそのようにしてテレビ界に生き残るかもしれない。



それが気に食わないポリプロがまた陰湿な手段で芽を摘みにきているのである。と、思う。これはだから結局、いま問題になっているプロダクションのタレント潰し、独立していく者を“干す”私刑にほかならない。念には念を入れているのね、ホリプロ。楽屋に挨拶にきた春香クリスティーンをハグした、なんていっている和田アキ子もいい気なものである(「J-CASTニュース」2017年11月19日【春香クリスティーンが涙ぐんだ アッコからの「休業」への一言】)。



では春香クリスティーンとホリプロはどこで衝突したのか? ああん、だんだんメンドくさくなってきたよう。考えられる要因を列挙してみよう。



(1)春香クリスティーンが独立したがった

(2)春香クリスティーンが芸能活動にイヤ気がさした

(3)春香クリスティーンの発言に重大な政治的NGがあった



私の知るところ(3)はない。(1)のひき金になるのは待遇への不満、結婚などだけれども、こうした場合、少しはタレント側のジタバタがオモテに出るものである。社長の顔面を思いっきり引っ叩くまではいかないにしろ。いくら愚直で一生懸命な頑張り屋でもそうなる。必ず周囲に相談相手がいるからだ。



そんなわけで(2)の「芸能活動にイヤ気がさした」に私は1票である。前掲『AbemaTIMES』の記事中にあった事務所のコメントに「 1年程前からは日本のことはもちろんですが、海外、特にヨーロッパの政治・経済・文化を学びたいとさらに強く思うようになり」という下りがある。1年ほど前になにがあったのか? たぶんコレだ。





◆『アサ芸plus』2016年6月30日配信
【思想犯扱いされた春香クリスティーンが号泣!フジのやり過ぎドッキリに批判殺到】

《 6月28日、「人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング100連発」(フジテレビ系)というドッキリ番組が放送された。その中でタレント・春香クリスティーンに仕掛けられたドッキリが物議を醸している。

「この番組は、様々な芸能人に100発のドッキリを仕掛けるという内容です。今回、ターゲットの1人である春香は、街中で突然、ひったくり犯に間違えられ、パトカーに連行。後部座席に座らせられた後、両サイドの偽男性警官から、威圧的な事情聴取を受けるというドッキリを仕掛けられました」(テレビ誌記者)

春香といえば、国会議事堂前で議員を出待ちするほどの「政治オタク」として知られている。

そのため、この番組のドッキリで、偽警官からバッグの中身を調べられると、大量の新聞が発見されるというシーンがあった。しかしそこからの内容に対し、視聴者から批判の声が上がっているという。

「仕掛け人の男性警官が、春香の所持する新聞を発見すると、『なにしようとしてるの?』『政治的なことやってるんじゃないの? 本当のこと言いなさい!』と思想犯扱いをして強い口調で彼女を恫喝しました。あまりの恐怖に春香は声を出して号泣し、ドッキリは終了したのですが、このようなドッキリ番組において、ターゲットを反政府的な活動を行う犯人に仕立て上げるなど前代未聞です。そのため、番組を見た視聴者からは『かわいそうでまったく笑えない』『明らかにやり過ぎ』『政治への興味を問い詰めるドッキリなんてどうかしてる』と批判の声が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)

各局が定期的に放送しているドッキリ番組。しかし今回は、国家権力を偽って、政治的興味を持つ女性タレントを号泣させたことで、やり過ぎという声が視聴者から上がってしまったようだ。》





これねえ、一生懸命勉強している政治を揚げ足にとられたんじゃふつうアタマにくると思うのである。そのうえはるばる日本くんだりまでやってきて芸能界入りして、みなが目を背けるほど顔を崩しながらモンゴル語で「カッチンカッチンやぞ!!」をやってからこのかた、このかたこのかたこのかたガマンにガマンにガマンを重ねてきていたのである。



おそらく事務所には『深層NEWS —「春香クリスティーンが密着 難民逃避行2千キロ! シリア混迷とEU分断」』のような仕事をもっとやりたいという要望を出していたはずである。本人の志向がそうなのであるから。だがしかし、やってきたのはまるで政治犯扱いの“イタズラ!仰天ハプニング”である。キレてあたりまえ。ポッキリ上等!! だと私は思う。



マネージャーが悪いのかなにかは知らぬが、ホリプロは素晴しい才能を逃した。それはもちろん視聴する我々にとっても損失だ。いったいどうしてくれるんだよ。



そういえば最近結婚した元ミス・ユニバース・ジャパンの知花くらら(テンカラット・35)も活躍の場が与えられず残念であった。元ミスインター・ナショナルの吉松育美(30)にいたっては芸能事務所・ケイダッシュ幹部の谷口元一からさんざんストーカー行為を受けた挙げ句に実質干されている。



まったくもって、芸能界を仕切っている方々のアタマの悪さにはこちらの頭が下がる。春香クリスティーン、早く帰ってこいよー!! まだいなくなってないけどよー。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





2017年11月29日水曜日

語っても語っても語り尽くせないフィフィの顔面を語ろう



エジプト生まれ日本育ち、自称「ファラオの申し子」(Wikipedia)フィフィ(41)である。この人の顔面についてはすでに骸骨、ミイラ、屍、ロバ、アイアンメイデン、バタリアンなどさんざんな形容が献上されてきた。



Yes! 高須克弥院長(72)によるとフィフィの顔面を調整するのには250万円ほどかかるらしい(「週刊女性PRIME」2017年2月19日配信【高須院長VSフィフィ本音対談「フィフィが整形して美しくなるには数百万円かかる⁉」】)。250万円分の負を抱えた顔である。人さまの顔面についてアレコレあしざまにいうのは気が引けるけれども。



全顔主義の創唱者、つまり人のすべては顔面に現れると信じて眺め続けてきた私にとってさえ、フィフィの顔面は難物である。水棲のなにものか、得体の知れない生きもの=creature(クリーチャー)としかたとえようがない。



でもって四十路を迎えた年齢のなせるわざなのであろうか、最近のフィフィは少しばかりふっくらしてきて、ああ、いいたくない、考えたくない、あ、そうか、おぞましいことに、といえばいいのか、わずかに色気すら漂わせているのである。とくに鼻から口許にかけての一帯からむわ〜っとヤラシイ空気が立ちのぼっているのである。こころなしか肌の色つやもよくなってきた。



という事態なので、この人のもとからの水っぽい立ち居振る舞いがますます際立っている感じがする。ああ、水っぽい雰囲気というのは、たとえば上述のような顔面への罵りもすべからく笑って受け流す抱擁力らしきもの、頻繁なボディタッチ、行き届いたポジショントークなどだ。まあ、これらが気持悪さにさらに拍車をかけるのである。



とくに顔面問題については、笑って受け流すばかりか自らが積極的にネタにしていた過去もある。たとえば『ロケットニュース24』が【美人タレントが怒り「丸坊主で反省って風潮やめません? 失礼ですよ 怒」】(2013年1月31日配信)という記事を上げたときには「ロケットニュース24は私の顔知らないな」とRetweetしている。ちなみに丸坊主になって反省したのはAKB48の峯岸みなみ(25)である。もうなにがなんだか魑魅魍魎の世界である。で、こういう自虐ジョークはやはり夜の、水の匂いなのである。



そんなフィフィをいまさらなぜにことさら冷やかすのかといえば、最近なんだかヤケに世間に、TVに媚びる感じが鼻についてきたからである。以前のような敵をつくっても平気という尖った部分が薄れてきた。守りに入ったのねー、な感じ。



また、慌てて勘や先入観だけで物事を捉えてTweetし、すぐ削除などという失態を繰り返しているのもいただけない。そもそも冷やかすのはおもしろいし。こんな私に望外の贈りもの、とても楽しかったニュースがコレである。





◆『バズプラスニュース』2017年10月17日配信
【【衝撃】フィフィがホテルで不気味なバケモノを生む / 待ち時間の退屈しのぎに召喚「子どもだったら泣く」】

《エジプト出身の美人タレントとしてテレビなどで活躍中のフィフィ(年齢不詳)。「バイキング」などの人気番組にもコメンテーターとして出演するなど、歯に衣着せない発言が注目を集めることも多く、本人のTwitterアカウントには33万人を超えるフォロワーがいる(2017年10月現在)。

フィフイはエヴァンゲリオンの初号機と勘違いされたこともあり、そのカリスマ性で多くの人々を魅了している。それほど、彼女の言葉には信頼と強さあるのだろう。

・謎の生物を召喚したと話題に


そんなフィフィがホテルで知人を待っている際、待ち時間を使って不気味な生物を誕生させたと話題になっている。

・タオルを器用に駆使して動物を作り出す


フィフィはホテルに用意されていたタオルを器用にひねり、猿と思わしき動物を誕生させたのだ。ハンガーにぶら下がる謎の生物は、まるで木の枝につかまる野生の猿そのもの。あまりにも見事なテクニックにフォロワーからのコメントが殺到した。

「凄い どうやって作るのか、知りたい」
「フィフィ姉さん只者では無いです!もっとなんか作ってください!」
「センスが半端ねえ!さすがフィフィ姐さん!」
「レシピを!」
「暗闇で見たら絶対もらす自信がある」
「素晴らしい!」
「凄いけど…部屋に入ってこれと目が合ったら泣くな。たぶん。」
「子どもだったら泣くんじゃ、、、?w」
「これ大好き~O(≧∇≦)Oめっちゃおもしろい。。」
「こわっ」
「アートだw」
「力作です!」

・フィフィさんの器用さをアピールする結果に


フィフィはたびたび手料理を投稿するなど、手先が器用なことで知られているが、謎の動物を生み出すことによって器用さをさらにアピールする結果となった。

頭脳明晰で美しいだけでなく、手先も器用。まさにワンダーウーマンともいうべき女性、それがフィフィ。次は一体どんな生物を召喚するのだろうか。注目である。》





ホテルのタオルで細工物をつくるなど完全に夜&水である。でもって「次は一体どんな生物を召喚するのだろうか。」ってオトコに決まってんじゃん。と私は思う。最近色気が出てきたことといい、かなり怪しんでいる。姦通にはたいそう厳しいイスラム圏のエジプト国籍だけれども、ここはゆる〜い日本だし。



人がダメになっていくのってあっというまなのよ。ま、見ててみ。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





2017年11月28日火曜日

あんだけエラそうなホリエモンプロデュースのアイドルが笑える



AKBと目付き白竜(65)な秋元康(59)の終わり、それから“アイドル”ジャンルの一時総退場について書こうと思っていた矢先、堀江貴文(45)がそのアイドルをプロデュースするというニュースが出てきた。



思わず“アイドルをプロデュースするとゆう”と書いてしまいそうになるくらい間抜けでねえべか。まあまあ、高度約20kmまでしか上がらねロケット開発の次のオモチャがこれと考えればわからんことでもなかですけんが(「サンスポ」2017年7月31日配信【“民間初の偉業”ホリエモンロケット失敗 堀江氏「年内にも後継機」】)。それにしても、なあ。



ひとつことわっておかねばなんねのは私は堀内孝雄(68)、堀江淳(57)、堀江しのぶ(享年23)、ホリ(40)、おっと間違いた(by荒木経惟)堀江貴文が嫌いだということでえ。これから先は罵詈雑言の連続が予想されるので、もし二万が一、千万が一ホリエモンのファンというお方がおらっしゃるのであれば、たいへん恐縮ではございまするけれども今回はご退席をお願いいたしたく、かしこに申し上げ奉る。



なぜ堀江貴文が嫌いかというと、ガリ勉野郎のくせにテキトーに知ったかぶり、わけしりなフリをしたがるガリ便、いやガリクソ野郎だからである。こういう連中にはイヤというほどお目にかかってきたのでよーくわかる。ひとむかし前の就職志望人気ランキングの上位企業にはこんなのがウジャウジャいた。



おふくろに背後から監視されながら必死に受験勉強に打ち込む堀江貴文の姿が私にははっきりと瞼裏に浮かぶ。石原宏高(53)だとか鳩山太郎(38)だとか、世襲を背負わされた一部の政治家たちにも、そんな堀江貴文と共通の、そしてそれぞれ少しづつ微妙に異なったスパイシーな匂いがする。



その匂いがどこからくるかというと、ワーキングメモリの小ささである。いくつもの情報を同時に保持しつつ処理し、考えをまとめていくことが得意ではないのだ。太郎は選挙中もアタマのなかがエロでいっぱいだったみたいだし、貴文の議論はまず問題を単純化することからはじまる。



近視眼的結着を求めるのならばそれはときどき有効だけれども、むしろ現代はそうして切り捨てられたもののなかからより根本的な問題が立ち上がっている時代なのである。極端な例を挙げれば環境問題がそうだ。ひとつを動かせばすべてに影響が波及する。それが常識となった世界で堀江貴文はひたすら先祖返りを繰り返している。



学歴は浮き輪(byロザン宇治原&菅)なのだから母親に尻を叩かれてでも手に入れておいたほうがいい、という考え方がある。というかそれがおそらく大多数であろう。たしかに役に立つ。堀江貴文に“東大卒”の学歴がなければ、おそらく証券取引法違反で懲役2年6ヵ月の実刑判決を受けた2011年の段階でメディアからは完全に姿を消していたであろう。



しかし激しく受験勉強に打ち込むことで確実に失われるものもあるのである。ワーキングメモリがそれである。ワーキングメモリを拡張するような刺激を受けず未発達のまま過ごしていると、社会や世間一般の流れが掴めない、抽き出しの少なーい人間になってしまう。要するにセンスがないヤツになる。



センスがないからどうした? といわれれば、こういうことになってしまうのである。





◆『東スポ』2017年11月26日配信
【ホリエモンがアイドルグループをプロデュース 六本木拠点に世界へ発信】

《 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(45)がプロデュースするアイドルグループ「東京藍小町」と「九尾狐(QPICCO)」のお披露目会が26日、東京・六本木の「MAGIC LIVE iQ」で行われた。



東京藍小町は7人組でコンセプトは「すっぴん」。リーダーの山田悠理(28)によれば「眉毛とリップ、日焼け止めを除いて化粧はNG」という。5人組の九尾孤は「イリュージョンアイドル」で、この日もマジックを披露した。リーダーの結城ちか(19)は「急に言われて急にマジック始めました。経験者はいません。とにかくいっぱい練習した」。両グループともこの日の会場が活動拠点となる。



堀江氏は9月に行われたオーディションの審査員を務めたほか、コンセプト作りにも参加しており、この日も「けん玉できたらかっこいいよね。イリュージョンの次はけん玉を取り入れます。いま思いついて決めました」とその場で発表した。



堀江氏は「世界的なアイドルを狙ってます」といい、すでに着々と準備を進めている。「英会話留学もしてもらいます。(驚くメンバーに)えっ、聞いてない? また言っちゃったな(笑い)。海外で英会話スクールやっているところと話がついて、受け入れてもらうことになっています。これからのアイドルは英語必須ですからね」

六本木を拠点に選んだのは、富裕層や外国人が多く集まることが理由のひとつ。さらに自身の思いもあった。「長く住んでいるんですが、いま六本木は岐路に立たされている部分がある。団塊の世代の方々のいいお店が、年齢的な問題からどんどん廃業して、代わりに格安業態のお店が入る。六本木のイメージが崩壊しつつあって、良くないと思ってる」



そうした中で六本木なりの“目玉”をつくりたいという。「渋谷ならスクランブル交差点が世界的なランドマーク。そういう場所が六本木にはない。(少し離れた)東京タワーぐらい。六本木ヒルズみたいなビルは世界中にいくらでもありますから。ここでのショーの写真が全世界に共有され、世界的な文化の発信拠点として六本木が知られていくようにしていきたい。友人と将来はデカい劇場を六本木に作りたいという話もしています」



なお、堀江氏プロデュースのアイドルオーディションといえば以前、サイトの盗用問題で中止になったものがあったが、今回はそれとは全く別に立ち上がったものだという。》





ちょっとコレ、ワーキングメモリがどうのの話を超えているではないか。コンセプトは「すっぴん」と「イリュージョンアイドル」。で、これだけでもそうとうな破壊力なのにけん玉までやらそうとするとは。堀江貴文、若年性か? 念のためつけ加えておくとコンセプト策定にはまずその商品のターゲットが念頭になければならないのだけれども、「すっぴん」も「イリュージョンアイドル」もけん玉もなんとジジくさいことか。



おっと!! そうかそうか。失礼した。「団塊の世代の方々のいいお店が、年齢的な問題からどんどん廃業して、代わりに格安業態のお店が入る。六本木のイメージが崩壊しつつあって、良くないと思ってる」のであるから、ジジイを呼び戻す「六本木なりの“目玉”」にアイドル!! なのか。そうでも考えないことにはツジツマが合わぬ。つまり堀江貴文プロデュースのアイドルとは日本の金満ジジイ向け歓び組なのだな。けん玉。



年端もいかぬ小娘をジジイ向け集金マシーンに仕立て上げようという魂胆。たしかに金に糸目を付けず状態にまでたぶらかせれば儲かりそうではあるけれども、それは「ショーの写真が全世界に共有され、世界的な文化の発信拠点」となるほどのものか? どうも怪しい。その「友人」とやらはほんとうに大丈夫なのか?



こんなニュースも見つけた。まるでセンスがないとはこういうことだという見本である。「BABYMETALのようなジャパニーズアイドルがイリュージョンをやって」どうするんだよ、ったく。YAVA!! とかいいながらステッキを花束に変えるのかよ。ジャパニーズアイドルでもないし。



もうなんというか呆れ果ててというか、いちいちこれ以上ツッコミを入れる根気もない。下にご紹介しておくのでおヒマな方は堀江貴文のワーキングメモリ不足をのちほどじっくりお楽しみいただきたい。





◆『日刊サイゾー』2017年11月27日配信
【Iカップ美少女が六本木でイリュージョン? ホリエモンプロデュースの“マジックアイドル”が初お披露目!】

《 ホリエモンこと堀江貴文が、六本木にアイドル専用の劇場をオープンさせた。出演するのはホリエモン自身がプロデュースする新アイドルグループで、「すっぴん」をテーマにした『東京藍小町』と「イリュージョン」をテーマにした『九尾狐(QPICCO)』の2組。後者には元ミニスカポリスでIカップアイドルの結城ちかも在籍。今後、六本木でどんな「イリュージョン」を披露してくれるのか楽しみだ。

9月10日に開催されたアイドルオーディションの合格者の中から選抜されたメンバーで構成され、今後は六本木にオープンする本プロジェクトのコンセプト劇場『MAGIC LIVE iQ』を中心に活動していく2組。九尾孤はマジック(イリュージョン)がコンセプトとあり、この日のお披露目イベントではメンバーそれぞれがマジックを披露。ホリエモンは、この九尾孤のマジックの最中に、メンバーが用意した大きな箱の中からシーツをはがすと登場するというサプライズ演出で登場。客席の喝采を浴びた。

マジックとアイドルという組み合わせについては、ホリエモンの知人で、新宿でマジックバーをやっているという社長から「そういえばイリュージョンやるアイドルっていないよね」と言われ、「BABYMETALのようなジャパニーズアイドルがイリュージョンをやって、世界を視野に活動するのは面白いな」と思ったのがきっかけだといい、ホリエモンは企画を立ち上げて、たった3カ月で劇場の物件探しや衣装の決定を行ったことなどを熱っぽく紹介した。

六本木を劇場の場所に選んだのは「お金持ちが東京で一番金を使うのは、六本木と銀座。六本木は世界のお金持ちもやってきて、お金を使う。アイドルといえば秋葉原だけど、アキバにはそういう人たちは行かないんです。でも、六本木にはかわいらしいアイドル系の人を見られるお店は、あまりない。六本木に劇場を作れば結構いけるんじゃないかって思った」と語り、「六本木に来るお金持ちは、お金だけでなく、社会への影響力もある。お客さんの目も厳しいし、こういういところで毎日ステージに立っていれば、きっと成長できると思います」と、メンバーにもエールを送った。

衣装にもこだわったといい、「一番お金をかけないといけないのが衣装。ここをケチってはいけないところなんです」とホリエモンは持論を展開。「ただ金をかけて収益を気にせずにいると、途中で終わってしまう。クラウドファンディングを活用したりして、長期的な収益を考えて、この場所を運営していく」と今回のアイドルプロジェクトの展望をしみじみ。

九尾孤のメンバーは結城ちか(Twitter=@chika_qpicco)、渡邉樹莉(@kiri_qpicco)、濱田梨華子(@rikako_qpicco)、松尾百華(@momoka_qpicco)、吉沢朱音(@akane_qpicco)の5人。全員マジック経験はなく、結成と同時にマジックバーへ修行に行くなどして特訓を開始。ぎこちなさこそまだ残ったが、この日もメンバー全員、それぞれのマジックを大成功させて感慨深げ。渡邉は「めっちゃ練習しました。突然、“マジック”という指令を受けたので。でも、今日やってみてみんなが驚いたりしてくれるのを見て、うれしかったです。めちゃくちゃ楽しかった」と声を弾ませる。

東京藍小町のほうは「すっぴん」がコンセプトの7人組で、14歳から28歳まで幅広い年齢層のメンバーが在籍。お色気たっぷりの九尾孤に対し、清純で可憐なイメージで、こちらは歌に重点を置いて活動していくとのこと。

そもそも巷で密かに盛り上がる女の子の「すっぴん」ブームに着眼して企画が立ち上がったといい、ホリエモンは「すっぴんのほうが、本人の素がわかる。(すっぴんブームの)象徴的な存在になってほしい。顔だけじゃなく、心も生き方もすっぴんでいて欲しい」と願いを込め、この言葉にリーダーで最年長の山田悠理は恐縮しきり。

2組には、すでに海外からのオファーも来ているといい、韓国アニメのエンディングを担当する話や、同アニメに2組から先発されたメンバーが声優として参加するというプロジェクトも動き始めているという。詳細については「おいおい話していきます」とホリエモン。人気も下火といわれるアイドル業界だが、六本木からホリエモンが新風を巻き起こすかもしれない。》





九尾孤(きゅうびこ≒QPICCO)は中国神話に出てくる天界からつかわされた神獣であり、またときどき殷の妲己や日本の玉藻前のように美女に化身して人を惑わす悪しき存在としても語られてきた、ものらしい(Wikipedia)。「すっぴん」は「すっぴんのほうが、本人の素がわかる」らしい(by堀江貴文)。なんだかなー。



北海道大樹町でなんども失敗を繰り替えしつつ執念で発射したロケット「MOMO」は目標高度100kmのところ20kmまでしか上がらなかったけれども、このアイドルたちはいったいどこまでいけるのであろう? もうすでに詰んでしまっている、と私は思うけれど。プロデュースごっこにお付き合い、まことにご苦労であった。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月27日月曜日

中国で旧日本帝国軍の軍服を着るジョークが、ただいま微妙な感じ



また中国から旧日本帝国軍コスプレのニュースが入ってきた。旧日本帝国軍の軍服が彼の地で遊び道具にされるのはあまり気持のいいものではない。しかしこれはひとえに日本の戦争への反省と断罪が中途半端だったからであろう。と、私は思う。戦後、重大な戦争犯罪人たちがこれほど伸び伸びと人生を謳歌した国を私はほかに知らない。



とりあえずそのニュースを見てみよう。





◆『Record China』2017年10月11日配信
【結婚式で新郎が旧日本軍の軍服着用か、ネットから猛バッシング―中国】

《 2017年11月10日、鳳凰網など複数の中国メディアは、中国で行われたある結婚式の動画に、ネットユーザーから非難の声が噴出したと報じた。

紹介された動画は、雲南省大理市にある湖付近の屋外で最近行われた結婚式の様子だという。旧日本軍の軍服を模した格好の新郎がのしのしと歩き、正面にいる純白のウエディングドレスの新婦のもとに近づいていく。そして新婦の前に立つと「よし、花姑娘(ホアグーニャン)」と叫んで新婦の肩に手を回し、連れ去ろうとする。そこで周囲から歓声が起こり、新郎はギャラリーの方を向いて頭を下げながら再び何かを叫んでいる。

「花姑娘」は、中国大陸にいた日本兵がしばしば用いていたとされる言葉で、若い娘を意味する。昨今の「抗日神ドラマ」でも、村落を襲撃して物を略奪し、若い娘を捕まえようとする日本兵役のセリフとしてよく使われているようだ。

この動画を見た中国のネットユーザーからは、「頭が悪すぎる!」「低俗極まりない」「侮辱だ」「実に気分が悪い」「村のお年寄りたちは憤慨していることだろう」「民族の恥を娯楽として消費するのは、世界を見ても中国人だけだろう」といった非難のコメントが大量に寄せられた。

また、「これは抗日神ドラマのせいだ!」「エンタメ界とメディア界の強力な宣伝で、悲惨な歴史が喜劇に変えられてしまった」「もう放送禁止にせよ」など、荒唐無稽な演出に批判が集まっている抗日ドラマを批判する意見も見られた。このほか、「ドイツでナチスの格好をしてナチス式の敬礼で結婚式をしてみれば?」「これがドイツだったら刑事責任を問われる」といった声もあり、中国でもこのような行為に対する罰則を設けるべきだとの主張も見られた。》





中国雲南省にはむかしから披露宴の前に花嫁がさらわれたという小芝居を打つ風習があるらしい。それに参席した体験談が最近ネットで読んだ旅行記にもあった。それは披露宴当日、花嫁の友人たちが花嫁を隠してしまい、その彼女を花婿が慌てて探しまわる、という設定である。文中“花婿が花嫁をさらう儀式”という表現があったので、あるいはこれはアレンジされたカタチなのかもしれない。



今回のニュースはそのアレンジに旧日本帝国軍が加わったわけである。戦争の記憶が風化したといえばいいのか、苦しい経験をよく克服したというべきか、こちらからではよくわからない。



「頭が悪すぎる!」「低俗極まりない」「侮辱だ」「実に気分が悪い」「村のお年寄りたちは憤慨していることだろう」「民族の恥を娯楽として消費するのは、世界を見ても中国人だけだろう」と紹介されている中国のネットユーザーの声もまた判断が難しく、考えようによっては恐ろしい。



たとえば「民族の恥を娯楽として消費するのは、世界を見ても中国人だけだろう」という文言があるけれども、これは旧日本帝国軍の侵略を許してしまったことを“民族の恥”といっているのであろうか? しかしかつて侵略された側としては侵略してきた者たちの軍服を目のあたりにしたとき、恥ずかしさよりもまずは怒りの記憶や憎悪、嫌悪感が先にくるのではないのか?



そういう疑いを含みつつ改めてこれらの文言を眺めると、どうも日本人目線、日本人としてのバイアスがかかった報告のようにも思えるのである。なににかぎらず編集という作業がかなり恣意的に行われているという実感がしみついているのでそう思うのかもしれないけれども。



疑いは、もうひとつの旧日本帝国軍コスプレのニュースをご覧いただけばさらに深まる。以前にもご紹介したことがあるけれどもコレである。





◆『Techinsight』2017年9月3日配信
【旧日本兵の軍服を着た男性、駅前で「バカヤロー」と叫ぶ(中国)】

《 このほど中国で、人通りの多い駅前で旧日本兵の恰好をした男性がパフォーマンスを繰り広げ、警察に身柄を拘束された。『South China Morning Post』が伝えている。

さる8月13日に、中国南部にある高速鉄道の駅前で第二次世界大戦当時の大日本帝国陸軍の軍服を来た男性がいた。この男性は刀のような物を振り回し、慣れない発音で「バッカヤロー!」と繰り返し叫んでいた。傍らでもう一人の男性がその様子をニヤニヤしながら撮影している。

『South China Morning Post』では、この2人の男性は広西チワン族自治区の賓陽県出身と報じている。警察は彼らが社会秩序を乱すという理由で10日間身柄を拘束。さらには地元の人々を激怒させてしまったようだ。

警察の調書によると、およそ300人もの人々が彼らの自宅に集まり「打ちのめしてやる!」と怒りを爆発させたという。当時、集まった群衆を退散させるために警察を総動員するほどの大きな騒ぎとなった。

「なぜこのような危険な真似をしたのか?」という警察の事情聴取に対し、2人は「インターネット上で有名になりたかった」と答えている。

しかし彼らの自宅を取り囲んだ300人の群衆を擁護するネチズンのコメントほとんど見られていない。ある人は「裸でもあるまいし、どんな服装をしようと彼らの自由です。それにひきかえ乱暴な群衆達はそれで愛国心を持っていると言えるの?」とコメントしている。

 〈— 略 —〉》





コスプレ男の自宅を取り囲んだ群衆に対して「裸でもあるまいし、どんな服装をしようと彼らの自由です。それにひきかえ乱暴な群衆達はそれで愛国心を持っていると言えるの?」なのである。雲南省の結婚式のようすを知ったネットユーザーとはほとんど真逆の反応である。こちらの群衆はいささかの乱暴狼藉を働いたのかもしれないけれども、奇妙なことだ。よくわからない。



よくわからないけれども、こうしたよくわからなさが日本と中国に住む人々の相互理解を妨げていることはよくわかる。



旧日本帝国軍の軍服を着て面白がる現象それ自体は、私には見事な経済発展を遂げた中国の勝ちどき、あるいは戦勝品の誇示のように見える。戦後70年経ってようやく完全に日本を打ち負かしたのだ。よろこびは大きいであろう。それはそれでよくわかる。



中国はこの20年ですべてが変わったといわれるくらいに大きな変貌を遂げた。若い世代に戦争のこだわりはほとんどないとも聞く。ただ困るのは領土拡張主義に対する批判を受けたときに“ずっとやられてきたことをやりかえしているだけだ”というような発言をするオトナがいることだ。



たしかにそれはそうであるけれども自国の利害に直接関係するこういうところにより強く戦争の記憶の尾がいつまでも作用する。早くアタマを冷やして冷静な思考を取り戻していただきたいものだと思う。



寒さにかまけて外出を控えていたら脚がみるみる萎えて生まれたてのバンビ状態になってきた。ええい! こなくそっ!! こんなザマでは情けないのであります!!(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月26日日曜日

フランスの、写真修正の表示義務付というくすぐったい法律



そういえば小学校3年生のとき、いち早くエロに目覚めた男の子が女の子を追いかけ回したことがあった。スカートをめくったり胸に軽くさわったりする程度のことだったのだけれども、そんなことで休み時間にキャーキャーワーワー騒いでいても薮内クンは叱られなかったから、のんびりした時代である。いまなら完全にお縄頂戴、公開処刑のうえ監獄島送りであろう。



で、女の子たちはとうぜん、薮内クンてやーねー、いきなりさわってくるのよー、あら由美ちゃんもー、そうなのよねー、やーねーエッチー、私もやられたのよー、あらー私もよー、琴美ちゃんもーとなって、最終的にはほぼクラス全員の女の子たちが被害を申告する事態になったのであった。



ことここへ至ってようやく担任教師は薮内クンを職員室に呼んで厳重注意したわけである。ところが、もうみなさんお気づきであろう。実際に薮内クンに追いかけられスカートをめくられたりしたのはクラスの女子約20人のうち4人だけだったのである。4人だってギリギリレベルだろー、と薮内クンご本人がうそぶいていた。



つまり、まあムリしてでも可愛いというかちょっかいを出したい範疇に入れられるのは約20人中の4人、つまり2割まで。そしてこの2割を動かせばその他大勢もウソまでついてつられて動く、ということを私はこのとき知ったのである。ほかに意味はない。まったくない。



この2割というのは、経済において、全体の数値の大部分は全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという80:20の法則、ばらつきの法則、つまり「パレートの法則」にも合致している。また、どんな集団でも2割の落ちこぼれがいるということもよくいわれる。あと、なんだっけ? ああ、「やりすぎ都市伝説」(テレビ東京)で紹介されていた78:22の法則というのもこれであろう。



見栄と見映えという問題でいえば、最近こんな話題があった。





◆『日刊サイゾー』2017年10月11日配信
【浜崎あゆみ、ざわちんは戦々恐々!? “修整写真”規制法がフランスで施行、世界に波及か】

《 商業写真のモデルの体型をフォトショップなどの画像加工ソフトを用いて修整した場合、「photographie retouchee(修整された写真)」というラベルを表示することを義務付ける法律が、フランスで施行された。

この法律は今月1日から施行され、違反した場合は最大約500万円、もしくは広告制作費の30%が罰則金として課せられるという。

これを受け、写真提供サービス大手のGetty Imagesも、モデルのプロポーションが修整された写真を取り扱わないことを発表。このルールも、今月1日から適用されている。なお、髪の色を変えたり、肌のシミ消し、鼻の形を変えたりすることなどは、罰則対象とはならないようだ。

ファッションの本場・フランスでは、以前から加工されたモデルの写真が問題視されており、特に若い女性に対し、現実離れした細いプロポーションを“理想体型”であるとイメージしないよう呼びかけていた。今回の法律に伴い、あえて加工前の全身写真をインスタグラムに投稿するモデルの動きも見られ、そこには「そのままの体に誇りを持って」などといったメッセージが添えられている。

「世界各国に事務所を持つGetty Imagesがルールに盛り込んだことで、ほかの国に波及する可能性も。そのうち、過剰な修整写真が“古臭いもの”となる日がやってくるのでは?」(芸能記者)

ネット上では、日本人の間でも「日本でもこのルールを定めてほしい」「過剰なダイエットの防止になっていいのでは?」と賛同する声が相次いでいる。だが一方で、「日本で導入されたら、とんでもないことになりそう」「浜崎あゆみや、ざわちんは生きていけないんじゃ?」といった声も。

「かつて、『週刊プレイボーイ』(集英社)のカメラマンが撮影したと思しき、AKB48人気メンバーたちの修整前の水着写真が数多く流出する騒ぎがありましたが、実際、ビジュアルを売りにしているタレントの写真は、ほぼ全てに修整が施されている。現在、レタッチ作業の担当者は、余分な肉を削る作業などに時間をかけていますが、もし、フランスのような法律が日本で施行されたら、脂肪吸引や豊胸手術などの施術を受けるタレントが激増するかもしれませんね」(同)

修整写真で溢れかえっている日本の芸能界。しかし、日本でも「修整済み」マークが義務付けられる日は、そう遠くはないかもしれない。》





英語でいうと「retouched photo」か。たしかに衣類の販促用モデル写真にレタッチをかけられてはたまらない。しかし実際には実物よりも細く見せていた、などとという話はそこら中にゴロゴロ転がっている。



購入後いざ着てみて、おかしいなー、やっぱりモデルが着るのと自分が着るのとでは違って見えるのかなー、と感じた方々、きっと大勢いらっしゃるであろう。実際に修正写真にだまされたのか、それともただ自惚れが強いだけなのかの判別は難しいところではあるけれども。



前掲の記事では、もし日本でも「修正写真」などの表示を義務付ける法律ができたら浜崎あゆみや、ざわちんは生きていけない、とか大がかりな整形手術を受けるタレントが激増するかもしれないとかいう心配をしている。けれどもこれでは泥縄であるし、もちろんお話として順番が逆である。



フランスでは子どもや若者が現実離れしたボディイメージに振り回されないよう、まず極端に痩せているモデルたちの活動を禁止する法律が2017年5月6日、施行された。



BMIなど具体的な下限数値は設定されていないけれども、この法律によってモデルたちは肥満度を示す体格指数(BMI)が低すぎずかつ健康体であることを証明する医師の診断書の提出を義務付けられた。



これに違反した場合は、そのモデルを起用する事務所の雇用主などに最高7万5000ユーロ(約930万円)の罰金および最長6ヵ月の禁固刑が科せられる。かなり厳しい。日本のそこらの零細モデルプロなどこれだけで父さん、おっと間違いた(by荒木経惟)倒産である。



で、こうして足もとを固めたうえで次に2017年10月から「修正写真」の表示を義務付ける法律が施行されたわけだ。これらの背景には現在60万人もが摂食障害を患っているというフランスの深刻な問題がある。ファッションを中心に世界に冠たる文化国家として立つ戦略、そしてその哲学、矜持もあるであろう。



日本の場合、ファッションはほぼ見栄と見映えでしかない。だからみな同じ方向、同じ傾向に染まりたがる。個性とか美の多様性とかなんとかいっても、それはせいぜい、ただ人の趣味にとやかく口を出すな、という範囲のことである。しかもそれさえもなかなか実現されない。そもそも多様性に応える商品が市場にない。



なのでアパレルのみなさんにはもう少し頑張っていただいて自動採寸から〜のオンデマンド製造を強化していただければと思う。その意味でもスタートトゥディが送料だけで —— とうぜん200円 —— 配布している全身採寸用
ボディスーツ「ZOZOSUIT」のインパクトは大きい。見栄と見映えだけからの脱却が自分のこととしてボチボチ考えられはじめるのは、オンデマンド製造が高度に実現されてしばらく経ってからのことであろう。



もとい。でもって日本にも「修正写真」表示を義務付ける法律ができたら浜崎あゆみや、ざわちんは生きていけない、とか大がかりな整形手術を受けるタレントが続出する、とかいう想像は楽しいけれども、残念ながらご心配は無用である。日本でこの手の法律は絶対に施行されることはない。



なぜなら日本にはお見合い写真というものがあるからである。ああ、あれは商用とはいわないか。



そうそう、私は自分の遺影用にデカ目のプリクラデータを用意してある。おかげで早く死にたくなって困る。そうか、私の見栄と見映えとはこういうことなのか。(了)



OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月25日土曜日

中国で腎臓移植手術を受けるにはいくらかかるか? 善悪は別にして



中国で行われたヒトの頭部移植手術(11月22日)→ 中国臓器移植の闇(11月23日)、とザックリ眺めてきたら、やはり、では日本人はそれを利用していないのだろうか? という疑問がわく。とうぜん利用していないはずはない。



まずはもういちど“中国臓器移植の闇”とはどのようなものなのかにふれておこう。「移植ツーリズムを考える会」は〈設立趣旨〉の冒頭において中国の臓器移植についてこのように記している。





《 中国はアメリカに次ぐ世界2位の臓器移植大国である。しかしその臓器提供源に疑いの目が常に向けられてきた。2006年、カナダ国家勲章受賞者の人権弁護士と同国元アジア太平洋州担当大臣が調査プロジェクトを発足し、10年間にわたった研究で下記のことを明らかにした。

①中国の年間臓器移植件数は政府公表の1万件を遥かに上回り、年間6万から10万件にのぼる。

②移植に使われる臓器の大半は、法輪功学習者を含む「良心の囚人」から強制的に摘出され、政府公認のもとで行われた「臓器需要に基づく殺人」によるもの。

③この残虐な行為は現在もなお続いている。》





「臓器需要に基づく殺人」、つまりオンデマンド殺人だ。その犠牲者には法輪功学習者が多く、武装警察医院、軍医院、公安医院をを除いた一般の人民病院、市立医院などだけでこの10年間で50万人を超えているという証言もある。(「移植ツーリズムを考える会」2015年8月31日配信【内情を知るものの暴露】)



オモテ向き中国では外国籍患者への生体ドナーからの臓器提供を禁止(2010)するなどしているけれども、ここまでの規模になっていればすでに産業といいたくなる偉容である。では日本側の事情はどうなっているのだろう?





◆『産経ニュース』2017年7月28日配信
【チャイナ“臓器狩り” 日本は最大の顧客か】

《 〈— 略 —〉

日本臓器移植ネットワークによると、今年6月末時点で、腎臓や肝臓などの臓器提供を待っている国内の患者は1万3450人。多くの患者は待機リストに名前を連ねて移植を待つが、中には高額な費用を出し海外に渡航して移植を受ける患者もいる。中国の病院の中には、日本人や韓国人を主な“顧客”と想定している病院もあるとされる。

海外に移植のため渡航することを禁止する法律を持つ国もある中、日本は臓器売買を禁止する法律は持つが、渡航を禁止してはいない。加瀬氏(※外交評論家・加瀬英明)は「中国で臓器移植を受けている患者は日本が一番多いとも言われている。中国で臓器移植を受けることを禁ずる法制化まで持っていきたい」と活動の狙いを明らかにした。

■ 日本人の実態解明を

ただ、実際にどの程度の患者が海外で移植を受けているかは分からない。渡航移植をめぐっては、反社会的勢力がビジネスとして国際的に暗躍しているとの指摘もある。

 〈— 略 —〉

「数百人の日本人が中国で移植を受けたといわれているが、うまくいった例だけではないはずだ」と加瀬氏。考える会は今後、こうした日本の患者の情報などを集め、実態解明につなげるという。》





臓器提供を待っている国内患者が1万3450人いる状況のなかでの「数百人」。果たして妥当なのであろうか?



前掲「移植ツーリズムを考える会」の〈設立趣旨〉中の記述、「中国の年間臓器移植件数は(中国)政府公表の1万件を遥かに上回り、年間6万から10万件にのぼる。」によれば、年間5万から9万件の闇の臓器移植手術が行われていることになる。



そこで「中国で臓器移植を受けている患者は日本が一番多いとも言われている」なのであるから、これまでの「数百人」は少な過ぎるような気がする。現在臓器提供を待っている1万3450人の国内患者は、結局、中国あるいはその他海外での臓器移植を受けずに残った方々ではないのか、と性格の悪い私は邪推したりする。なにしろ国内でのドナー(臓器提供者)は年間100人程度しか現れないのだ。



私の父親も5年間ほど人工透析をしていた。けれどもどこからか怪しいブローカーが近づいてくるということはなかった。ちなみに日本の慢性透析患者数は2015年12月時点で32万4986人である(日本透析医学会ホームページ)。臓器移植の主な対象には、これに肝臓疾患の患者も加わるわけである。



人工透析を導入した場合の余命は、さまざまな合併症や個々の身体条件などによって異なってくるのでいちがいにはいえない。日本透析学界ではそれらすべてひっくるめて以下の統計を発表している。



2010年導入患者の1年生存率:87.7%

2006年導入患者の5年生存率:60.3%

2001年導入患者の10年生存率:36.2%

1996年導入患者の15年生存率:22.7%

1991年導入患者の20年生存率:16.3%



肝臓疾患についてはさらに待ったなしの状況に置かれる。



ともあれ中国での臓器移植の日本市場の状況は、“積極的なセールスが必要な競合状態”と“市場導入期”のあいだのどこかにあるわけである。いずれにしろこのまま放置しておけばわざわざ需要を喚起する必要はないし、密か〜にいっそう浸透していくのだろうと思う。自分の命と引き換えに中国で誰かが、と考えて諦める人たちばかりではない。



うっかりすると勘違いしてしまいそうなので念を押すけれども、これらすでに中国で移植手術を受けた人々は違法・脱法行為を働いたわけではまったくない。現在も事情は同じ。中国側のドナー確保のしかたが“闇”というだけだ。それが人道的・倫理的責任につながっている。



ことは命にかかわる問題なので当事者の切実さは改めていうまでもない。もし自分に十分なお金があったら、と考えている方々も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれない。それはだいたいいくらくらいかかるものなのだろうか?





◆『NEWSポストセブン』2017年7月13日配信
【中国渡航の臓器移植500~1500万円 後ろめたかった人は2割】


《 〈— 略 —〉

アジアの移植ツーリズムに詳しい岡山商科大学法学部長の粟屋剛教授が解説する。

「中国では移植は以前から一大産業になっている。私が現地を訪問した際も様々な国の患者がいた。日本人も民間の移植支援業者を通じるなどして移植手術を受けている」

粟屋教授は中国で移植手術を行った日本人66人にアンケートを実施。

対象は50~60代の男性が約7割を占め、大半が腎臓の移植だった。手術費用は500万~1500万円が半数以上で、業者への仲介料は100万~1000万円が6割を占めた。手術費用1500万円以上、仲介料1000万円以上を支払った患者もそれぞれ3割ほどいた。》





うむ。最低で600万円、最高で2500万円以上。これに渡航費・現地滞在費などの諸費用がかかる。こんなふうに命を具体的な金額に置き換えられるとなんともいえない気分になる。



中国での臓器移植についてはこうした費用や安全面での不安、そして人道的・倫理的な葛藤の他にもうひとつ大きな壁がある。帰国後の診療拒否という問題である。前掲の『NEWSポストセブン』の記事に登場した 粟屋剛(67)が書いている。





◆『SYNODOS』2017年3月2日配信
【中国移植ツーリズムとは何か 粟屋剛】

《 〈— 略 —〉

フィリピンであれ中国であれ、アジアで臓器移植を受けて帰国した患者らの診療拒否は以前から報告されていた。それが近時、広く行き渡るようになってきた。アジア渡航移植患者も帰国後に診療を受ける倫理的ひいては法的権利がありそうだが、現実には我が国では、国立大学(付属)病院も含めて、ほとんどの医療機関がアジアで移植を受けて帰国した患者の、とくに、免疫抑制剤の処方も含めて移植後のフォローに関する診療を直接、間接に拒否している事実が多方面で指摘されている。



なお、筆者らの中国(広くアジア)移植ツーリズムに関するアンケート調査によれば、「帰国後に、中国で移植を受けたことを理由に診療拒否をされた経験があるか」との問いに、44%が「ある」と答えている。

 〈— 略 —〉

ところで、現在、医療者の間で「アジアから帰国した渡航移植患者を診療すると罰せられる」あるいは「帰国患者のことを通報しなかったら罰せられる」などという言説がまるで都市伝説のように流布しているが、もちろん、そのようなこと(=罰せられること)はありえない。



ただ、下記のように、各医療機関による患者帰国後診療拒否の根拠になっているかもしれない通達は、現に存在する。もちろん、ここには診療拒否せよとは一言も記されていない。



臓器移植対策室長から都道府県等衛生主管部(局)長あての「事務連絡 平成22年2月15日」は、「無許可での臓器あっせん業が疑われる事例について」と題して次のように述べている。「管下の医療機関で無許可あっせん業が疑われる事例が発生した場合は、当室あて御連絡いただく旨、周知願います。」



患者が帰国後に診療を受ける場合、その医療機関の選定は通常、渡航移植サポート業者が代行する。したがって、各医療機関はその時点で上記くちコミにしたがって業者を拒絶する(あるいは上記通達にしたがって、通報する)ので、結果的に診療拒否が起こる。

 〈— 略 —〉 》





なぜこうした事態が起きているかについて、粟屋剛はこう指摘している。





《医師は医師法上、応召義務を課せられている。すなわち、同法第19条は、「診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」と規定している。医師は正当事由がない限り、診療拒否はできない。

我が国のアジア渡航移植禁止政策に患者帰国後の診療拒否が含まれているか否かは定かではない。ただ、政策としては、「中国、広くアジアに行かせない」とのみする政策よりも、「帰って来ても面倒をみない(みさせない)」という政策を加えた方がより効果的であり、政策として一貫しているとはいえそうである。

これは、アジア渡航移植禁止政策を遂行するために、渡航移植患者にいわば出口から圧力をかけるものといえる。仮にこのようなことが政策として行われていないとしても、少なくとも、広く行き渡っている診療拒否の背景には、このアジア渡航移植禁止政策があることは間違いない。》





患者側からの反発を怖れてであろう隠微な、日本的とでも揶揄されそうなヤラシー間接的排除の感じがする。そしてこれはこれでまた現場の医師に人道的・倫理的な葛藤を押し付ける。



国内法を整備して海外での臓器移植を一切禁止すれば闇の臓器売買、強制的な臓器提供が増えるだろう。1990年代末には商工ローン最大手の「日栄」と「商工ファンド」の“腎臓売れ!!”という脅迫的取り立てが問題になったし、それ以前にも闇金融社長・杉山治夫(享年71?)が「借金取り立て王」「腎臓売買王」「闇金残酷取り立て王」として名を馳せていた。法で規制すれば闇が増える。



それがいま中国へ行けば数百万円から数千万円で移植できるのである。法律にも引っかからない。その影で犠牲になる人はいるけれどもこちらも命がかかっている。そうした臓器移植が必要な状況にわが身や家族が置かれたとき、いったいどうするのであろう? 同じように中国で犠牲になる誰かにもわが身を置き換えて考えられるであろうか?



ううむ。知るということは一面でたいへん罪つくりなことなのである、と実感する。バカのままでいよう。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月24日金曜日

年寄りいじめのネガティブキャンペーンは止めてよ〜〜〜ん



ジジババによる暴力事件が激増している、というニュースをときおり見かける。でもってその理由をしきりに生活の孤立だの脳機能の低下だの個人的な状況に帰したがる。



たしかに2016年版『犯罪白書』を見れば65歳以上の高齢者の「暴行」による検挙者数は20年前に比較して49倍である(1995〜2015)。ただ実数で見ると77人から3808人への増加。急増といえば急増だけれども、まだまだ社会の安寧を乱すというにはほど遠い。



しかもこの20年のあいだに65歳人口は1.8倍に増えている。団塊の世代の皆さまのおかげ。これを勘案すると増加率は27.2倍だ。さらにこの20年間のジジババの体力向上はめざましい。平均寿命、健康寿命ともに3年は延びている。曲がりなりにも暴力沙汰に参入できる期間がそれだけ増えているわけだ。で、なんだかんだでざっくり「暴行」による65歳以上の検挙者数は20年前に比較して実質25倍になった、ということにしておこう。



もう一度2016年版『犯罪白書』に戻ろう。「暴行」以外の項目での粗暴犯65歳以上検挙状況を見ると、この20年間で「殺人」が約2.5倍、「強盗」が約8倍、「傷害」が約9倍に増えている。実質で見ればそれぞれ横ばい、4倍、4.5倍な感じである。「殺人」や「傷害」に到らない、いってみれば非力な犯罪が増えている。



しかしたかだか3808人のおかげで最近の年寄りは乱暴で、といわれるのは日々わがもの顔で街をいく若い連中に弾き飛ばされるようにして暮らしているジジババにとってはえらい迷惑であろう。飛ばされないか。



なので、もうひとつ別のデータも示しておこう。2017年版『犯罪白書』の概要によると、65歳以上の刑法犯の総検挙人数は4万7632人で、そのうち3万4429人、72.3%が「窃盗」つまり万引きによるものだということである。



万引きがこれほど多い理由には生活の厳しさが大きいのであろうけれども、孤立だの脳機能の低下だの個人的な状況をウンヌンするにしても、もう少しこちらのほうにも焦点を当てていただきたいものである。“粗暴なジジババ”と“手クセの悪いジジババ”とではずいぶんイメージが違う。世間のイメージが異なればとうぜんやらかした罪に対する見方も変わってくる。たとえばコレである。





◆『産経新聞』2017年11月22日配信
【80歳男、万引き呼び止めた高校生のすねや腕噛む 西成署が逮捕】

《 ドラッグストアで万引した後、犯行を目撃して呼び止めた男子高校生の腕などにかみついて負傷させたとして、大阪府警西成署は22日、強盗致傷容疑で、自称大阪市西成区山王の無職、松本茂容疑者(80)を現行犯逮捕した。

同署によると、容疑を認め「生活に困っていた」と供述しているという。

逮捕容疑は22日午後4時15分ごろ、同区梅南の「ダイコクドラッグ花園町駅前店」で、ガスボンベやゴミ袋(計約3千円相当)を万引して店外に出た後、犯行を目撃して呼び止めた府内の公立高校に通う男子生徒(16)のすねや腕を噛み、軽傷を負わせたとしている。

同署によると、男子生徒は同店前を通りかかった際、万引して店外に出る松本容疑者を発見。松本容疑者が自転車で逃走しようとしたため、腕をつかむなどして呼び止め、取り押さえた。その後、通行人の通報で駆け付けた署員に引き渡したという。》





これを、脚のスネに噛みつくだなんてなんと恐ろしいゾンビジジイ!! と見るか、可哀想に自転車を引き倒されたんだなー、それでも捕まるのはイヤだからしがみついて噛みついたんだよなー、と見るか。ジジイをゾンビ化・バケモノ化するよりはずっとずっと甘っちょろい同情のほうがいい。と私は思う。



そうなのである。高齢者をゾンビ化・バケモノ化してはいけないのである。そこからジジババへの偏見や無関心が高まり、現代の姥捨、棄民がはじまるのである。“金のない老後は地獄”という一般の風潮にして、すでにそのことをよく物語っている。



そして実質の棄民を行政サイドから強力に推進していくための制度が親切ごかしの成年後見制度なのである。そんなものはわしが絶対に許さん!! (by小林よしのり)



私はジジババの味方である。ジジババのためならやさしい、ものわかりのいい男になれるのである。ほんとうである。な〜んにも企んではおらぬ。(了)



OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月23日木曜日

中国の臓器移植ドナー用「脳死マシーン」って知ってる?



昨日から“頭部移植”がアタマについて離れない。それはまず自分のウッカリがあったからである。原稿をアップした直後に気づいたのだけれども、それは“頭部移植”といういい方である。



これは慣例的にこう呼ばれていてとりたてて問題というわけではないけれども、昨日ご紹介した記事の訳文のなかでは身体提供者を“ドナー”と呼んでいるのである。つまり移植されるのは頭部ではなく、頭部を除いたほかの全部のほうを頭部に移植する、という認識が日本以外ではっきりとあるということだ。気がつかなんだ。



しかしだからといってふだん“頭部移植”と表現する私たちはその言葉の通り首から下が主であって頭部が従、と考えているわけでもない。“頭部移植”なのであるからその逆でもない。これはたぶん日本人の死生観や生命感までよく表している事例であると思う。でも難しくて私のアタマでは軽々しく扱えそうにもないのでまた今度にしよう。



もうひとつの後悔は「頭部移植手術はカナヴェッロ医師の共同研究者・任暁平医師の医療チームとともに中国黒竜江省ハルビン医科大学で行われた。」という記述をたやすくスルーしてしまったことだ。



中国黒竜江省ハルビンといえば第2次世界対戦中、悪名高い731部隊(関東軍防疫給水部)の大規模な研究施設があり、悪魔的な人体実験が繰り返された場所である。このこと自体には鈍いアタマもすぐに反応したのだけれど、昨日の記事でここにふれてもゲスの勘ぐり、ただのイチャモンに過ぎなくなってしまうと思い見送ったのである。



もう少しゲスに徹して「共同研究者・任暁平医師の医療チーム」という文言とともにこだわっていれば、ご紹介した記事の後半にほのめかされている、権力者も含めた闇の臓器移植、臓器売買についてチェックしてみようか、という気分になったはずなのである。



つまり大げさにいえば国家の犯罪である。昨日ご紹介した中国での“頭部移植手術”に、ほんとうにそうした中国医療の闇の部分との接点はないのか? というとうぜんの疑問が起こると思うのだ。



今度またヒマがマシマシしたら調べよう、と思っていたら、昨日から巡回コースに入れた『大紀元』がやってくれた。





◆『大紀元』2017年11月22日配信
【中国臓器移植の闇 戦慄の「脳死マシーン」再現、中国の移植病院に潜入取材=韓国報道】

《 韓国の人気番組「調査報道セブン」は11月15日、中国臓器移植の闇を取り上げた48分間の番組『殺せば生きられる』を放送した。番組によると、過去20年間で毎年約1000人、総計2万人が移植目的で韓国から中国へ渡ったという。取材チームは、中国の臓器移植病院で潜入取材を敢行し、移植を希望する韓国人の患者が、中国で移植手術を受ける様子を伝えた。

中国衛生部(厚生省に相当)は、これまで移植用臓器は、死刑囚や自主的な提供者からのものと説明してきたが、年間少なくとも6.5万~10万件といわれる移植手術を賄うには数が合わない。国際的な調査では、良心の囚人を含む収容者たちが、強制的に臓器を摘出されているのではないかと指摘されている。

テレビ朝鮮が制作したこの番組は主に、臓器強制摘出問題の調査第一人者であるカナダの人権弁護士デービッド・マタス氏、同国元官僚デービッド・キルガー氏、在英米国人調査ジャーナリストのイーサン・ガットマン氏による著書「戦慄の臓器狩り/スローター」(2016)で報告された、臓器強制摘出の疑いがもたれている中国の移植病院で、現地取材を行った。

その結果、中国では臓器手術がいまでも医学倫理上ありえない待ち時間で行われてることがわかった。

取材チームは10月23日、韓国人含む外国人の移植希望者を受け入れていることで知られる、中国の天津第一中心医院の東方臓器移植センターを訪れた。同センターについて中国紙・影視図書週報は2006年3月、韓国人患者について「3年間で約3000人、又外国人患者も1000人以上受け入れている」と報じている。

中国のある移植病院で働く朝鮮族の看護師によると「昨日は腎臓移植3件、肝臓移植4件だった…(移植手術まで)早ければ2~7日、長くても1~1.5カ月」と述べた。

■「遺体焼却炉」ボイラーを備えた病院 高い煙突は撤去

遼寧省の別の病院も訪れた。瀋陽市の蘇家屯血栓病中西医結合医療センターだ。臓器摘出後の犠牲者を焼却処分するボイラー施設があったとされるが、高い煙突は、撤去されていた。

同病院に勤めていた移植医の妻アニーさん(事務職)は、2006年、米国での大紀元主催の記者会見で、大北刑務所、馬三家教養院など刑務所から移送された法輪功学習者が、同病院で実験台となっていたと明かした。「毎日、身元の分からない学習者たちが何百人も運ばれてきた」「中国共産党は法輪功学習者に『殺しても構わぬ』という政策を実施していた」「法輪功学習者の命は何の値打ちもなく、研修医の練習台になっていた(略)病院内の仲間内では、ボイラー室は死体焼却炉と呼ばれていた」

取材を受けた中国移植ツアー参加者である韓国人患者の多くは、医師の勧めで臓器移植を受けていた。ある患者は、医師から「移植すれば、こちらでちゃんと世話してあげるから」と話していたという。

患者たちは帰国後、臓器移植経験者たちで、同じ悩みや感情を分かち合う定期会合チームを作った。しかし、臓器が誰のものか、どこから来たのかはいまだに知らない。

 (〜 後掲 〜) 》





731部隊と直接の関係はないけれども、もしこれが事実だとすれば、闇の臓器売買・移植どころか、違法かつきわめて非倫理的な臓器の略奪・移植が、中国では行政ぐるみでビジネスとして行われていることになる。恐ろしい。



ただここでふれられている、法輪功学習者が毎日何百人も運ばれてきて実験台、練習台にされたという証言は、記事全体から少し浮いている。これだけで違法な臓器移植が行われていることの根拠にはならない。『大紀元』は反中共メディアなので、記事にもときどきこうしたほつれが見える。



“頭部移植”のドナー確保に関連するほんとうに衝撃的な記述はこのあとに続く。





《 (〜 前掲 〜)

■戦慄の脳死マシーン 重慶発

死体からの臓器提供の「死」には2種類あり、心停止か、脳死状態だ。心臓が動かず、急速にその機能が衰えてやがて身体が冷たくなる心停止よりも、血流が流れ身体が温かい脳死状態のほうが、臓器移植の条件としては適切となる。

セブン取材班は、中国で脳死研究をしていた重慶警察学院付属病院の心理学研究センターを訪問した。取材に応じた研究員は、脳死状態にさせる機械を紹介した。「脳死マシーン」と呼ばれるその機械は、横たわる人物の頭部に金属球を強く打撃させ、その衝撃波が頭蓋骨を超え脳に伝達、脳幹を停止させ、瞬く間に脳死状態にするという。番組で研究員は、実験は死体が使われていると語った。

「死体を使っている」というのは果たして本当だろうか。この研究員は、権力闘争により命の危険を感じ重慶米国領事館に逃げ込んだ公安部長で、法医学士の王立軍と共に仕事していた人物だという。

王立軍は、臓器移植プロジェクトで成果を上げ、重慶トップ(当時)の薄熙来の右腕とよばれるまで出世した。王立軍は2006年、共産党の科学技術研究基金の受賞スピーチで、数千人もの収容者の人体で実験を繰り返し、臓器摘出と移植技術を磨いたと述べている。警察あがりの王立軍は「(囚人を)処刑した後、その身体から臓器が複数の身体に移植されていくのを見て大いに感激した」と、臓器摘出をして収容者を殺害するのを、まるで悪人を退治しているかのように語った。

 〈— 略 —〉 》





そらあんた、脳死状態にするキカイ「脳死マシーン」の実験を死体でやってなんの意味があるの? である。で、このCG模型で再現されたという「脳死マシーン」というのがひどくエグくてヤバい。マシーンというのもおこがましい、ひどく単純素朴な道具なのである。



まず本体部分は仰向けに寝かせた犠牲者の頭部を上から額を抑えて固定する万力のような部分、それとコメカミを突く3〜4cmの鉄球が先端についた鉄棒とそれをスライドさせるためのガイドというか支持台からなっている。それが70〜80cm×30cmくらいの大きさの板の上にセットされている。



使用するにはこれをストレッチャーかベッドの上に仰向けに寝かせた犠牲者の頭の下に差し入れ固定し、真横からコメカミをビリヤードの要領で突くのである。動力はすべて手動、人力である。素朴だがムダがない。こんな簡単な道具で脳死状態にさせられるというのがたいへん怖い。



こんな「脳死マシーン」がおおっぴらに用いられているくらいなら、そして行政や軍まで加担しているのなら、いかなる臓器のドナーもお望み通りに調達できるわけである。今回、イタリア人医師セルジオ・カナヴェッロと共同研究者・任暁平医師の医療チームが行った頭部移植手術のドナーも、もしかしたらそうした犠牲者のひとりなのかもしれない、という疑いもとうぜん湧いてくる。そっくりそのままではないにしてもかなりそれに近いことが行われたのではないか、と私は思う。



医師の科学的な探究心、功名心を国や資本が利用するとき、往々にして恐ろしい実験が行われる。731部隊ももちろんそうだけれども、19世紀後半から20世紀はじめにかけてアメリカでは何件もの本人には伏せたままのでワクチン接種実験が行われていたし、1940年代にはグアテマラで当局とアメリカ政府合同による性感染症の実験まで行われている。



こうした実例はほんとうに枚挙にいとまがない。そして犠牲者たちのほとんどは経済的に貧しく教育機会も十分に得られない人々である。と、そんなことを考えていると、セルジオ・カナヴェッロと任暁平の医療チームの今回の“頭部移植手術”は、ほんとうに際どいところを縫うようにして成立していることが実感される。



医学はめまぐるしく進歩している。またそれを待ちのぞむ方々の切実な願いもよく理解できる。私自身も病を得ればそうなるであろう。しかし同時にメシが喉を通らなくなったら、静かーにひとり死んでいくつもりで私はいる。そこまで生きてこられたのなら、私自身としてそれ以上なにを望むことがある? と思うのだ。あ、はい。やっぱしイザとなったらわかりませんです。はい。(了)



OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





2017年11月22日水曜日

やったっていうけど頭部移植手術って超絶に難しいよね



ついにやってしまった。人間2個イチ、頭部移植である。まるで映画『ムカデ人間』が現実になってしまったようで猛烈な違和感を覚える。『ムカデ人間』(トム・シックス監督・2009)とは、アタマのおかしい医者が他人のクチと肛門を縫合して数珠つなぎにし、サークル状にしてしまうというテキトーかつおおいにグロテスクな映画である。



今回の頭部移植手術のあらましをネットニュースから見ていこう。ちなみにこのニュースサイト『大紀元』はニューヨークに本部を置き、中国共産党の影響を排除して中国のニュースを伝える世界30ヵ国以上のグローバル・ネットワークなのだそうだ。知らなかった。ただし信憑性を問われるといささか覚束ないところもあるらしい。





◆『大紀元』2017年11月21日配信
【世界で初めてヒト頭部移植に成功 中国で手術 ドナー明かされず=伊中医療チーム】

《 イタリア人医師セルジオ・カナヴェッロ氏は19日、ウィーンで開いた記者会見で、中国の医療チームとともに、ロシア人患者の頭部を、脳死の身体提供者に移すという世界初「ヒト頭部移植」に成功したと発表した。

頭部移植手術はカナヴェッロ医師の共同研究者レン・シャオピン医師の医療チームとともに中国黒竜江省ハルビン医科大学で行われた。医療倫理上の問題から、欧米での手術は行えなかったという。ヒト頭部移植の詳細情報は、数日後に医療雑誌に発表される。

「約18時間もの手術で、私とチームは死体の頭部を別の死体の脊椎・血管・神経とつなげることに成功した」とカナヴェッロ医師は会見で述べた。また頭部移植の成功について「医学だけでなく人間の生活においても変革が訪れている」と自負した。

頭側の患者は筋ジストロフィーで車椅子生活のロシア人バレリー・スピリドノフ氏(32)。同氏は2015年にカナヴェッロ医師と任暁平医師と頭部移植手術の計画を発表していた。

スピリドノフ氏は当時、ロシア紙スプートニクの取材に対して、「生きている人間に(頭部移植)手術をすること自体、医師と被験者が99%の成功を確信できて初めて出来るものだ」とし、新しい体を手に入れたら何をしたいか、との質問には「今ある自分より多少健康な人間が送る普通の生活がどれだけ素晴らしいものか、味わいたい」と述べている。

任暁平医師は2015年イタリア紙インタビューで、提供された身体(ドナー)は中国人なのか、どのような人物なのかとの質問に、回答を避けた。

 〈〜 後掲 〜〉 》





2016年2月2日配信の『スプートニク日本版』では、セルジオ・カナベーロ(カナベッロ)は今回の頭の持ち主、バレリー・スピリドノフの身体的な条件から手術はロシア国内で行われるだろう、そしていまはかかる多額の費用の調達ができるのを待っている、と話していたのである。そのスポンサーが中国に現れた、というわけであろう。で、少々のリスクを冒してもバレリー・スピリドノフを中国黒竜江省ハルビンまで移送した、と。



このインタビューのなかでセルジオ・カナベーロはこうも語っている。



「最近私たちは、脊髄移植の可能性を証明することに成功しました。私たちは韓国でラットを使って頭部移植に関する一連の実験を行いました。ラットの脊髄は手術後も機能し続け、ラットは再び動くことができました。サルを使って行った同様の手術も、成功しました。」



またインタビュー記事のなかではウラジミル市出身のプログラマー、ヴァレリー・スピリドフノフ(バレリー・スピリドノフ)が頭部移植手術のレシピエント第1号候補として名乗りを上げたことも報告されている。とはいえラットとサルをチョコチョコとやって次にヒトとはなんだか心もとないお話である。



法律的・倫理的な問題になるともっと心もとない。記事中セルジオ・カナベーロは「約18時間もの手術で、私とチームは死体の頭部を別の死体の脊椎・血管・神経とつなげることに成功した」と語っている。スゴい。こんな大手術を18時間で完了させるとは大門未知子先生(41・米倉涼子は42)も舌を巻く。記事の後半部分で説明されているように手術は頭部を切り離すところからセーノ!! ではじまるのだ。予備的な処置といってもタカが知れている。



もとい。“死体の頭部”、翻訳の問題があるのかもしれないけれども、この文面通り読めばバレリー・スピリドノフはいったん死んでいなければならないことになる。実際その通りであっても、たぶん生体から頭部を切り離し、と表現すると殺人罪に問われかねないなどの問題が起きるのであろう。



ドナーが生きていて安全性が確保されており、レシピエントがその移植を受ける以外に生存の可能性がないのであれば、基本的に臓器移植は認められる。そして移植は長いあいだこのレベルにあったけれども、“脳死”がヒトの死として認められるようになって若干ニュアンスが変わってきた。たとえば心臓移植のように、その臓器を失えば死ぬしかないという種類の移植も可能になった。



そうそう、であるから今回の頭部移植は、脳死と判定されたドナーの身体からさまざまな臓器が取り出されて多人数に振り分け移植されることのもっと大がかり、かつ徹底的なヤツと考えてもいいのではないか。“頭部移植”というから恐ろしくかつオドロオドロしいのであって“頭部以外全部移植”といえば少しは気がなごむ。あくまで頭部が主役なのよ。しかしそれでも違和感は強い。



では頭を丸ごと取り替えるのではないもう少し穏便なやり方はないのであろうか? たとえば実現可能性はわからないけれども脳死が確認されたドナーに脳だけ移植するとか。



しかし、やはり術後に他人の顔になっているのは厳しい。と思う。アイデンティティが保てない、というか本人が受け容れづらい。やっぱり顔が付いていなければ。顔だいじ。いや手術をして美男美女になっていれば他人の顔でもそっちのほうがいいかもしれないけれど、たいていの場合は本人からすれば大幅レベルダウンであろう。みんなうぬぼれが強いから。



うむ。こう考えてくると頭部移植も理にかなっているのかなあ、という気持に傾いてしまいそうになる。そうそう、この、まるで最初から傾いてはいけないと決めつけているかのごとき感覚、これはどこからくるのか。私はムスリムではないので頭部が切り離されては天国にいけないと信じているわけでもないし。



結局、こうした医療が一部の人間に占有され、一握りの王侯貴族とその他大勢の奴隷すなわちただの消耗品たち、という構造が強化されるというイヤーな予感がするからなのかもしれない。経済的にはすでに富の偏在がさんざん問題視されているし。



でもってここのところを絡め、今回なぜ中国で世界初の頭部移植手術が行われたのであろうか? という疑問に対する『大紀元』なりの隠れた回答がこの記事の続きにある。コレである。





《 〈〜 前掲 〜〉

伊中医療チームは手術成功の条件として、ドナーは手術24時間以内に生存しているものと定めているという。会見によると、頭部はダイヤモンドの刃を装着した医療機器で切断して除去し、同時に切断された患者の頭部を、頭部のないドナーの身体に結合する。

「中国は医療分野においても世界一の超大国にしたいと考えている。米国の医療機関やセンターはこれを求めておらず、米国政府が(頭部移植手術を)支持する意向はない」と述べた。

医療チームは、この頭部移植の名を「天国(HEAVEN: The head anastomosis venture Project、頭部吻合の挑戦的プロジェクト)」と名づけている。

頭部移植については生命倫理の観点から物議をかもしている。米国逃亡中の中国人富豪・郭文貴氏は9月、中国共産党高官が長生きする秘訣は継続的な臓器移植だと指摘した。郭氏によると、中国共産党高官たちは賄賂や不正取引ですでに巨万の富を得ており、次の目標は不老長寿で、これを実現するために適宜に臓器移植を行い、血液も交換する、と動画のなかで明かした。

人類初の頭部移植手術が中国で行われたことを受けて、風刺漫画化の変態唐辛子氏は20日、ラジオフリーアジアで漫画を発表。頭部移植を試みようと、まるでゲームセンターのクレーン操作のように若く逞しい胴体を選択する高齢男性の姿がある。「中国共産党に倫理の問題などない。若者の青春さえ延命に利用する」と同氏はコメントした。インターネットでは、その高齢男性の顔が、北京で10月に開かれた第19回共産党大会でも「健在ぶり」を披露した江沢民・元国家主席に似ている、との書き込みが見られた。》





陰で権力者の意向が働いているといわんばかりである。実際に中国国内での手術が許可されたのであるから必ずしも真っ赤なウソとはいえないのかもしれない。彼の地での臓器闇売買の噂もあたりまえのように流布しているし。江沢民(91)や、そのうち習近平(64)の頭までもが、それぞれ背格好のよく似た男たちの体の上を転々としていくようすを想像するとゾッとはするけれども。



スティーブン・ホーキング(75)が肉感的美女をエスコートして颯爽と歩く姿に、もしかしたら私たちはお目にかかることができるのであろうか?



 おお、Yahoo!ニュースのコンテンツ欄、「世界初 ヒトの頭部移植に成功」のすぐ上に「米、正恩氏への斬首作戦を決行か」とある。そうそう忘れていた。どうなの金正恩(33)、少しはホッとしたの? それともゾッとした? (了)



OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月21日火曜日

ホントなら板尾創路の不倫なんておもしろくもなんともないけど……



豊田瀬里奈(トヨダセリナ・27)が哀れだ。いや豊田加露羅(トヨタカロラ)ではない。豊田聖梨華(トヨタセリカ)でも豊田香里奈(トヨタカリナ)でもない。ましてや豊田爽亜羅(トヨタソアラ)でもない。



村西とおる率いるAVメーカー・クリスタル映像の「豊田三姉妹」に、実は後半ちょろっと四女も加わっていたという事実。それが今回、上の一文のための確認中にわかった。バブル絶頂の1980年代後半、そうそう、トヨタの乗用車の名前がすべてまだ「C」からはじまっていたころの、まったくなんの役にも立たないお話である。



豊田加露羅(トヨタカロラ)—— この“カロラ”は村西とおるの原稿で“カローラ”ではないことを確認しておる —— の中古ビデオ、『御指導御鞭撻いただきます』は2938円、『女獣』3532円の値段がついている。いつもながらオタク市場のパワーには驚かされる。3000円程度のお話でパワーもどうかだが。でもこれなんの役に立つの? ただ持っていたいの? あ、まあ「豊田三姉妹」にもう1人妹がいたと知って喜ぶのもほぼ同類ではあるけれども。



豊田瀬里奈である。『FLASH』(2017年11月18日発売)にお笑い芸人&映画監督・板尾創路(54)との“ラブホ3時間休憩”をスッパ抜かれたグラビアアイドルである。



板尾創路とあまり知られていないグラビアアイドルがラブホテルで3時間休憩しても、もちろんおもしろくもなんともない。そんなところで延長してまで休憩するわけがないやろ!! みたいなツッコミもゲップである。それをまたどうして、といえば、よしもとクリエイティブ・エージェンシー製作、板尾創路監督の映画『火花』が11月23日から公開されるからであろう。



しかし『火花』にしても巷間それほどの話題にもなっていないし、話題便乗スキャンダルというのもこれまたなんとなくしっくりこない。つまりそうなるとただの『FLASH』の嫌がらせにしか思えないのである。



あ、いま“ラブホ3時間休憩”関連のネットニュースを見ていたら、こんなものが出てきた。





◆『デイリーオンライン』2015年6月19日配信
【堀江氏暴露 女優寝取ったSが売れてる】

《 6月限りで2010年から続いた放送を終了する、テレビ大阪「たかじんNOマネーBLACK」の最終回SP(6月27日、午後6・59)の収録が、19日、大阪市内で行われた。

「最後のゲロゲロ座談会」と題して、出演者全員が“衝撃告白”を行った。

不倫騒動を起こした元モーニング娘。の矢口真里(32)とともにゲスト出演した、元ライブドア社長の堀江貴文氏(42)は「僕の友達も寝取られたんですよ」とニヤリ。

堀江氏によると、かつて友人と結婚していた某有名女優は「酒癖が悪くて、僕もピンポンダッシュされたこともある」という。その友人が自宅に帰ったところ、酔って寝ていた妻で女優の携帯メールの画面が見えてしまい、そこには「あしたから旦那は社員旅行でグアムに行くから、おいで」と書いてあったという。堀江氏は「そのときに連れ込んだ男が最近、売れているんですよ。いま一番、売れてる子ですよ。Sです」と暴露した。

これを聞いた共演者は騒然。矢口が「わたし、めっちゃ慰謝料払ったのに!」と叫ぶと、これに司会のメッセンジャー・黒田有(45)が「払わなしゃあないことしたんやろ」とツッコミを入れていた。》





ここで語られている「僕の友達」はAmeba関連事業とインターネット広告代理店事業を手がける株式会社サイバーエージェント社長・藤田晋(44)であり、寝取られたその妻は奥菜恵(38)であり、2年半前の時点でいちばん熟れているらしい、おっと間違いた(by荒木経惟)、売れているらしい俳優「S」とは、堺雅人(44)であろう。



これ寝取った男が『火花』主演の菅田将暉(24)だったらおもしろかったのだけれども、2004年から2005年当時のお話であるから菅田将暉はまだ小6か中1である。いくら奥菜恵とはいえどもそれはない。一瞬のぬか喜びであった。残念だ。



そーんな堀江貴文の“衝撃告白”の場に居合わせた矢口真里と奥菜恵に、なにか共通するものを感じないであろうか? “自宅で浮気体質”はそうなのであるけれども、それは近所の面倒見のいいオバサン体質、と敷衍できるものではないのであろうか?



おそらく昭和のむかし、入り組んだ町のどこそこにまだこういう女がいたような気がするのである。江戸のころにはおおっぴらに「安囲い」といわれる町内共有の妾がいたというし。こういうこと誰にきけばいいの?



で、なんだろうなあ、私の場合、矢口真里(34)は好きだけれども奥菜恵は完全にアウトなのである。そんなことを私のような者にいわれてもなんだかな〜であろうけれども、奥菜恵はセコく業突く張りな感じがしてダメなのである。たとえば10万円のやりとりがあったとして、うっかり9万9995円しかもっていなかったとしたら、その最後の五円まで早くよこせとガンガンに責められるのが奥菜恵、じゃいいよ仕方ないから9万5000円で、といってくれるのが矢口真里という幻想がある。困ったなあ、自分。



あ、そうそう。矢口真里が番組のなかで叫んだ「わたし、めっちゃ慰謝料払ったのに!」には、そのあと「奥菜恵ったら億ガネをもらって離婚している!!」という続きがあるはずなのである。



本題に戻ろう。ひたすら叩かれている、そして対応がいまいち思うように任せない豊田瀬里奈(トヨダセリナ)が哀れなのである。少しだけネジがユルい。





◆『J-CASTニュース』2017年11月18日配信
【板尾創路「不倫報道」、お相手グラドルが意味深ツイート 「違うって言ったって...」】

《 お笑いタレントの板尾創路さん(54)の不倫疑惑を、写真週刊誌「FLASH」(ウェブ版)が2017年11月18日に報じた。インターネット上では、お相手とされるグラビアアイドル・豊田瀬里奈さん(27)が報道前に呟いていた「意味深ツイート」が注目を集めている。




「取り返しがつかない。方法がわからない」――。豊田さんは報道の4日前にあたる14日、ツイッターでこんな言葉を呟いていた。



■FLASH取材に「映画を観ていただけ」

 

板尾さんは1児の父。シュールな芸風と独特の世界観で知られ、11月23日公開予定の映画『火花』では監督を務めた。今回、不倫相手だと報じられた豊田さんは、この映画に出演したことを6月のツイッターで報告している。

「FLASH」の報道によれば、2人は11月上旬にラブホテルに入り、3時間ほど「休憩」した。同誌の取材に豊田さんは、「(ホテルでは)映画を観ていただけで、男女の関係は一切ありません」と不倫疑惑を否定したという。


こうした報道をめぐり、ネット上では、豊田さんが11月14日に呟いていた意味深な内容のツイートが注目を集めている。この投稿では、まず「取り返しがつかない。方法がわからない」と切り出し、

「違うって言ったって、違わなくされるんだ」

と訴えているのだ。続くツイートでは、「おはよう。生きた心地とは 切り替えて今日はナレーション撮りいってきます」としていた。

 

 〈— 略 —〉》





『FLASH』の裏取り取材を受けて慌てふためいているようすがよくわかる。これでもうすぐ公開の『火花』にキズがついたらどうしよう、なんとかリカバーしたいけれどもどうしたらいいかわからない、どうしよう、どうしよう? 「取り返しがつかない。方法がわからない」は、まるで悲鳴である。「違うって言ったって、違わなくされるんだ」は錯乱寸前。



申しわけないけれども下っ端のグラビアアイドルなのだからこれだけで消されてしまう可能性も十分にありうる、すでによしもとNGは決定的であろう。自分の商品価値が下がるのも怖いけれどもそういうやんごとなきオトナの事情はもっと怖い。



いや、だから「私が強引に板尾サンを引っぱりこんで迫っちゃいました」みたいな大胆な開き直りはできないのよ。咄嗟の機転で大博打、なんて生まれてこのかた生まれてこのかた生まれてこのかた(by吉幾三)なのよ。



でもって必死に「男女の関係は一切ありません」と否定したのである。まあ、このいいぐさも少し一丁前な感じがしてイラッとはするけど。それは仕方がないとして、こちらはなにもなかったことにしようと一生懸命だったのに、板尾創路はそんな豊田瀬里奈(トヨダセリナ)を一顧だにせず、やすやすと不倫を認めてしまうのである。



◆『東スポWeb』2017年11月20日配信
【板尾創路がグラドルとの不倫認める「想像してください、大人ですので」】



長くなるので中身は省略するけれどもタイトルの通りである。これでは豊田瀬里奈(トヨダセリナ)の立場がない。しかもあろうことか、コレである。



《(板尾創路は)“男目線”で見た豊田の魅力を聞かれると、忘れられないのか両手で豊満バストを何度も形づくって「そりゃあ、かわいいしねえ。あの~、水着、着たらすごい映えるし。『ミスFLASH』のグランプリで有望な子だと思いますけど。板尾組の一員だと思っているし、これからも頑張っていただきたいなと思います」と堂々とエールを送った。

》



豊田瀬里奈(トヨダセリナ)のくやしさいかばかりか。歯ぎしりの音が聞こえてくるような気がする。『FLASH』と板尾創路を束にして燃やせたらどれだけスッキリすることでであろう。



でもって板尾創路にはお咎めなしである。なんてったってコレである。



◆『東スポWeb』2017年11月19日配信
【千原ジュニア 板尾の不倫騒動に「奥さまとの絆がスゴイ」】



よしもとの芸人であるからフォローしておかなければという、これまたやんごとなきオトナの事情であるにしても、あまりにもあからさまである。豊田瀬里奈(トヨダセリナ)のことなどどうなってもかまわん!! という声が聞こえてくる。アンダードッグの悲哀ここに極まれり、である。



たしかに妻帯者の誘いに乗ったという点では非難もされようけれども、では誘ったほうの妻帯者が無傷というのはどういうことだ? 片方は仕事がすべて白紙になり、そのうえ大炎上。未来も閉ざされようとしているのである。(「デイリースポーツ」2017年11月20日配信【板尾と不倫報道の豊田瀬里奈 仕事白紙、ツイート削除…炎上状態に】)



そもそも枕営業のつもりだったとしてもこの不平等はない!! とわしが一喝してやろうアホどもめ(by小林よしのり)。いや応援する。であるから豊田瀬里奈(トヨダセリナ)、5人目の豊田妹になるのはちょっと待て。たぶん売れないと思うし。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月20日月曜日

思い込んだら一直線!! 貴乃花親方、今回はそーとーヤバいす



相撲のことはよくわからないけれど、貴乃花親方(45)そうとうヤバそうじゃないの。現執行部VS.改革派(貴乃花親方)の確執も含め、どうしてこんなに独り善がりなわがままに育っちゃったの? という印象を抱かざるを得ない状況になってきた。マズいよねえ。



日馬富士が貴乃花部屋の力士・貴ノ岩(27)を殴打する事件を巡業先の鳥取で起こしたのは10月25日の夜。表沙汰になったのは11月14日朝。この間、10月29日に貴乃花親方は鳥取県警へ被害届を提出したものの相撲協会には報告していない。相撲協会側が事件を把握したのは11月2日になってからで、それも鳥取県警からの連絡を受けてのことだという。どう考えても不自然で、貴乃花親方がなんらかの意図をもって動いたとしか考えられない。



11月2日から表沙汰になった14日までのあいだには内々での話し合いがもたれていたようだ。





《 この時、両者の間で秘密裏に“示談交渉”があったと証言するのは若手親方の一人だ。

「伊勢ヶ濱親方から貴乃花親方には、金銭による示談が持ちかけられたそうですが、貴乃花親方が断固として拒否した。一方、被害届を出された鳥取県警としても、現役の横綱を傷害容疑で捜査するわけですから、“捜査を始めてから示談になった”では困る。だから示談になるかを繰り返し協会に確認したといいますが、貴乃花親方は“取り下げるつもりはない”という考えを曲げなかった」

貴乃花親方は水面下での“手打ち”に応じず、断固闘う姿勢を見せた。示談交渉が不調に終わるのと並行するタイミングで貴ノ岩は入院し、診断書が出された。そして、本場所が始まってからのタイミングで事件が表沙汰になったのである(相撲協会に事件公表が遅れた経緯、示談交渉の存在について問うたが、広報部は「調査中につき取材はお断わりする」とするのみだった)。》
(「NEWSポストセブン」2017年11月19日配信【日馬富士殴打事件 秘密裏に金銭による示談交渉あったとの証言】)





さらに以下のような状況も明らかにされてきた。すでにご承知の内容も多いと思われるので、この事件を注視されてきた方はここは飛ばしていただいてかまわない。





◆『日刊ゲンダイDIGITAL』2017年11月19日配信
【被害者なのに姿見せず 貴乃花親方が渦中の貴ノ岩“軟禁”か】

《 次から次に新事実が明らかになってくる。

警察の捜査が本格化するなど、新展開を迎えている「日馬富士ビール瓶殴打事件」。当の横綱は16日の夜に帰京し、昨18日の午後から国技館で鳥取県警の事情聴取を受けた。関係者によると本人は「ビンでは殴っていない」と証言したという。師匠の伊勢ケ浜親方は協会を通じ、「本人は暴行の事実を素直に認めており、今後も全て包み隠さず明らかにし、捜査及び調査には全面的に協力していくこととしております」とコメントを出した。

相撲協会の危機管理委員会はこの日、診断書に関して新たな発表を行った。

貴乃花親方(45)は去る13日、貴ノ岩(27)の休場について、「頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」などと記された医師の診断書を相撲協会に提出。しかし、貴ノ岩は暴行を受けた直後も変わった様子もなく巡業に参加していた。

そこで危機管理委員会は診断書を書いた福岡市内の病院の医師に、診断根拠を確認。すると、以下のようなことがわかった。

■貴ノ岩を宿舎から一歩も出さず

まず、骨折、髄液漏れはともに「疑い」という程度。CTスキャンでは骨折線とおぼしき線はあったものの、これはもともと存在している頭蓋骨の縫合線、あるいは過去の衝撃などで生じた可能性があり、今回の暴行事件との因果関係は不明とし、髄液漏れについては、あくまで「可能性はゼロではない」というだけで、実際に髄液が漏れた事実は認められなかった。

全治2週間というのも、ケガを負ったとされる先月26日から退院した今月9日までの期間。退院後の状態は安定しており、医師によれば「相撲を取ることに支障はない。重傷であるかのように報道されて驚いた」という。

さらに17日付の朝日新聞によれば、実は診断書は2枚あり、協会に提出したのは前記のもの。被害届とともに鳥取県警に提出した診断書には骨折などの記述はなく、ケガの内容も軽いものだったという。

こうなると、いよいよ貴乃花親方に向けられる疑惑は増す。巡業部長でありながら、協会への報告より先に警察に被害届を出すなど、相撲協会理事および巡業部長として不可解な行動が指摘されていた。去る3日の協会のヒアリングには「貴ノ岩は階段で転んだ。詳細はよくわからない」と言いつつ、事件発覚後の事情聴取には「ビール瓶で殴られた」と言を翻している。

そもそも事件をスクープしたスポーツニッポンは、自身が評論家を務めるスポーツ紙だ。執拗に騒ぎを大きくしようとしているかのようで、疑惑は膨らむばかり。ワイドショーやニュースも盛んに貴乃花親方の“矛盾”を報じており、当初とは風向きが変わってきた。

ならばこそ、貴乃花親方は暴行事件の被害者、貴ノ岩に事件当時の様子を語らせるべきじゃないのか。貴乃花親方が「日馬富士を許せない」「角界の暴力体質を変えたい」と本気で思うのならば、真実を明らかにすることを最優先すべきだろう。それが自分に向けられる疑惑の目を払拭する唯一の方法でもある。

ある親方は「いや、そんなことはできませんよ」と声を潜めてこう話す。

「なにせ、貴ノ岩を『軟禁』している人物こそ、誰あろう貴乃花親方ですからね。九州場所の宿舎からは一歩も出さず、外部とシャットアウトさせているらしい。事件発覚後は宿舎の周囲を立ち入り禁止にしており、見学のファンはおろか報道陣も近寄れない。被害者である彼がひと言、『ビール瓶で殴られた』と証言すれば、貴乃花親方に向けられている疑惑はひとまず収まるにもかかわらず、です。それをしないのは、貴ノ岩を表に出せない事情があるからではないか」

横綱稀勢の里がすでに2敗しているとか、白鵬が全勝街道まっしぐらとか、肝心の土俵内容はどこかに吹き飛んでしまった11月場所。貴乃花親方の不可解な行動に、力士たちが泣いている。》





「ならばこそ、貴乃花親方は暴行事件の被害者、貴ノ岩に事件当時の様子を語らせるべきじゃないのか」、“じゃないのか”って『日刊ゲンダイDIGITAL』、いきなりくだけた調子になっているのはつい筆が弾んでしまったのであろう。



ムリもない。真相解明ためのキーパーソンはいうまでもなく貴ノ岩であり、いまは親方貴乃花の命運までも握っているのである。



弟子に口止めをしたり、怪我の診断書を鳥取県警に提出したものと相撲協会用のものと2通作成したり、と、貴乃花親方側のやり方はあまりにも稚拙に思える。貴乃花親方自身が相撲協会のヒアリングに対して言を左右しているのもいただけない。



結果、いまのところ貴ノ岩がビールビンで殴られたという趣旨の発言をしているのは、知る限りでは貴乃花親方自身とモンゴルにいる貴ノ岩の兄、アディヤ・ルブサン(45)だけである。



ともかく貴ノ岩のクチを閉ざしてもほかに同席した力士たちは何人もいるのであるから、そんな秘密は必ず早々に破綻する。そのうえ貴ノ岩とのあいだにも、日馬富士とのあいだにもわだかまり、しこりが残る。



診断書については最初の診断のあと体調がよくなかったのでさらに入院・検査の結果、違う内容になった、ということもできるけれども、基本的に医師は診断書の交付を拒否することはできない。その場合、怪我の程度についてエビデンスにはっきり現れない患者側の意見・訴えをどの程度忖度するかは微妙な問題になる。



改革派・貴乃花親方と現執行部というか守旧派の確執とはどういうものかというとコレである。





◆『NEWSポストセブン』2010年9月30日配信
【改革派の貴乃花親方はKY扱いされ、潰す勢力が存在すると識者】

《 野球賭博で揺れる相撲界。7月4日に開かれた日本相撲協会の臨時理事会で、貴乃花親方は退職願を提出した。



理事会では、元大嶽親方(元関脇・高闘力、42)、元大関の琴光喜(34)の解雇、阿武松親方(元関脇・益荒雄、49)の2階級降格などの処分を決めた。この3人を処分して問題を収束させようとしたことに反発し、貴乃花親方が退職願をだしたのだ。(女性セブン2010年7月22日号より)



相撲協会のさまざまな改革を訴えて理事になった貴乃花親方だが、相撲関係者には、「実は貴乃花つぶしを狙ったリークではないか」という見方もあるという。さらには、『大相撲の経済学』の著書がある中島隆信氏は「貴乃花親方の改革案は相撲のような伝統を重んじる世界のなかでは、まったく評価されない。それどころか秩序を乱すKYとみなされてしまうのです」ということ。



なお、1968年に理事公選制が始まって以来、理事が退職願を提出した例はなく、理事会はこの退職願を「保留」のままにしてあるという。「改革派」は相撲界ではあまり好かれないようである。》





このあとさらに2011年に八百長疑惑が発覚し、朝青龍(37)の暴行事件があり、ついには時津風部屋の力士暴行死亡事件などもあった。貴乃花親方にしてみればいったいなにをやっておるのだ!! であろう。でもって、ついに2016年の相撲協会理事長選に立候補することになる。その結果がまたコレである。





◆『NEWSポストセブン』2016年4月8日配信
【理事長選で貴乃花親方推薦した親方たちに露骨な懲罰人事】

《 2年に一度の相撲協会理事長選で今年、八角理事長(元横綱・北勝海)が再選を果たし、貴乃花親方は敗れた。その2日後に新体制の役職人事が発表され、そこで貴乃花親方の「巡業部長」就任が発表された。協会では理事長をトップに、事業部長、総合企画部長、広報部長の4理事が「執行部」として協会運営に当たっており、巡業部長はそれよりワンランク下とされる。内情を知っている人間であれば、これは露骨な左遷としかいいようがないという。



さらに、「報復」の対象は貴乃花親方一人にとどまらなかった。理事長選で貴乃花親方の推薦役となった山響親方(元前頭・巌雄)は、理事が就く役職の中で最も閑職といわれる「相撲教習所長」に回された。



「教習所は新弟子が6か月間通う研修機関で、各方面の講師を招いて一般常識や四股など相撲の基礎を学ぶ。重要な部署ではあるが、全く表舞台に立つ機会はない」(相撲担当記者)


まさに露骨な懲罰人事に見える。



「一説には山響親方を審判部長に据える構想もあったそうです。審判部長はお客さんの前に出る派手な役回りですが、今度の審判部には錣山親方(元関脇・寺尾)、高田川親方(元関脇・安芸乃島)、浅香山親方(元大関・魁皇)といった元人気力士が居並ぶ。



現役時代の実績や人気のない山響親方がそれを束ねるのは至難の業だから、“罰ゲームにはちょうどいい”という声もあったそうです。結局は教習所長に決まったが、“どうやって懲らしめるか”に主眼を置いて考えられたとしか思えない」(同前)



理事長選で貴乃花親方に票を投じたもう一人の伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)は大阪場所担当部長に就任した。



「理事長選が終わった直後、無言で部屋を出た貴乃花親方に、山響親方はぴったり寄り添っていましたが、伊勢ヶ濱親方はタイミングをずらして出ていった。そうした振る舞いから、すでに八角理事長と手打ちができているのではといわれていました」(高砂一門の親方)



伊勢ヶ濱親方は1月に行なわれた理事改選の際、貴乃花親方のグループから票を回してもらって当選した恩がある。そのため理事長選では貴乃花親方に一票を入れたが、「2年後の理事選では八角理事長サイドに回るという密約を結んだ」(協会関係者)とみられている。

それゆえ、山響親方と違って閑職を与えられることはなかったようだが、前述の通り大阪場所担当部長は理事選の時期に活動が制約される役職だ。



「現役時代に横綱まで昇りつめ、親方としても横綱・日馬富士を育てた伊勢ヶ濱親方は、自分も八角親方や貴乃花親方と同じ理事長有資格者だという自負がある。その野心を警戒する意味もあっての大阪場所担当ではないか」(同前)



やはり貴乃花親方に票を投じた代償は大きかったようだ。》





旧態然とした相撲界を改革したいという貴乃花親方の考えはたぶん、机上で考えるぶんには大筋において正しいのであろうと思う。でもなあ、大相撲はスポーツにはならないし、相撲協会は興業団体でもあるわけである。



なにをいいたいかというと、庶民の娯楽として定着した江戸時代以降、相撲が一貫して人気を保ち続け、力士や裏方やその家族の生活を支え組織を守り通してきたのには、やはりそれ相応の手管というものが発揮されてきたからだと思うのである。相撲の興行的性格はたぶん一般に思われているよりもずっと大きい。



たとえばイカサマだの八百長だの無気力相撲だのいうけれども、毎日毎日ガチンコの真剣勝負で15日間も連続して相撲を取り続ければたちどころに怪我人が続出する。それではやっていけない。でもって、そこはそれ、のやりくりになる。



八百長だの無気力相撲だのの批判があまり厳しくなれば、そのときはいちおう襟を正す。しかし実際問題ガチンコオンリーではもたないのである。しばらくするとまた元に戻る。一方で人気力士を育てるということも興行的にはたいへん大切なことだ。もちろんときの権力者におもねり、タニマチに対しては幇間的な一面も覗かせる。



こうして大相撲は清濁併せ呑む、ある意味グレーの状態で巧妙に歴史の荒波を超えてきたのである。よいとか悪いとかではなくてそういうものなのだ。



貴乃花親方の主張は、であるからよく“子ども染みている”というようないいかたをされる。ただ、そのときそのときでチカラある者の横暴、利益誘導みたいなことはやはりおこなわれるであろうから、無碍にすべてを否定するわけにもいかない。



貴乃花にしてみれば積もり積もった怒りがあり、自分は間違っていないとの強い思いがある。宮沢りえとの突然の婚約と破棄、整体師との洗脳騒動、兄・若乃花(当時)との絶縁などを振り返ればそうとうな一直線、バカ一代な感じもする。



でもって、オレももう45歳、早くなんとかしないと、と相撲界の改革に焦って稚拙な行動に出てしまったのが今回の真相だと私は思う。もし自分の企みが失敗して陰謀家みたいなレッテルを貼られてしまえば相撲界の改革はまたずっと難しくなるであろうなどという先が読めないのが悲しい。



そんなこんなで、貴乃花親方はKY、一直線、バカ一代などといわれるわけであるけれども、相撲界の問題をあくまでも相撲界のなかで解決しようとしているところは守旧派のみなさん、評価して上げていただきたいのである。バカ一直線、は私か。



これを外部に持ち出してアレコレしはじめると、隠しておきたい相撲界の暗部をどこまで世間に掴まれてしまうか知れたものではないのである。本人にその気はなくてもいったん少しでも口を開いてしまえばお終いである。あまりアタマのよくない貴乃花親方のことであるから、なおさら。



おそらく相撲協会側もその不安、つまり相撲界を知り尽くしている貴乃花親方が万が一にでもマスコミに向って暴露をはじめたら、という不安がある。なので今回も相撲界追放などという激しい措置には到らないであろう。でもって貴乃花親方はますます止むことなく駄々っ子のように改革を叫び続けるのである。さらに大きなジレンマというかアンビバレンツが相撲協会を抱え込む。



ビートたけし(70)は「うまいことプロレスみたいに盛り上げて、本割で日馬富士と(貴ノ岩が)対戦したときに大歓声。俺が興行主だったらやるけどね」といっているらしい。
(※「サンスポ」2017年11月18日配信【たけし、日馬と貴ノ岩に土俵上での決着を提案「俺が興行主だったらやるけどね」】)



タイガー・ジェット・シン(73)の“アントニオ猪木(74)新宿伊勢丹襲撃事件”のようなものである。しかし大相撲に日常を土俵上にもち込む回路はない。そんなことをすれば相撲はあっというまに別物に変質し、影も形もなく消滅する。神代のむかしから相撲はただ相撲として完結していなければならないのである。



あ、そういえば1ヵ月ほど前、自転車事故で一時重体にまで陥った二所ノ関親方(元若島津・60)の容態はいかがなのであろう? くれぐれも事故には注意しなければ、と思わせぶりを書きたい気持にもなってくる。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月19日日曜日

世界に通用する日本の大衆音楽は「演歌」でしょ。皮肉じゃなく



ひっさしぶりに演歌を聴いていた。ド演歌である。一節太郎(76)「浪曲子守唄」、殿さまキングス「なみだの操」、前川清(69)とクールファイブ「そして 神戸」、ぴんから兄弟の「女のみち」、うぅぶなぁぁんぁわたーしぃいいいがぁー。



Japanese No.1 Soul Musicといえば「浪曲子守唄」か丸山明宏(美輪明宏・82)の「ヨイトマケの唄」という土木系2曲のどちらかというのが私の定説(byライフスペース、高橋弘二・79)なのだけれども、「女のみち」もナイスである。



声も感情も全開にはせず若干抑え気味に終始するところが、大の男が切ない恋心、上司への恨みつらみ、家庭での憤懣、果ては貧乏のやるせなさまでなんでもかんでも叩き込んで唸るのにピッタシグゥなのである。そしてこうしてすべての切なさ・悲しさ・やるせなさをすべて1曲でうつし取るのが日本演歌の真骨頂なのである。



そういえば忘れもしない1995年1月17日、まだまだ幼なかった私は通りがかりのスナックに飛び込んでなにを思ったのかカラオケで「そして 神戸」を歌ったのである。神戸 泣いてどうなるのか 捨てられたわが身が 惨めになるだけ。



「止めな……、止めなよ……」という連れの脅えた声が耳に入るまで、その日の朝、阪神・淡路大震災が発生し、夜になっても被害が拡大し続けていることがなぜかアタマからすっぽり消えていたのである。昼間はずっと首っ引きでテレビニュースを見ていたのに。



しかもカラオケはふだんはほとんど歌わないのである。このときのことはいまでも自分自身で理解できていなくて、ほんとうに魔が差したとでもいいようがないのである。そして「魔」はほんとうにどこかにいるのかもしれない、と思ったりする。責任をなすりつけるわけではないけれども。



演歌を聴いたきっかけはこんなニュースを見つけたからである。





◆『Record China』2017年10月29日配信
【「欧州では日本の演歌が過大評価されている」の主張に、韓国ネットでは“元祖”をめぐる論争も】

《2017年10月27日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の演歌が欧州で過大評価されている」と題するスレッドが立ち、話題を集めている。

スレッド主は「欧州では日本の演歌がクラシックと同格の音楽ジャンルのように考えられている」と主張し、「非常に奥深い音楽としてテレビの文化チャンネルでも紹介され、日本で演歌を学んだ欧州の歌手たちが他のジャンルの歌手たちと共演する姿を見て驚いた」と説明している。

その上で「韓国の音楽のような下品なアレンジをしないというだけで、日本の演歌も流行歌に過ぎないのに、欧州の人たちの耳には高級な音楽に聴こえるようだ」と不満げにつづっている。

このスレッドに、他のネットユーザーからは「欧州の人たちは昔から日本風が好きだった。その歴史は長いよ」「演歌はそれなりに続いてきた日本の音楽ジャンルの1つ。自分の特色をちゃんと守っている日本がうらやましいね」など、欧州で日本の演歌が高く評価されていることに納得する声が寄せられている。

中には「日本は何てことない文化をリメイクする天才。忍者もそう。文化の数は韓国や中国の方がはるかに多いのに、世界に知られているものはほとんどない」と嘆く声も。

そのほか、「文化力とは国力だ」と主張するユーザーや、「私たちが欧州の音楽を聴くときと同じ感覚かな?」「日本が豊かな国だから日本文化が高級なものに見えるのだろう」と推測するユーザー、「大衆に受け入れられているの?演歌を聴いているのはごく一部の人では?」と指摘するユーザーもみられた。

また、「トロットのまねなのに」「日本の演歌は偽物」「トロットも日本の影響を大きく受けている」など、似た性格を持つことから韓国演歌とも言われている韓国の大衆楽曲ジャンル「トロット」と日本の演歌の「元祖」をめぐる論争もみられた。》





「非常に奥深い音楽としてテレビの文化チャンネルでも紹介され、日本で演歌を学んだ欧州の歌手たちが他のジャンルの歌手たちと共演する姿を見て驚いた」などというお話、聞いたことある? 演歌を歌う欧州の歌手たちって誰のこと? チャダはインド人だしジェロはアメリカ人だ。



で、そもそも日本の演歌は韓国の大衆音楽の影響を強く受けているはずなのに、韓国の人々がその本家としての矜持を示さず、むしろ全体としては「演歌はそれなりに続いてきた日本の音楽ジャンルの1つ。自分の特色をちゃんと守っている日本がうらやましいね」と、日本独自のものとして扱うコメントが多いのはさらに意外である。



そういえば演歌の父と呼ばれる古賀政男が朝鮮民族の人であったかどうかはよくわからないけれども、幼少期から京城善隣商業学校を卒業するまで朝鮮に暮らしていたことは事実である。あの、1970年代からあった演歌の日韓本家論争はどこへいったのであろう?



こうした疑問は、ようやく記事の最後でわずかに「似た性格を持つことから韓国演歌とも言われている韓国の大衆楽曲ジャンル『トロット』と日本の演歌の「元祖」をめぐる論争もみられた。」とふれられているだけである。



トロットというものを聴いたことがなかったので、この機会にYouTubeで聴いてみた。「韓国のトロット歌手 ジウォン」とだけ紹介されていて曲名不明の唄。ヨナ抜き音階、エイトビート。まるで日本の演歌である。超新星も曲名の紹介がないけれどもなにか歌っておった。日本語の歌詞を乗せればそのまま日本の演歌だ。



もちろん現在のトロットと演歌は相互に影響しあっているであろうから、これだけでどちらが先だの本家だの元祖だのいうことはできない。ただ世界的に見ればトロットと演歌は言語が違うだけで同じテリトリーにいる、ということはできるであろう。



なのになぜこのような記事が書かれるのか、私にはとても不思議であり不快でもある。(了)



OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月18日土曜日

滝沢カレンの楽しすぎるお言葉の秘密を探る



いまさらではあるけれども、滝沢カレン(25)の言葉づかい・文章がおもしろいと注目されているらしい。あの破壊的な日本語はほんとうに天然なのかそれとも意図的なのか? という議論がある。私が思うにその両方、割合でいうと天然3:仕込み7くらいの感じであろうか。



会話、文章、句など、言葉の使用形態すべてトータルして天然3:仕込み7である。実際的にフリートーク(会話)の場面ではあらかじめ準備するにしても限度があるし、文章や句については逆に時間をかけて工夫したり、場合によっては誰かの手を借りることもできる。



滝沢カレンのかつての文章はごくふつうである。おそらく現在のイメージとはそぐわないために過去のブログは削除されてしまっているけれども、その断片をネット上で見ることができる。





《 2011年3月27日

質問に答えますパート3!!!

一番のワードローブは?——— モードカジュアルかなぁ♪

サッカー興味ある?——— 詳しくないけど、みんなで観るのが好きー♪

今を楽しんでますか?——— この状況で全てが楽しいとは思えないけど…でも自分なりに精一杯今を楽しめるようにって考えてるよ(^_^)

どうやったらスタイルよくなる?——— わたしが知りたいです…でも毎日半身浴+マッサージ+ストレッチの3点セットは欠かさずやってるよ~♪

元気をもらえる歌は?——— なんだろなぁ(*^^*)基本的に洋楽のアップテンポな曲は元気がでる♪邦楽だと、Greeeenさんとかファンモンさんとかの詩から元気もらうかも(*^o^*)

どうやって今の事務所に入ったの?——— 渋谷でスカウトされて入ったょ♪

モットーは?——— たくさんある。。笑でも感謝の気持ちを忘れないことかなぁ。

オススメの肌手入れは?——— わたしもニキビが一回できるとなかなか治らない体質なんです(>_<)それで皮膚科でオススメされたのは、顔は絶対冷水で洗うってこと、乾燥があまりにも気になるなら保湿たっぷりの石鹸に変えるといいみたい♪でもおかげで、わたしも肌が綺麗になってきましたぁ(^_^)個人差はあると思いますが(>_<)

春休みの予定は?——— プライベートでの予定はまだなーんにもないです(T_T)

お休みの日はなにしてるの?——— 買い物とか友達とご飯行ったり、寝てたり(笑)DVD見たり、してるかなぁ♪
以上ー♪
みんなの順番に答えるから待っててね~(>_<人) 》





逆にあまりにひどい文章なのでスタッフが代筆した、ということも可能性として考えられなくはないけれども、2011年といえば『SEVENTEEN』を卒業して4月から『JJ』の専属モデルとなった年である。そこまで面倒見をよくしてもらってはいないであろう。現キャラクターでの売り出しのきっかけを掴んだのは2015年6月2日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)であった。



でもって滝沢カレンの奇妙な言葉づかいの原因は

《母がロシア語通訳をしていたことから周囲に片言の日本語を話す外国人が多い環境で育ったことに加えて、「そのしゃべり方だと、女優どころかテレビにも出してもらえないよ」と事務所スタッフから話し方を注意され、19歳の時にアナウンサー学校に1年ほど通って尊敬語、謙譲語などを詰め込まれたことで、独特な言語感覚を身につけることになったという。メディア研究家の衣輪晋一は、「“いい意味で”テンパった、たどたどしい言動がウリ」であり、「実は語彙が豊富」ながら「難しい言い回しや知的な言葉、丁寧な言葉を使おうとして、こんがらがっている印象」であると分析している。》
(Wikipedia)

ということになっている。



でもってカラクリがあると知ってもなお面白いのが滝沢カレンの言葉なのである。まず文章から見てみよう。特徴的なのは、意味的にはとっちらかりつつも構文構造としてはほとんど踏み外していない、むしろしっかりしているというところだ。つまり基本において明晰なのである。なので読める。



しっかりした構文構造のうえにさまざまないい間違いや勘違いの言葉がかぶさって笑いを誘う。いい間違いや勘違いは大きく飛躍することは少なく、並行的にブレるといった感じだ。



それがときとして批評精神までも含んだ暗喩のように見えてくるのである。ほぼノーベル文学賞受賞者ボブ・ディラン並である。いやまじめに、J-POPだのJ-ROCKだのの作詞を手がけていらっしゃる方はぜひこれを参考にするといい。と思う。絵文字が化けていたらご容赦。





《 みなさん、こんにちは🌞

みなさん相当、昨日は荒れてしまい...🌪 大丈夫でしたか?



私はにょじつにニュースを信じ、出たがりな自分にムチを当て家にいることにして大正解でした⭕️


みなさんも何もないことを祈ります🙏🏻✨ 私が住む東京では、さすが台風一過という言葉を空が知るかのようにとんでもなく突き抜けの空で、奥行きさえも感じてしまいます😕



こりゃ雲も行く場をなくしたんだか、邪魔っ子は退散だ🤔☁️と振り戻すようです😅



そこまでは私たちは考えることでなくて、


久々の太陽の入場にありがたさを感じなきゃなりません🌞

風は相変わらずの喧嘩腰ですが、構ってることにまた風もやりがいを感じてしまってはどっこいどっこいになってしまうので、ここは息を飲み、、、無視です✋🏻 今日は朝から✨JJ✨(さん)の撮影です💓



撮影場に行くと、なんとも堂々な風貌で私たちを取りまこむ熊のぬいぐるみに会いました❣️🐻(ᵔᴥᵔ)

熊もまさか作り手にこんな顔つきで止められるとは思ってないんでしょう...😂 半開きで止まった口が本物の熊の威力さを全く排除されてしまい....相当現実とは違った熊だと思ってください🐻



熊の大きさにまんまとラッキーだというくらいに、隣で写真を撮る私は熊の手下ですね😂💕✨ そんな熊に気を持ってかれる場合じゃなく、、

本日10/23は我らが✨JJ✨の発売日ですよ❣️❣️❣️わかってますよね⁉️✨ JJを長年背負ってくれた、愛され大好きなオーちゃんが、、卒業します💖❤️💖❤️💖😢 なんと、私が初めての海外ロケ撮影もオーちゃんがいてくれた為に、ありえないくらい楽しかたったです💓😢💓😢 私の血は繋がってないお姉さんみたいなオーちゃんでこれからも何があってもずっと大好きです☺️❤️ オーちゃん💓


たくさんの優しさ、強さ、美しさ、素晴らしさをありがとう😚💓💕💖 というJJを必ず探して、なんとかしてください❣️🙏🏻✨✨ .》





最終段は“オーちゃん”への敬愛の念がブレーキになったのかほぼまっとうな文章のままである。ずいぶんと詩的に感じるのは以下の部分である。



《 私が住む東京では、さすが台風一過という言葉を空が知るかのようにとんでもなく突き抜けの空で、奥行きさえも感じてしまいます


こりゃ雲も行く場をなくしたんだか、邪魔っ子は退散だと振り戻すようです

そこまでは私たちは考えることでなくて、
久々の太陽の入場にありがたさを感じなきゃなりません 》



ボブ・ディランでしょ? スターダストプロモーションはなかなかの才能を見つけ出したものである。



次に句を見てみよう。ニックネームである。四字成句をつくり、そのなかにひねりを利かせるというのはたいへん高度な抽象概念の操作である。内容的にもあだ名付け分野の先駆者・有吉広行の遥か上をいっている。とりあえず順不同、集められるだけ並べてみた。





◆ 渡部建「芸風過多」

◆ 宮迫博之「男前意識」

◆ 福士蒼汰「青春役者」

◆ 遠藤憲一「存在強烈」

◆ 東野幸治「薄情大王」

◆ IKKO 「美容怪獣」

◆ 東幹久 「何故色黒」

◆ 笑福亭鶴瓶「快楽名人」

◆ 中居正広「支配抜群」

◆ 今田耕司「独身番長」

◆ 藤本敏史「突如顔面」

◆ 鈴木あきえ「万年笑顔」

◆ 山崎弘也「大声芸人」

◆ 近藤春菜「大幅出演」

◆ 小沢一敬「親友徳井」

◆ 徳井義実「変態教祖」

◆ 福田充徳「全部普通」

◆ 綾瀬はるか「美白無敵」

◆ サンシャイン池崎「小声希望」

◆ 久本雅美「無駄美人」

◆ 今田耕司「独身番長」

◆ 内村光良「平和代表」

◆ 土田晃之「初代冷徹」

◆ 宮川大輔「絶叫一筋」

◆ 堂本光一「感情不明」

◆ 遠藤憲一「存在強烈」

◆ 徳島えりか「疲労丸見え」

◆ 関口メンディー「生涯踊子」

◆ 尾上松也「単独行動」

◆ 近藤春菜「大幅出演」

◆ 大野智「海釣地蔵」

◆ 櫻井翔「服装迷走 」

◆ 相葉雅紀「馬鹿脱皮 」

◆ 二宮和也「趣味在宅」

◆ 松本潤「俺松本潤」

◆ ハンバーグ「茶系団子」

◆ パフェ「細長窮屈」

◆ 美味しい「脳内破滅」

◆ 多くの食材を使用したパフェ「過剰演出」

◆ シャーベット「冷凍歯茎」





こうして見ると、なーんだ、そのまんま!! でおもしろくもなんともないものも多いのう。そして全体的にかなりなオヤジ臭さが漂う。そもそも創作4文字熟語でいいあらわすというところがオヤジである。写真や絵などに勝手に4文字の創作熟語をあてたり成句をもじったりする遊びはむかしむかしのバラエティ番組にさんざんあったような気がするし、1990年からは住友生命が公募による「創作四字熟語」のコンクールを行っている。



そんななかで「嵐」の5人についてはとくにチカラが入ったようだ。つまり助っ人オヤジの手になるものだということがもっとも明瞭に出てしまっている。たとえば大野智の「海釣地蔵」。これは釣果がゼロのことを“ボウズ”と呼ぶことを知っているとさらに面白さが増す。とはいえ大野智が釣り好きだとは知っていても25歳の滝沢カレンに“海釣”が浮かぶかどうか、からの疑問がある。



二宮和也の「趣味在宅」は「在宅趣味」の順序を入れ替えるという小ワザが効いている。これもオヤジのしわざっぽい。あと、関口メンディー「生涯踊子」、 堂本光一「感情不明」、 東幹久「何故色黒」などは人物批評が効いていておもしろい。



これからも滝沢カレンとその一味は楽しませてくれると思うけれども、いつまで続くことやらの心配はある。手間のたいへんさを考えれば、小倉優子のコリン星ほどのしぶとさは期待すべくもない。滝沢カレンが、“だいぶ言葉が釈放されました”、と語る日は近い。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





2017年11月17日金曜日

西内まりや・所属事務所社長ぶっ飛ばし事件のその後



前回書いた西内まりや(23)の社長張り倒し事件、参考にした『文春オンライン』では、ご紹介した通り、所属事務所ライジングプロダクション社長・平哲夫(71)を張り倒したと読める内容になっていたのだけれども、本誌『週刊文春』では、それは春日隆ということになっておった。



そんなようなわけでバドミントン中体連で県大会に出場したこともある23歳のキューティ日馬富士が71歳のジジイを張り倒すの図、は脆くも崩れてしもうた。たいへん申しわけない。春日隆が何歳なのかはわからない。



細かなことだけれども、「ライジングプロダクション・ホールディングス」の社長が平哲夫で、春日隆は傘下のブッキングエージェンシー「ランジングプロダクション」の社長である。



西内まりやは張り手をくらわす前、ブッキングエージェンシー社長・春日隆に「もう我慢できない!」「私はアンタたちのためにこんなに頑張ってるのに何で認めてくれないの!」と詰め寄っていたそうである。「なんで仕事をさせてくれないの!」という叫び声が張り手事件の現場となった応接室から響いたというお話もある。ただし、西内まりや側は暴力行為を一切否定している。



仕事をしたくてもさせてくれない、もしこれがほんとうであれば、飼い殺し、西内まりや側からいわせれば干されたということになる。たしかに主演した1月クールの月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ)が全話平均6.7%と月9史上ワーストを記録する惨劇を引き起こして以来、西内まりやの姿は見えなくなっていた。



主演ドラマの大コケに戦意喪失してしまったのか、と思っていたのだけれどもそれは違っていたのだ。また西内まりやがこの1年近く過換気症候群に悩み、さらにドラマ出演後に体調を崩したため事務所側が回復を優先して新規の仕事をストップしていたとも語られていたけれどもそれとも微妙に違う。本人は仕事をしたかったのである。



ただし『週刊文春』によればこの仕事をしていない期間にも月給200万円が支払われていたというから、好待遇ではある。それがずうっと続けばそれに越したことはないではないか。私なら張り手をくらわすその手でそうなるように祈る。のう、皆の衆。おー!!!



ではなぜ干されたのか? 去年8月24日配信の『NEWS ポストセブン』が伝えたモデル・呂敏(27)との交際であろうか? あのあと西内まりやは3ヵ月の予定で計画されていたアメリカ旅行をキャンセルして『突然ですが、明日結婚します』の撮影に入っている。で、呂敏とはいまも同棲中らしい。付き合うようになってから仕事は上の空、という噂もあった。



これか? 仕事をしたければ彼氏と別れろ、か? ちなみに 呂敏は先頃EXILEのTAKAHIRO(32)との入籍を果した子づくりテロリスト・武井咲(23)と同じオスカープロモーションの所属である。ちょっと臭うねえ。



過換気症候群を押してまで仕事をしてきたのだから、呂敏との交際と仕事の両立を認めてくれてもよさそうなものではないか、同い年の咲ちゃんが幸せになっているのに私は……。そういわれても武井咲とは実績が違うのだけれども。



最初はまた例によって事務所のタレントイジメかと思ったこの事件であるけれども、どうやらようすが違う。しかし23歳の女がどれだけ勘違いして大物気取りになったとしても、所属する事務所の社長を張り倒すということはやっぱり考えにくい。西内まりやが精神のバランスを崩していたというならわからないでもないけれども。



で、西内まりや側は来年4月以降の契約の更新には応じないと通告したらしい。しかしそれ以前に、ライジングプロダクションの代理人が「怪我を負わせたことは紛れもない事実」「西内氏の行為は犯罪行為であり、到底許されるものではありません」と取材に回答しているところをみると、西内まりやの居場所はすでに完全に失われているのである。こうなったら西内まりや、トレーニングに励んでRISINGからRIZINへの道を歩むのがベターであろう。



ライジングプロダクションの社長を張り倒してクビ、となればたぶん拍手喝采、おおいに溜飲を下げる方々もいらっしゃる。ただの一般人の私もその一人である。もし西内まりやの渾身の一撃をくらい、そのうえでトンズラされたとしてもザマー、である。こういうヤツが西内(hard hitter)まりやのファンにつく。



前回はこうした状況について、社会の自律性はすでにボロボロで内部規範、内部秩序、誇りも崩壊している、と書いたけれども、ちょっと大風呂敷を広げ過ぎたかもしれない。芸能界はボロボロ、というくらいにしておけばよかった。ただジャニーズ事務所1社だけがおかしいのではなくて芸能界全体がおかしくなっているのだ、と。



そういえばオスカープロモーションが「男劇団 青山表参道X」というなにやら時代錯誤な団体を立ち上げた。「イケメン男子30人によるエンターテインメント集団」(「リアルライブ」2017年11月14日配信)なのだそうだ。ジャニーズ事務所の足もとがぐらつきはじめた途端にこれである。



しかしオスカープロモーションのやろうとしていることは、タレントと事務所の関係、エンターテインメントに対する考え方、そして芸能界でのあり方に対する姿勢、それらすべてがジャニーズ事務所と同じ平面に立っているように見えるのである。ただ、スキができたのでそこを突いてみました、というだけ。進歩がない。芸能界という特殊な“ムラ”のなかでパイの奪い合いをしている場合ではないと思うのだけれども。



今日はあんまりパッとせんじゃった。明日はもう少しこのアタマに光が差し込みますように。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!






2017年11月16日木曜日

西内まりや、71歳の社長(元ヤクザ)を平手打ちして大ケガに



芸能プロダクションと所属タレントの関係がこじれる事例が頻発している。それが最近ではついにタレント側の武力闘争にまでエスカレートしているらしい。本日発売の『週刊文春』が書いているけれども、詳細をお知りになりたい方はそちらをご覧いただくとしてさっそくデジタル速報版を覗いてみよう。





◆『文春オンライン』2017年11月15日配信
【西内まりやが事務所社長をビンタ!】

《13歳のときより雑誌『ニコラ』、続いて『Seventeen』の専属モデルとしてティーンの絶大な支持を獲得した西内まりや(23)。2014年に歌手デビューするや日本レコード大賞最優秀新人賞受賞。2017年1月クールではフジテレビの“月9”枠にて連ドラ『突然ですが、明日結婚します』に主演し、歌手・女優として華々しい道を歩んできた。しかし、同ドラマを最後に、表舞台から遠ざかっていた。

インターネット上では“失踪説”も囁かれたが、実は10月初頭、所属事務所との間に大きなトラブルを起こしていたのだ。

「西内が、事務所内で社長を平手打ちしたのです」(事務所関係者)

応接室から飛び出した西内は、「もう我慢できない!」などと大声で泣き叫んだ末、過呼吸のような状態に陥り、医者が呼ばれる騒ぎになったという。社長もまた、加療一カ月以上の怪我を負った。

西内の突然の豹変を案ずるスタッフ。しかし、同月下旬、西内の代理人から届いたのは、契約を更新しない旨が書かれた通知書だった――。

西内はこの一年ほど、不安定な体調に悩まされていた。『突然ですが~』の現場で撮影がストップすることもあった。事務所は新規の仕事を休止。夏に米国留学に送り出したが、その間、西内は次第に事務所への不信を募らせていったという。

「周囲に『ひどい事務所だ』と不満を漏らしていました。音楽活動の方向性に齟齬が生じていたことも、その一因だったようです」(西内の知人)

西内の代理人は本誌の取材に対し、ビンタ事件について「事実はございません」、一方所属事務所ライジングプロの代理人は「紛れもない事実です(略)到底許されるものではありません」と回答。両者の主張は真っ向から対立している。》





ライジングプロダクションの社長は平哲夫、 Wikipediaによると1946年8月24日生であるから満71歳である。あろうことか71歳の高齢者を平手打ちし、つまり暴行を加えて加療1ヵ月以上のケガを負わせた、ということになる。西内まりや(23)、キューティ日馬富士。



しかし西内まりや側はこれを完全否定している。もし平哲夫=ライジングプロダクション側がありもしないビンタ事件をでっちあげようとしているのなら、そうまでしなければならない理由があるはずである。一方で、もしほんとうに西内まりやが社長殺しの掌打を繰り出したのであれば、これもそこまでに到る経緯・理由があるはずである。



つまり西内まりやと平哲夫のあいだに今年10月初頭のある日、事務所の応接室でのっぴきならないやりとりがあったことだけは事実なのだ。応接室には西内まりやと平哲夫のほかに誰もいなかったのであろうか? 気になる。



応接室から飛び出した西内まりやがパニック状態になったということもあって、考えやすいのは平哲夫のセクシャル・ハラスメントであろう。激高した西内まりやを取り逃がした平哲夫がメンツを保つため咄嗟にひとり残された応接室で「痛い痛い!! まりやにぶたれたー!!」と芝居を打って大騒ぎするようすが目に浮かぶ。想像だが。



少なくとも応接室で2人が揉みあいになったという状況はあったのだろうと私は思う。



平哲夫という人物について、2014年8月26日配信の『LITERA』が伝えている(【安室奈美恵独立騒動で報じられない所属事務所社長のダーティな過去】)。





《 〈— 略 —〉
平社長は2002年6月の(自身が起こした脱税事件の)公判でU氏という人物にヤクザ対策費として1億5千万円を支払ったことを明かしている。当時の法廷の様子を報じた「アサヒ芸能」(2002年7月11日号)によれば、平社長は法廷でこう証言したという。

「Uさんは闇の世界の人といわれておりますが、マスコミ業界に長くおり、私の身分を保障してくれる人だった。私は中学時代から不良少年で、20歳でその世界を抜けるために指を詰めた。(中略)実際、コンサートへの妨害は一回もなく、領収書のない金の効果だと思った」
 〈— 略 —〉》





平哲夫、小指のない元ヤクザだったのである。そんな男だからこそ「痛い痛い!! まりやにぶたれたー!!」と空騒ぎするのだ、というべきか、それともそんな漢が猿芝居みたいないじましいマネをするはずがない、と考えるべきか。半世紀も前の若気の至りであるけれども気にはなる。



海の向うではハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(65)のセクハラ行為が大問題になった。宮崎県辛島の猿と高崎山の猿のシンクロニシティ伝説ではないけれども、こういうことはなぜか呼応するのである。と、私は信じている。



はいはい。そうですか。知り合いの国際陰謀論者によるとハリウッドのセクハラ騒ぎも日本の芸能プロダクションのトラブル続発も、西側への文化進出を狙う中国の陰謀ということである。まずは下地ならし、参入障壁の排除なのだそうだ。な、西内まりやは“音信不通”になって、それから約半年後にニューヨークに現れただろ、9月、な、この約半年のあいだに中国の息のかかった向うの芸能関係者と接触していたのよ、な、な。なのである。まあ、中国のチカラで日本芸能界の闇が一掃されるのならありがたいことである。



しかしこれまでのライジングプロダクションのやり方を考えれば、今後猛烈な西内まりや潰しがおこなわれることは間違いない。安室奈美恵の独立騒動のときと同じように。むしろこれで潰しにかからないほうが異常である。



そういえば前掲の記事には、その安室奈美恵(40)独立騒動の経緯と平哲夫の“これまでのやり方”が詳しく書いてある。結局は芸能界引退にまで追い込まれた“事件”のあらましをお知りになりたければ、ぜひご一読をおすすめする。



本論。すごーく短い。この西内まりやの不可解なニュースを見て強く感じたのは、もうこの社会の自律性はボロボロなんだよなあ、ということである。内部規範、内部秩序、誇りさえもガラガラと崩壊している。ように見える。加計学園獣医学部の新設決定よりも、衆議院議員総選挙の茶番よりも、私には「西内まりやが事務所社長をビンタ!」のほうが深〜いところからそのサインが送られているように感じる。心の奥底が崩れている気がする。



ちなみに安倍晋三(63)がドナルド・トランプ(71)との接待ゴルフでカートにおいてきぼりされないよう慌ててバンカーを駆け上ろうとして、コロリン後ろ向きに転がったのは、ついに日本が三流のお笑い国家に転落したことのサインである。歴史に残るうしろでんぐり返しである 〜 A Rollturn For Sunset.。マリオのコスプレではなかったのが残念だ。(了)





OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!




2017年11月15日水曜日

いいトシをした男がヒマをもてあました結果がコレ



例によってネットニュースを眺めながらぼーっとしていたらおもしろい遊びを見つけた。文章を途中から勝手に隣の行へまたいで読んでいくのである。“タスキがけ読み”というのか“ばってん読み”というのか、もしかしてこういう遊びがすでに知られているならお恥ずかしいけれども、実際にやってみよう。





下の10行はYahoo! ニュース、11月14日夜のニュース一覧である。


◆ 救急車が乗用車と接触 患者死亡

◆ 韓国次官 日韓関係を改善の意思

◆ 都議の息子逮捕 女性に抱きつく

◆ タクシーで暴れた弁護士を立件

◆ アイドルの給料 レッスンで相殺

◆ カレー温めようと…ビルで爆発

◆ 韓国の女子大生「親日行為は罪」

◆ 堀江貴文氏 日馬の暴行に持論

◆ マツコ やつれた顔に心配の声も

◆ めちゃイケメンバー号泣の裏事情



これをばってん読みしてみる。ひとつずつ俳句でも味わうようにじっくりご鑑賞いただきたい。



「救急車が乗用車を改善の意思」

「韓国次官 接触 患者死亡」

「韓国次官 女性に抱きつく」

「都議の息子逮捕 改善の意思」

「都議の息子逮捕 弁護士を立件」

「タクシーで暴れた女性に抱きつく」

「タクシーで暴れた レッスンで相殺」

「アイドルの給料 弁護士を立件」

「アイドルの給料…ビルで爆発」

「カレー温めようとレッスンで相殺」

「カレー温めようと『親日行為は犯罪』」

「韓国の女子大生…ビルで爆発」

「韓国の女子大生 暴行に持論」

「堀江貴文氏 『親日行為は犯罪』」

「堀江貴文氏 顔に心配の声も」

「マツコ 暴行に持論」

「マツコ 号泣の裏事情」

「めちゃイケメンバー 心配の声も」





ほぼハズレのない出来上がりである。だからなんだとおっしゃられても返事に窮するけれども、ヒマつぶしとネタ探しの役には立ちそうではないか。ちなみに長文をばってん読みするのは文章が短く完結していないので難しい。字詰めされていて文字の上下の位置関係にズレがあるものも避けたほうがいい。



今回は前回に引き続き不倫について書く予定であった。もう一瞬の猶予もないのである。わずか昨日1日のあいだに武豊に今度は一般人との不倫疑惑発覚(「日刊サイゾー」)とか、若狭勝元衆院議員が国会議員の不倫は「3分の1くらい」と発言した(「トピックニュース」)とか、出るわ出るわ不倫はやっぱり日本の文化とでもいいたくなるような状態である。



ここまできてしまうと報道されているだけ、ニュースになるだけまだマシ、と思わなければいけないのかもしれない。しかし、だがしかし!! いまは集団ヒステリーだから放っておくが、必ず真実をわしは描くだろう(by小林よしのり)。なんだか頼りない。



もとい。前回は西宮市の男女職員が、ともに別の市職員と結婚しているにもかかわらず、勤務時間中に市役所内の会議室において行為った、というお話である。コーイった。♀40歳、♂35歳である。にしても男マークはなぜ右斜め上45度を指しているのであろう。



一盗・二 婢・三妓・四妾・五妻とはいうけれども、西宮市の場合は不倫するほうもされるほうも、つまり相手の妻も夫も同じ職場である。行為ったときにも、もしかすると同じ屋根の下にいたのである。タブーを冒す歓びはまたひとしおであったに違いない。昨日はうっかりここを強調するのを忘れてしまったのでひどく悔いが残っていたのである。しかし、だがしかし、必ず真実をわしは描くだろう(by小林よしのり)。



で、今回は横浜市議(×2)とさいたま市議の不倫である。“×2”なので当事者は3人。そのカナメの位置にいるのが横浜市議の輿石且子(こしいし・かつこ、49)、これに絡むのが同じ横浜市議の斉藤達也(44)と、自民党さいたま市議の帆足和之(59)である。



輿石且子としては二股不倫ということになる。さらに全員既婚者であるから、ダブル不倫といういいかたにならえばトリプル不倫ということになる。なんだかよくわからないのだけれども、バッタバッタとなぎ倒し、というチャンバラ劇のような派手さだ。



これがバレた経緯がまた凄まじいというかおもしろい。





◆『NEWSポストセブン』2017年11月13日配信
【49歳・人妻市議 男性議員と二股ダブル不倫疑惑の衝撃現場】

《 〈横浜市議とさいたま市議がダブル不倫しています。LINEの生々しいやりとりもあります〉──総選挙真っ只中の10月上旬、本誌・週刊ポストに一通の情報提供メールが届いた。名前が挙げられたのは、自民党横浜市議の輿石且子氏(こしいし・かつこ、49)と、自民党さいたま市議の帆足和之氏(59)。共に既婚者で、子供を持つ身である。

提供された膨大なLINEのやりとりはあまりに生々しい。この記事では、その生々しさから詳細な内容を紹介するのは控えさせてもらうが、文面からは1年ほど前から2人が男女の関係にあるように窺える。今年の8月25日には、“お泊まり”の約束が交わされた。

帆足:熊本は行くでしょ?

輿石:行くよ(ハート)

帆足:2人部屋をうまくとってね

「熊本」とは、11月1日に熊本県熊本市で開催された「自由民主党政令指定都市議員連絡協議会・議会議員連盟合同総会」のことを指している。年に1度開催され、全国20の政令指定都市の自民党市議が一堂に集まる会合である。本誌記者は熊本に飛んだ。

◆艶かしい声が響いた

総勢300人以上の市議が集まり総会が始まった。夕方には交流会が始まり、21時頃には会場のホテルロビーにほろ酔い姿の市議が溢れ、記念撮影や連絡先交換などを行なっていた。

その後、市議たちは三々五々ホテルを出て二次会、そして三次会へ。帆足氏は男性議員らと街へ繰り出し、23時を過ぎてもホテルに帰らない。

今日は会わないのか? 記者は“空振り”に落胆しつつ、先に市議たちが宿泊するホテルに戻ることにした。

そこで思いがけない出来事が起きた。輿石氏と同じフロアに部屋を取っていた記者が廊下を歩いていると、艶かしい声が響いたのである。“出元”は輿石氏の部屋だった。

でも、帆足氏はまだ戻ってきていないはず。いや、もしかしたら先回りして、この部屋に滑り込んでいたのかも……。

それからしばらく経つと、部屋から男の大きなイビキが聞こえてきた。出てくる帆足氏の姿だけでも確認しようと、翌朝、部屋のドアを観察していると、午前8時にドアが開き、バスローブ姿の男性が現われた。えっ!? 帆足氏……ではない!

はだけたバスローブから大きなお腹を出した男性は、記者と目が合うと、「おはようございます」と物腰柔かく挨拶して隣の部屋に入っていった。男性は、輿石氏と同じ横浜市議の斉藤達也氏(44)だった。

◆「夫を愛していますから」

その日、空路羽田空港に帰京した輿石氏と斉藤氏は2人でカフェへ。2時間後、立ち上がった2人は、おもむろに見つめ合った。すると輿石氏が斉藤氏の顔を両手で挟み、勢いよくキスをしたのである。

その間、約3秒。唇が離れると、斉藤氏はうっとりとした表情を浮かべた。隣の10代らしき女性たちが、「情熱的なおばさん!」と思わず口にしたのも気にせず、2人は仲良く手を繋いで店を去っていった。

それにしても輿石氏はどちらの男性議員と交際しているのか、それとも両方? 斉藤氏も既婚者だから、やはりダブル不倫なのだが……。

「今、ムンバイ(インド)を視察中です」という輿石氏に国際電話で直撃した。まず斉藤氏との関係について尋ねると、「不倫ではない」と繰り返したが、写真があることを伝えると、対応が変わった。

「私はハグやキスをよくします。それは感謝の意味ですよ。私は日本に『ハグ文化』を広めたいんです」(輿石氏、以下同)

──斉藤氏はあなたの部屋に泊まっていましたよね?

「荷物を取りに来た時のことかなァ……そうね。(朝まで)いましたね。でも、私はギリギリのところで守りますから」

──性行為はしていない? 廊下まで声が響いていましたが……。

「えぇ。声は(あなたの)気のせいです。私は疲れて寝ましたから」

──帆足氏とのセクシャルなLINEのやり取りは?

「私はそれくらいの“小洒落た会話”は、どなたとでもするので」

──でも、文面からはどう見ても肉体関係があるようにしか思えませんが。

「違います。よく“且子、ゆるいから気をつけろよ~”って、言われますが、私はそういう人間じゃありません。ちゃんと夫を愛していますから!」

斉藤氏は弁護士を通じて、「不貞関係にはありません」とだけ答え、帆足氏も弁護士経由で、「男女関係はございません。LINEの文章中に不適切な表現を含んでいたのであれば、今後は十分に注意したいとのことであります」と回答した。

輿石氏らの熊本入りは私的なお楽しみ旅行ではなく、れっきとした政治活動のはず。ハグ&キス文化を広めるより他にやることがあったのではないか。》





輿石且子は11月1日、帆足和之をどこでどうサバいたのであろう? なにしろ帆足和之は2ヵ月以上も前から「2人部屋をうまくとってね」と今日のこの日を心待ちにしていたのである。しかしうまくとったはずの2人部屋では帆足和之ではなく斉藤達也が同衾していたのである。



うむ。おそらく2人部屋の約束をした8月25日から当日の11月1日までのあいだに輿石且子は帆足和之と別れているのである。でなければ一緒のツアーで同じホテル、他の男と同じ部屋に泊まれるはずがない。ああ、ここはもっとゲスく斉藤達也に寝取られたというべきか。



寝取られたという根拠は次の通り。輿石且子と斉藤達也は同じ横浜市議、帆足和之にはさいたま市議というハンデがある。年齢からいっても帆足和之59歳、斉藤達也44歳。輿石且子、手当り次第という感じがなきにしもあらずで、するとなおさらふつうに考えて、近い、元気、に傾く。帆足和之、圧倒的に不利。



さらに「帆足:熊本は行くでしょ? 輿石:行くよ(ハート) 帆足:2人部屋をうまくとってね」というLINEのやり取りからは輿石且子が2人の関係のイニシアティブを握っているようすも窺われる。『週刊ポスト』はぜひ!! 生々しいやりとりの全文を掲載していただきたいものである。



輿石且子、おさかんである。ついでにおかあさんでもある。近所の居酒屋にいたオバサンたちに聞いてみたところ、女49歳、つまり50歳前後は一般に更年期であって月経が終わる時期、ということであった。

しかし月経のあるなしとはほぼ関係なく、おさかんオバサンもいる、そして50歳を超えてもおさかん道をひた走るのか逆に鎮まるのかは人による、これははっきりと別れる傾向がある、というお話であった。もちろん50歳前に鎮まる方々もめずらしくはないという。



こんなときに頼りにしている相模ゴム工業株式会社のアンケートレポート『ニッポンのセックス』(2013年調査)によると「セックスする相手がいない女性のなかでセックスをしたいと思う女性」の割合は50代23.7%、60代15.0%である。ちなみに男の場合は50代79.3%、60代77.9%。帆足和之の無念が偲ばれる。



いってみれば49歳のババアが59歳と44歳のジジイの先頭に立って不倫を楽しんでいたわけである、まあ実際はどうかわからないけれども、実に2017年の日本らしい光景ではないか。そんなお楽しみがあらかじめ失われてしまった若者たちよ、スキモノババアが「ハグ文化」を広めてくれるってよ。(了)




OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!





2017年11月14日火曜日

同じ職場結婚同士の2人が不倫をして職場でみだらな行為。ゴイス



少し込み入った仕事をしていたら几帳面な性格が災いしてかバカが本領を発揮してか収拾がつかなくなり、疲れた。こういう疲れを癒してくれるのは、私の場合スキャンダル、ゴシップとおっぱいである。



おっぱいはグラビアでもヌードでもAVでも、とりあえず胸の膨らみが見えればなごむ。穏やかでくつろいだ気分になる。実物はたいへんありがたいのだけれども、それなりのコミュニケーションが付帯し、かつ興奮がともなう場合もあるのでこうした用向きにはまったく不適である。



で、ひとときモニター画面をおっぱいとスキャンダル、ゴシップでいっぱいにして甘いお菓子を食べる。ただいまは1個163kcalのロッテ「チョコパイ」である。甘さ申し分なし。お値段お手頃。ただしポロポロ崩れ落ちるのとコーティングしてあるチョコレートがおクチの回りを汚すのとでうっかりするとバカに見える心配がある。不意の来客などに注意が必要だ。無防備に振り向くのは厳禁である。



おお、今日はスキャンダルもなかなかの漁模様である。ご紹介しよう。





◆『神戸新聞NEXT』2017年11月13日配信
【不倫で勤務中みだらな行為 西宮市の2職員処分】

《 兵庫県西宮市は13日、兵庫県迷惑防止条例違反の罪で罰金刑を受けた健康福祉局の女性係長(40)と、勤務中にこの女性係長とみだらな行為を繰り返し職務専念義務に反したとして総務局の男性副主査(35)を、それぞれ停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。女性係長は依願退職した。

処分はいずれも同日付。市によると、2人は不倫関係にあったといい、女性係長は昨年8、12月、副主査の妻(32)に「あんたは人情のない人間だ」などと記した文書を自宅や職場に送ったほか、今年1月には妻の携帯電話に無言電話を8回かけたとして芦屋署に逮捕、起訴されている。

係長は市の聞き取りに対し、文書は昨年3月ごろから十数通を送ったと説明。また、副主査の転居先周辺で「前の住居で住民とトラブルがあった」と記したビラを数十枚まいたという。

一方、副主査は今年2月までに少なくとも4回、庁舎会議室などで係長とみだらな行為をしていたという。その際に係長の写真を撮影。無料通信アプリで係長に送信し、消去を求められても無視するなど嫌がらせを繰り返したという。

女性係長は「妻に対する、ねたみや嫉妬があった」とし、男性副主査は「怖い思いをさせて申し訳なかった」と話しているという。》





他サイト(「ライブドアニュース速報」)を読み合わせると2人とも同市の職員と結婚しているダブル不倫である。女性係長40歳と副主査35歳。うむ。成熟曲線が著しい上昇カーブを描くのに反してフウフウ生活おっと間違いた(by荒木経惟)、夫婦生活はどっぷりマンネリの沼にはまっていくお年頃である。このお年頃が不倫に走る悶々も、想像という意味で理解できなくもない。



現場が職場の会議室というのはたいへんよく聞くパターンである。私は聞くだけ見るだけいうだけである。もとい。空室状態の会議室は放課後の教室を連想させる。教員同士の不倫・不適切行為の舞台にももちろん放課後の学校が選ばれることが圧倒的に多い。ような気がする。教室・学校・会議室というのはそれなりに刺激的でストレス解消にうってつけの場所、といえるのではないのであろうか。いやそうに違いない。当の教員たちにとっても地産地消で便利だし。



職場内の不倫カップルの密会現場、ナンバー2は地方限定になるけれどもたぶん車のなかである。これは止むに止まれず、取るものも取りあえず、手っ取り早く、で、敢えていえば切迫感、思うに任せない窮屈さがいいのではないかとは思う。けれども、やはり下等である。ともあれ性交渉がストレスになる人間も多いこのご時勢に不倫とは恵まれた方々である。



おや? と思うのは、女性係長は副主査の妻に中傷する内容の手紙を送り、男性副主査は自分が撮影した係長のみだらな写真を嫌がる係長に繰り返し送った、というところである。



女性係長が相手の妻に誹謗中傷の手紙を送るというのはわかる。「妻に対する、ねたみや嫉妬があった」からである。わからないのは、なぜ、いつ男性副主査が「係長のみだらな写真を嫌がる係長に繰り返し送った」のか、である。



男性副主査の妻へのねたみや嫉妬の手紙は昨年8、12月に送られていて、今年1月には無言電話をかけている。



つまり女性係長は今年1月の段階では焼きもちを焼くくらい男性副主査にラブラブだったのである。



2人の関係は「今年2月までに少なくとも4回」である。ここもまだラブラブであろう。ここまでは男性副主査が女性係長に写真を送っていやがらせをする理由がない。



ほかの報道を読み合わせると、女性係長が男性副主査の妻に誹謗中傷の手紙を送ったなどの容疑で逮捕されたのは今年4月、5月に罰金刑が下されている。



逮捕・起訴されている最中の相手に自分とのヤラシー不倫現場写真を送りつけていやがらせをするとは考えられないので、送りつけたのは4月以前と考えられる。



つまり2人の関係は3月を中心にした正味2ヵ月程度のあいだに急展開したのである。なにがあったのか? 男性副主査の妻が警察に訴え出たのであろう。



誹謗中傷の手紙など本名で書くわけがないので、犯人を突き止めて確定するには時間がかかる。その間、女性係長には任意の聴取が行われる。女性課長はもう男性副主査と付き合うことはできないし、ヤバいことしちゃったなー、と気持も冷める。



しかし男性副主査は関係の継続を求めて写真を送りつけるなどして脅したのだ、と私は思う。この時点ではすでに妻からさんざん「手紙の送り主に思い当たるフシはないの?」と問いただされているはずなのに。性懲りもなく。



そのうえ、女性係長としては自分は逮捕までされているのに男性副主査が罪をまったくかぶりそうにないということに不公平を感じる。しかも結局、副主査は妻のもとに帰ったのではないのか? 私の前では「アレは人情のない女だ」とかなんとかさんざん悪態をついていたのに。



で、一方こちらは夫から離婚を突きつけられて、となればさらに不公平感は高まる。ということで恥ずかしい写真の件の暴露に到る、と。



こんなふうに考えると、男性副主査はスケベすぎるやっちゃなー、という感じがする。女性係長がすでに依願退職しているのに男性副主査は「停職3カ月の懲戒処分」で済ませられる可能性もある。



うむ。どうすか? この推理。どんなもんすかもんすかもんすかもんすか。どーれれ。どーらら。どれれ、どらら。(by阿川泰子「Skindo-le-le」)



ほんとうはもう1件、これも好色おっとまた間違いた(by荒木経惟)、公職にある男女のスキャンダルがあったのだけれども、もうこれで十分に私のアタマはなごんだのでそれはまた次回。これで仕事に戻らせていただく。



ちなみに今日の癒しのおっぱいはAV「となりの奥さん2 NTR日帰り温泉」であった。NTRというのは、「寝取られ」または「寝取られる」の略である。まったくもって恐縮でござる。(了)



OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 500kbpsコース


CMで話題のコスメやサプリがSALE中☆


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!